第22話

「一体どういう……」

まさか、この前の魔物も。

「以前、この国に突然普段はいない場所に魔物が現れたりしなかったか?」

「ええ。城内に現れましたわ」

「なっ!? そんな!!」

「それでどういうことなのですか?」

「場所までは指定出来ないはずだったんだけどな……。皇帝の目的は一つだ。この国をエスフィート帝国の領土とすることだ」

「ええっ!? ですがそのようなことをすれば」

すでに帝国は充分すぎるほど大きい。それなのに

「ああ。必ず国は崩壊する。これ以上大きくなっても治めきれないというのにそれすらも分からないとはな」

小国ならまだしもアルマーニ王国はわりと大きな国だ。そのような国も治めるなど不可能だ。必ず荒れるだろう。

「現皇帝陛下が即位されてから、前皇帝陛下が行っていた貧民に対する援助も徐々に打ち切られてな。民は困窮しているにも関わらず、毎日のようにパーティー三昧。平民たちの間で不満が溜まっているんだ。俺は幼い頃から容姿だけで差別されてきた。前皇帝陛下は差別などなくすと宣言され、俺のことも差別などせず、普通に関わってくれていたんだ。だから、俺は前皇帝陛下の意思を継ぎたいと思っている」

「立派な方だったのですね」

「ああ、そうだな。ただ今の俺には味方が少なすぎる。宮殿内にも味方など存在しない。俺に付いて来ていた2人を覚えているか?」

「はい。護衛ですよね」

「まあ、表向きはそうだな。だが実情は俺の監視だ。だから協力者を作るにも奴らにバレないように動かないといけない。さすがに他国の城内では誰と関わるにも常に付き纏うなんて出来ないから、今回ここに来れたのはちょうど良かったんだ」

「なるほどね。話しは聞かせてもらったよ」

「えっ!? レイリック様!? いつからそこにっ!!」

「皇帝の目的を話し出したあたりからかな」

かなり前……でも良かった。その前の話しは聞かれてなかったのね。それにしても気配を消していたのかしら。全く気が付かなかったわ。

ジュリアンもレイナもいきなり現れたことに驚いている。

はっ「さ、さすがですね……」

ジュリアンは未だ驚きつつも言葉を返す。

「さて、今後について話し合いといこうか」

「協力してくださるのですか?」

「仕方ないでしょ。これ以上勝手なことされても困るし。それでジュリアン皇子はどうしたいの?」

「俺は正直なところ、皇帝になりたかった訳ではありません。ですが、あいつらを放っておいたことで帝国内の状況は日々悪化している。それに、他国への勝手な侵略行為。これ以上放置することは出来ない」

「……一つ確認しておきたいことがあるんだけど、魔物をどうやって城内に入れたの?」

「転移魔法です」

「一瞬で移動出来る魔法だったね。ただし、大まかな場所しか指定出来ないとか」

「はい。転移魔法は魔力を大量に必要とします。宮殿には一部多くの魔力が集まっている場所があり、そこで魔法陣を使用し、転移させるのですが、そこに溜まっている魔力が徐々に減少しているようでして、位置が全く調整出来なくなっていると聞いていました」

「ということは偶然か。それなら先程現れたという魔物もか?」

先程、魔物の死体を騎士が回収したらしく、魔物が現れたことも知っていたようだ。

「いえ、先程申し上げた通り、場所の指定は出来ません。俺の護衛のどちらかが放ったのでしょう。俺がその場で殺されればそれはそれで良しという考えでしょうね。責任を擦り付けることが出来ますから」

「そんな……」

信じられない。実の息子なのにどうして……。

「……まずは帝国が魔物を放ったという証拠が必要だね」

「証拠ならこちらに」

「これはっ!!」

「魔導具、映像球です」

映像球とはその名の通り、映像を後で見返せるように残すための物だ。

「ふふっ、なかなかに用意周到なようだ。よし、作戦はこれで行こうか」

ゴニョゴニョ

「「!!」」

「決行はジュリアン皇子が帰還するその日だ」

コクッ


リリカは出来る限りのことをしようと決意を固めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る