第5話 緑色の式彩三色

「そろそろお暇します」


 明日は平日だ。あんまり居座っていると遅刻が見えてくる。


 礼を言ってそのまま廃墟から出ようとすると、先輩もほぼ同時に立ち上がった。


「送りますよ」


「いや、いいですよ」


「遠慮なさらず。私こう見えても武道の心得があるので」


「今も武道の心得はあるんですか?」


「ありません!」




「また明日―!!」


 手を思い切り振り続ける先輩に一礼をして、道路に出る。


 振り返るとまだ先輩は腕を振っている。流石に疲れたのだろう、最初程の勢いはない。


 恥ずかしく思いながら腕を振り返すと、先輩は満足げに頷いた。




「なんで見えちゃったんだろうなあ……」


 僕にこの特異な事態を収拾する特別な能力も自信もない。


 脅迫が怖かったのと不憫だと思っただけで……気付いたら期待されてしまっていた。ごめんなさい、先輩が思うより僕はずっとできない奴です。


 月明かりの中、相変わらず見慣れない景色に迷いながらも歩き進む。


 頼りの綱はスマホのライトと地図アプリ。これがなければ家に帰れそうもな……、


「え」


 暗闇の中膝から崩れ落ち、深く深く溜息をつく。


「終わった」


 元気に足元を照らし家までの道順を示していたスマートフォンはただの黒い板に成り下がって――電池が切れた。


 廃墟の方へと戻るにしても距離があるし、当然これから家に帰れるはずもない。


 警察のお世話になるべきか。時間は深夜、いち高校生が交番に行けばそれは補導だろう。


 そして友達一桁を誇る僕にはこんな緊急時、助けてもらえる頼りにできる人などいない。


「八方塞がりじゃないか……」



 

「お困りみたいだねぇ?」

 



 聞き覚えるのある声に顔を上げると、にやにやと気味の悪い笑みを浮かべる式彩三色の姿があった。街灯が少なく、視界が悪いせいでその全貌は捉えられないけれど、声と体格は確かに彼女そのもの。


「なんですか先輩。結局ついてきてたんじゃないですか。道に迷った後輩をニヤニヤ笑うために後を付けてたんですか」


「うん?……なるほど。そうそう、どうせ君なら迷うだろうと思ってね。さしずめスマホの充電が切れてしまったんだろう」


 なんだか口調も身振りもずいぶんと違うように見えるが、きっと気のせいだろう。


 深夜テンションというやつかもしれない。お嬢様だし、夜更かしもしたこと無さそうだ。


「ところで先輩。僕の家の場所知ってたりしますか?」


「知ってるわけないだろう?」


「名前は把握してるのにですか」


「……今どき住所なんてトンデモ個人情報、学校が生徒に公開するわけないさ」


 公開していたら覚えているのだろうかこの人は。


 相変わらず超人じみた記憶能力だと若干引いてると、先輩は手を引いて歩き出した。


「ちょっ、どこに行くんですか?」


「どこって君の家だよ。それ以外目的地でも?」


 先輩は振り返った。


 一緒にコンビニ食をつついた先輩の面影はなく、不気味に不思議に微笑む。彼女は雲間から僅かに差し込む月明かりに照らされて、妖艶にすら見えた。まだ顔は良く見えない。


「僕は運がいいのさ」


 式彩は手を差し伸べ、僕はそれに戸惑いながらも応える。


 嬉しそうな笑みをたたえると、引きずられるようにして道を歩いた。


「なんで助けてくれたんですか?」


「正義の味方だから」


 三叉路に立ち、式彩は迷う素振りなく右を選んだ。


「正義の味方?」


「弱きを助け、強きをくじく、そんな存在に憧れているのさ」


「そんな話さっきしましたっけ?」


 信号を待っていると、待ち時間の長さに飽きたのか突然別方向へ進み出す。


「んあーしたした。君が聞き逃したんだよ多分」


「そうかな……では何故正義の味方に憧れてるんですか?」


「めちゃくちゃ格好良いから。できれば正義より弱者の味方でありたいけど、弱者だって間違うことはあるから正義の味方ってことで」


 大通りを歩くのを止めたかと思えば、路地へと入った。


 分厚い雲はどこかへ吹き飛んでおり、ただ満月の明かりが彼女を照らしていた。


 緑髪の式彩三色を。


「先輩……いえ、式彩三色先輩はあの噂についてどう思ってるんですか」


 僕の口ぶりににやりと不気味な笑みをたたえて、


「まーあの手の話は慣れてるし。ま、いいんじゃない? 迷惑を被ったのは僕一人、みんなは楽しめた。正義の味方的にはそれでハッピーなのだよ」


 正義の味方を名乗る式彩三色は見覚えのない髪色を揺らしながら、愉快に気楽に去ってしまう。


 「じゃあね。僕じゃない式彩三色によろしく伝えておいてくれたまえ」


 僕の目の前からは彼女がいなくなり、代わりに映ったのはまごうことなき我が家だった。


「はあ……」


 通学路で溜息を吐く。じりじりとアスファルトに照り付ける日の強さは歩みを鈍化させ、滴る汗は後悔を募らせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る