第11話 サイレンサーは消去する。

ヨハンは、元エリドール宮廷の書記官だった。

今は、フロストヴァルドの最南端の都市、ティアモの難民キャンプに住んでいる。


小太りで神経質な彼は、常に人の顔色を伺い、

擦り切れた高級官僚服を身に纏っていた。


サンフィオーレの侵攻時、真っ先に逃げ出した彼は、

現在は難民キャンプで、スパイのような真似を楽しんで行っている。


エリザはヨハンを「サイレンサー(沈黙者)」と名づけていた。

彼は、批判を封じ込める役目を負っているのだ。


ある日、難民キャンプの井戸端で、女性たちが

サンフィオーレに加担するイザベルの噂話をしていた。


「…見た? イザベルが、また若い子を連れて行った…」

「…ひそひそ… あいつ、サンフィオーレの犬らしいわ… 」


怯える女性たちをよそに、ヨハンはいつものように偽りの笑顔で近づいた。


「あらあら、奥様方、そんな噂話はやめましょうよ。

イザベル様は、きっと、あの子を良いところに就職させてあげたんですよ」

「サンフィオーレでは、エリドールの民も歓迎されてると評判ですよ」


しかし、女性の一人が「でも… 噂では…」と反論しようとすると、ヨハンは豹変した。


「噂は、いけませんよ! ガレス様に叱られますよ?

ガレス様は、私たちを救ってくださる方なのです!」


ヨハンは、意味深に女性たちの肩に触れ、その場を去った。

翌日、イザベルを批判したアンナの姿は、キャンプから消えていた。


残された女性たちは、井戸端に集まりながらも、

不安な表情を浮かべていた。

「…あれ? アンナは? 今日は遅いのかしら?」

「朝から、見かけないわね… どうしたのかしら…」


ヨハンは、再びいつもの笑顔で現れた。

「おはようございます、奥様方。今日もいい天気ですね!」

「あら、そうですか? それは心配ですねぇ…

昨日、ガレス様とお話しされていたので、

いい稼ぎを紹介いただいたいのかもしれません。」


そして、わざとらしく明るい声で、昨日の出来事を忘れさせようとする。


「奥様方、昨日のことは、もう忘れましょう。

過ぎたことを、いつまでも気にしても仕方がありませんよ。」

「それよりも2度とあのような誤解のあるようなことは口にしないことですな。」


女性たちは、恐怖から何も言えず、ヨハンの言葉に頷くしかなかった。


「…そうね… ヨハン様の言う通りだわ…」

「…ごめんなさい… つい、うっかり…」


ヨハンは、満足そうに微笑みながら、井戸端を後にした。


その夜、残された女性の一人は、自分のテントで震えながら、心に誓った。


「アンナ… あの子、どこへ行ったのかしら… きっと… きっと、ガレスに…」

「…もう… 何も言わない… 誰にも… 言わない…」


こうして、ヨハンは、巧みな話術とガレスへの密告によって、

難民キャンプに沈黙を強いるのであった。


______________________________


ヨハンがガレスに密告した女性、アンナが連れ去られてから数日。

彼女の母親は、憔悴しきって、王女のエリザに助けを求めた。


「エリザ様… お願いです… 娘を… 娘を助けてください…」


エリザは、母親の悲痛な訴えに、心を痛めた。


「必ず、アンナを取り戻しましょう。私にできることは、全てやります」


エリザは、『エリザの』子供たちにも、お願いをした。

彼女の目となり、耳となって、背後をさぐることをお願いしたのである。


エリザは、守備隊長のガストールと子供たちの証言をもとに、

アンナが消えたルートを洗い出す。


そして子供たちの証言と、エリザの魔法探知を駆使して、

ついに近郊の廃村を突きとめることに成功した。


「ガレスは、サンフィオーレに、若い女性を売り渡しているようです。

そのルートを突き止めれば、アンナも…」


エリザはとガストールは廃村へと向かい、廃村の教会が親衛隊の拠点になっていることをつきとめた。確かにエリザが魔法探知をすると、アンナと呼ばれる女性の生命反応を探知した。


教会の扉を蹴とばすとガストールは剣を構え、

目に入る親衛隊に奇襲を仕掛けた。


その剣さばきはまるで風のように軽やかで、敵を一瞬で斬り伏せる。


しかし、敵の数はあまりに多かった。


ガストールは必死にエリザを守りつつ戦い続けたが、

次第に疲労が見え始める。


「エリザ様、このままではもちこたえきれません!」


ガストールは懸命に声を張り上げるが、その声は次第に焦りに変わっていった。エリザの背後には、既に数名の親衛隊が迫っていた。

彼女の周りを取り囲むようにして、兵士たちはじりじりと距離を詰めていく。


エリザは瞑目したまま、静かに魔力を練り続けていた。

ガストールが振り返ると、エリザに向けて剣を振り下ろそうとする兵士の姿が目に入った。


「エリザ様!危ない!」


ガストールは全力で駆け寄るが間に合わない。

エリザは詠唱を続けながらも、

彼女は錫杖をしっかりと握りしめ、敵の動きを見極めていた。


兵士が剣を振り下ろすその瞬間、エリザは素早く杖を振るい、鋭い一撃を相手の顎に叩き込んだ。

兵士は悶絶し、そのまま後ろに倒れ込む。


さらに背後から襲いかかろうとした別の兵士に対しても、エリザは素早く対応し、錫杖を彼の腹部に打ち込んだ。


「エリザ様?」


ガストールは驚きの表情を浮かべた。


エリザもまた、アッシュ王子と共に剣聖ショーン・イングリスから修行を受け、錫杖戦闘術を身につけていたのだ。

彼女はその力を存分に発揮し、次々と襲いかかる敵を打ち倒していく。


「これで…終わりではないわ…」


魔法の力を宿したエリザの錫杖が、大規模な足払い魔法を発動させる。

親衛隊の約半数が、バタバタと倒れこむ。


フル装備の王国戦士と、ハイプリーストである。


親衛隊たちは勝ち目がないことを悟り、お約束の行動にうつりつつあった。


「そこまでだ。この娘がどうなってもいいのか?」


ナイフを握りしめた男が、若い女性の頬をぺちぺちと叩き始めた。

エリザの怒りが頂点に達する。


「卑怯な…!」


エリザは叫び、視線を鋭く投げかけた。


「あなたがた、そんな覚悟がおありなの?

ハイプリーストである私に対して、そんな卑怯な手を使うの?」


男は不敵な笑みを浮かべながら答えた。


「戦いに手段を選ぶ余裕なんてないのさ。

お前たちをここで始末するためなら、何だってやる!」


エリザはにっこりと笑い、静かに言葉を紡いだ。


「それでは私も、どんな手を使ってもいいってことですね?」


「へ?」と男が間抜けな声を上げた瞬間、

エリザはだいぶ前にはほぼ完成させていた詠唱を完成させた。


「ペティナンス!」


その声と共に、神聖な光が一瞬で周囲を包み込んだ。

親衛隊たちは次々とその場に崩れ落ち、苦悶の声を上げることなく、静かに倒れていく。


「皆さん、今日から悔い改め、キャンプの民のために仕えることを誓いなさい!」


エリザの声が響き渡り、倒れた親衛隊の面々は、キラキラとした目をして起き上がった。彼らはまるで生まれ変わったかのように、その悪意が完全に消し去られ、『純粋な心』を創造されていた。


「自分はなんてひどいことをしていたのだ…」


悔い改める親衛隊たちは、一人一人がエリザに誓いを立てた。


ハイプリーストであるエリザの究極の神聖魔法『ペティナンス』は、

エリザが『つよい』プリーストを目指すために、 

神聖魔法の加護を受けたエリザのオリジナルの魔法であり、

人間の悪意を完全に消去する、『凶悪な』神聖魔法である。


そもそも人間には悪意も最低限は必要である。

悪意の存在がなければ、自己防衛もできないのだ。


 悪意がゼロの『キラキラな』人間は、悪意からの防御もできないお花畑な人間である。しかしながら、この魔法はそんな人間の根源を消去してしまう、いわば『洗脳魔法』だ。エリザも実はこんな魔法、使いたくもなかったが、致し方なかったのである。


エリザはさきほどの女性を保護し、他に選択肢がなかったかもう一回確認した。


エリザ一行は教会に入る。

教会の奥から、かすかな泣き声が聞こえる。

エリザは、急いで教会の奥へと進む。

そこには、アンナを含む数人の若い女性たちが、監禁されていた。


「そこにいるのはアンナ?」


エリザは、アンナを発見し、抱きしめ、優しく声をかけた。


「もう大丈夫よ… 私が、あなたを守るわ…」


エリザ達は、女性たちを解放し、

安全な場所へと避難させた。


人身売買に関わっていたサンフィオーレ兵やガレスの親衛隊の残党は、

フロストヴァルド兵によって捕らえられた。


エリザは、人身売買のルートを1つ断ち切り、小さき命を救った。


しかしながら、「サイレンサー」であるヨハンと、

「扇動者」であるガレスを容疑者として拘束できたのは、

大きな一歩であった。


「1つづつつぶす」

とエリザは自分の方針を確認するのであった。

_______________________


 一方、エリザは、麻薬の流入には、一切の譲歩をするつもりがなかった。

これは国防の問題であるし、エリザにとっては戦争なのである。遊びではない。


どだい麻薬という廃人を作成するようなものに手を出しながら、

音楽で人心を惑わしたり、心の弱さなど説いても、

現実主義者のエリザにはさっぱり共感ができない。


そして彼らは、罪なき者を犯罪者に仕立て上げるのだ。

『最悪』と思っていた。エリザは、麻薬に関しては一切妥協しないことを最初から決意していた。かえって対応を甘くしてスパイ組織に介入され、

重要人物が暗殺されるようになったら困るのである。

麻薬は人をゾンビに変え、生涯の麻薬の奴隷とさせるのである。


まず最初に吟遊詩人だったレイモンドを暗殺した。


彼は、サンフォーレ兵に見せしめに声を奪われて以来、

音楽で人を癒すふりをしながら麻薬を売っていた。


売人は一人殺しても、ころころ売るものがでてくるのだ。

見つけ次第、王族直属の暗殺組織に人知らず消去させた。

麻薬を売るもの、買うもの、かかわるものはすべて消去した。

最後に搬送ルートをみつけてつぶした。


一切の譲歩なく消去した。 


ただ、一方、エリザは酒だけは許可した。

酒も強力な麻薬であるに違いないが、酒は王国公認の麻薬なのである。

不本意ではあるが、この部分だけは妥協した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る