第6話 - 二期生全体コラボ配信 ワルクラ編

ララ「はい、大丈夫かな...よし、みなさんトロイメライブへようこそ!トロイメライブ運営の公式スタッフ!とついでに株式会社トロイメライブ代表取締役CEOの池谷ララでーす!」


 配信を初めて一番最初に喋ったのは池谷ララ、彼女はこのトロイメライブの社長でありながら公式スタッフとしてVtuberを兼業するよくわからんすごい人である。曰く、有名Vtuber事務所に17回ほど応募を送ったがエントリーシートの時点で全落ち、ヤケクソになった彼女は自身が会社を設立してVtuberをやってやろうという暴挙だったが、この奇策が功をなしVtuber界隈に出ることができたのだった...というよくわからん過去を持つ運営側の人である。


 ちなみに、苗字は本名なのだそう、仕事の関係上これの方がいいということで公言しているが...公言していい内容だったのだろうか?


ララ「ということでね、ついにきましたよ二期生によるワルクラが、いやぁトロイメライブのゲーム実況といえば今となってはワルクラが9割だからね、二期生には期待してます、ということでまずは自己紹介をお願いします!」

あかり「ただいまご紹介に預かりましたトロイメライブ二期生に所属させていただいている琥珀あかりです。本日はどうぞよろしくお願いいたします」

 「トロイメライブ二期生所属の運動会系女子高生!大口クロウ!」

 「みんなの心の落ち着く拠り所へ、トロイメライブ所属の二期生、三川 マリヤです」



 ===コメント===

・ん?

・1人挨拶変な人いたな

・社長の前でも挨拶をサボると思いきや無茶苦茶媚びるという

・1人だけ場違いおるて

・んで他の二期生はなぜものともぜず挨拶をするんだ

・もうクロウもマリヤも慣れてしまったか...



ララ「なんか私でもしたことない挨拶してる人いますけど」

あかり「そりゃ社長がご紹介に預かりましたなんていうわけないですもんね」

ララ「いやぁそこじゃないんだけどな?」

あかり「わかりましたわかりました...トキメク魔法をあなたのやっぱいいや」

ララ「???」



 ===コメント===

・うーん草

・これはひどいw

・ララちゃんももう首傾げちゃってるw

・さすが一期生の前でも挨拶をサボった女だ、社長の前でも堂々と挨拶をサボるとはな

・↑ただの無礼で草

・挨拶だけで配信乗っ取ろうとしてません?

・このままでは記念すべき初ワルクラ配信があかりちゃんの挨拶大喜利大会になってしまう



ララ「んまぁとりあえず置いておこう、今日はみんなお待ちかねのワルクラ配信だしね、どうせ一期生も見てるから早く進めよう」



 ===コメント===

(水野リン)・いえーい

(夢見那由多)・いえーい

(犬甘太陽)・いえーい

(猫矢ルナ)・いえーい

・草

・これはw

・ほんま草

・これ好き

・一期生の団結力

・なんだこれ()

・笑うしかない



ララ「うん、一期生もちゃんと見てるね、ということでサーバーへ招待するので少々お待ち...はい、これでサーバーに入れるはず、まず二期生サーバーへ案内します」

あかり「わぁい、ついにワルクラだ」

クロウ「結構楽しみだったんだよな、やっとやれて嬉しいぜ」

マリヤ「私も入れました〜」

ララ「よし、じゃあサーバーの説明をするねー、ここは二期生が活動するサーバー、別に一期生も入ってくるけど見る以外権限持ってないから一期生はたまに観光でくるかもね」



 ===コメント===

・そういえば一期生の方のサーバー使い道なさすぎて未開拓地になってたな

・みんな全体鯖行っちゃうしな

(水野リン)・これを機に一期生サーバーも始めますか

(夢見那由多)・実は裏でちょっと整地しちゃったりしてたり...

・那由多だけか、二期生サーバー使ってるの



ララ「んまぁここは二期生が自由に使っていいよ、ルールとかも二期生が決めてもらえば、そしてこのコマンドを打つとサーバーを移動できます。さっき権限渡したから全体サーバー行ってみよう!」


 全体サーバーは文字通り一期生と二期生、両方が使うことになる。つまりは最も活動する場所でもあり一期生との交流が持ちやすい場になるのだ。そういった意味でもこのサーバーは大切にしていきたい、そうして、期待を胸に全体サーバーへ入っていく。


あかり「おー、結構発展してる」

クロウ「色々建築多いんだな」

マリヤ「綺麗な街並みですね〜」



 ===コメント===

・ついにワルクラ進出か

・全体サーバーへようこそ

・あれ、こんなにスポーン地点綺麗だっけ...

(夢見那由多)・ちなみに二期生がくるということで綺麗にしておきました

(水野リン)・那由多ありがとう〜!

・那由多本当になんでもできるな

・ゲームに特化しすぎた女

・無駄なブロック除去するだけでこんな綺麗になるんか



ララ「ということで、せっかくなら案内したいところだけど全体サーバーは私より一期生の方が詳しいので一期生を代表して水野リンさんにきていただきました!ということで入ってきてくださーい」

リン「みんなー!リンちゃんだよー!ということで一期生を代表して全体サーバーを案内します、よろしくね!」

クロウ「リン先輩もよろしく!」

マリヤ「お願いします〜」

あかり「よろしくお願いします...」



 ===コメント===

・まさかのリンちゃん登場

・なぜコメント欄にいたんだ()

(夢見那由多)・私も行きたかった

・那由多かわいそす

・全体サーバー一番詳しいのは那由多な気がするけどなぁ...

・これが知名度と人気度の差か

・なんか悲しくなってきた

・あかりちゃん静かじゃね?

・あかりちゃんに元気がないぞ

・推しを前に卑屈なのだろうか



ララ「ということで私はこのあと一回会議があるのでリンちゃんの指導の下楽しんでくださいねー、それではまた!」

リン「なんでそんなきついスケジュールを組んでるのぉ?」

クロウ「社長というのも大変だな...」

マリヤ「お疲れ様でした〜」



 ===コメント===

・お疲れ様ー

・お勤めご苦労様です

・会社の会議の前にゲームする社長(まぁそのゲームが仕事なんだが)

・相変わらずララちゃんも大変そうやなぁ

・あかり推しのわいあかりちゃんが喋らないの不安なんだが

・あかりちゃんほんと大丈夫か?



リン「...あれ、あかりちゃん?大丈夫?」

あかり「あぁいえ、大丈夫です...」

クロウ「唐突にどうしたんだよ」

あかり「いやぁ...推しと実際に会話できるとさ、何話せばいいかわからないじゃん」



 ===コメント===

・草

・なるほどぉw

・ただただ限界化してたのか

・↑ばっか急性推しニウム中毒だよ

・まぁ言いたいことはわかるが...

・ここまで弱気なのもあまり見ないな、貴重な気弱あかりか?



 雑談配信などではそれこそネタにして推しだわぁー!みたいな反応だが、実際に会うと緊張やらなんやらで何を話せばいいのかわかわず頭が真っ白になる。誰かわかってくれ


リン「んもう、そんな緊張しなくてもいいのに、まぁそのうち慣れていくかな?それじゃあ全体サーバーの案内していくよー」


 そこからは、リン先輩に全体サーバーを案内されることとなった、私は何があるのか知っているのだが...普段見れない裏方など見えるので結構ワクワクしている


リン「まずここ、入ってすぐは広場にしていてこっから北に行けば街、東に行けば採掘場、西に会社とか色々、南は自由なようにって区別してやってるよー、あ、会社っていうのはそれぞれが得意とすることをお金をもらってやることだよー」

リン「街は...うん、街だね、西側に作ってた会社のどこかがスポンサーなことが多いかな?」


 そうして北の街並みから紹介される。ただ、見て判りほどの町なので紹介も難しいのだろう、一軒家やアパート、他にもなんかしらの店などもあり、普通にクオリティが高い街だった。


リン「採掘場も特に説明はないかな?ここは全員が共有して使う採掘場で欲しい鉱石とか掘っていく、んで余ったりいらない鉱石に関してはここの共有倉庫に入れてくれれば誰かが再利用するよー」


 採掘場に関しても同じようだ。まぁ、名前からして大体わかるので説明はもはやいらないだろう


リン「西は...会社って言っても、元々一期生は4人しかいないからね、私は資源が結構あるから資源を売る会会社、リンちゃんショップを作ったよ、あとは犬猫組が作った整地とか建築とかするアニマル建設と那由多が...あれは会社って言っていいのかな?なんというか...便利屋?みたいな、あの人なんでもできるからなんでもやってる」


 これこそ、一期生のワルクラ配信が人気な理由だ。ゲーム内のアイテムを通貨として会社のように営業したりとかしたりするという遊びができ、それが今のように会社として定着したのだ。監修は言わずもがなララちゃんである


リン「南は自由な場所、見てわかるようなカオス状態だけど気にしないでね、自由なだけあって仕方ない」


 と、南の自由場所というところに案内されたが、名に恥じぬ自由っぷりだった、よくわからない建造物や爆発跡など残っている。ここは誰でも自由になんでもしていい場所なので、暇になったら最終的にここに行き着くようになっている。おそらく那由多先輩だろうけど、整地を試みた跡もちょくちょく見える


リン「全体サーバーは大雑把にこんな感じかな?あとは参加しながら理解してくれれば、...えーと、ララちゃんからもらった指示確認するのでちょっと待っててねー」



 ===コメント===

・いつ見ても北と南の格差ひどいな

・これは現実にもある南北問題を示唆しているのでは...!

・この結構はちゃめちゃなサーバーで果たして二期生は何をするのだろうか

・この先の展開が楽しみ

・ちゃんとリンちゃんが司会進行できてるのちょっと意外

(夢見那由多)・また南側が荒れてる...

・那由多ももう嘆いてるよw

・一昨日整理配信したばっかなのにw

・これは草

・果たしてどこの犬猫の仕業だろう



リン「えーと、ララちゃんからきた指示を一語一句違わずに読み上げますね、『案内終わったらリンちゃんの巧みな配信力で大体30分ぐらい盛り上げといて配信切っていいよー』とのことなので本日の配信は以上となります」

あかり「えぇ」

クロウ「すっごい雑な指示だな」

マリヤ「あら〜」



 ===コメント===

・何事もなかったかのように配信終わらせようとするじゃん

・まぁこれは指示が悪い

・指示(丸投げ)

・これは草

・配信終了()

・30分経つの早いなぁw



リン「これは適切な指示を出さない運営が悪いね、ということで、二期生のみんなはどうだった?」

あかり「あっ、楽しかったです」

クロウ「これからも楽しめそうでよかった」

マリヤ「とても楽しかったです〜」

リン「うんうん、満足いただけたようで何より、それじゃあ配信終わりまーす、また次...次?の配信でお会いしましょう!またねー」



 ===コメント===

・またねー

・終わったw

・これでよかったのだろうか

(夢見那由多)・お疲れ様

(犬甘太陽)・お疲れ様!

(猫矢ルナ)・大丈夫なのだろうか

・お疲れー!

・これが公式配信というね

・楽しかった!



 そうして、リン先輩により半ば無理矢理に配信が終了した。一応リン先輩はあのあと普通にちょっと怒られたらしいが、あれは指示側が悪いという意見が一致しちょっとした注意喚起で終わったという。






 ===あとがき===

遅れてほんとすみません!!!!

昨日リアルの用事終わらした後に疲れて爆睡かまして朝急いで書き上げました!ちょっと終わらせ方強引だったので近いうち修正するかもしれん...まぁその時はその時だ。冒頭でも言っているようにワルクラはトロイメライブの人気配信の一つなので擦り続けていきます。よろしくお願いします


☆や♡モチベになるのでお願いします!宣言通りちゃんと今日もう一本出します!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る