12 これからどうすればいいか、どうしたいか②

「おい稔さんよ、彼女さんが見つめてまっせ」

「そりゃ見学してんだから見るだろう」


 吉野にテキトーに言葉を返すと、「……お前」と目を見開かれた。


「なんだよ」

「彼女の部分を、否定しなかったな?」

「だから?」

「マジでお前の彼女になったのか、中野さんは」

「なんでもいいだろ」

「いや答えろよ」

「……なったよ」


 そしたら吉野が「うわぁ……」と言って、俺から半歩下がった。


「なんだそのリアクション」

「愛の力ってすげえなって」

「なんだよ愛の力って? なんで怯えてんの? 凄さに怯えてんの?」


 俺はそこまで言うと、「……やるからな」と言い、集中力を高め、両手で掴んだボールを手の中で回し、止め、「フゥ……」と息を吐く。

 ボールを投げる。飛ぶ。

 ──回転させないように、打つ。


「……、……」


 飛んでいったボールは途中で不自然に軌道を変え、落ちた。


「宗太郎、撮れたか?」

「撮れた」


 少し遠くにいた宗太郎が駆け寄ってくる。

 で、スマホを見せてくる。

 それは、今さっきの俺のサーブの動画。


「……まあ、出来てん、のか?」

「出来てんじゃね? 無回転」

「出来てると思うよ。今日のところの成功率はほぼ百だな、稔」

「やり始めてふた月でこれってのが、腹立つ」


 吉野の言葉に、


「お前も八割超えてんだろ」

「俺は、お前よりも先に、始めたの。なのに、お前のほうが、先に出来てんの。腹立つ」

「そうか」

「受け流すな受け止めろ」

「めんどい。じゃ、次は俺が撮る番な」


 宗太郎からスマホを──吉野のスマホを受け取り、宗太郎が居た位置へと少し早足で歩く。

 今は、俺と、吉野と宗太郎で、無回転サーブの練習をしてるところだ。理由は簡単、ウチで無回転サーブをしてた先輩が冬休みに腕を骨折し、攻撃手段が一時的にも減ったので、なら、自分たちも出来るようになろうぜ、と吉野が言ったのが始まり。吉野と宗太郎でやってたそこに、途中から俺も混ぜてもらった。

 ……俺は背はあるが、体質の問題なのか、筋肉がつきにくい。凌牙先輩みたいな重い攻撃ができない。だから、攻撃手段を増やしたかった。

 そういう思いで、基礎練以外にも、コーチや周りと相談して色々してる。……強くなりたい。昨年度はどの大会でも、全国へ行けなかった。

 俺は、全国へ行きたい。

 位置についた俺は、カメラを起動させたままのスマホを横向きに持ち、動画を撮り始める。


「いいぞ!」


 声を張り上げる。

 少ししてから吉野が動き出し、無回転サーブを打つ。ボールは途中でカクンとぶれ、落ちた。

 吉野も成功だな。


「……」


 俺は吉野たちの所へ戻りながら、チラリと晶へ目を向ける。

 スマホで何やらしているが、その真剣な顔から、見学に飽きた訳では無いっぽいと判断する。が、何してんだろうか、あいつ。


「ほれ、こんな感じだ」


 俺は、吉野と宗太郎に動画を見せる。


「……まあまあ、か」


 吉野が重く言う。


「妙に渋い言い方だな」

「雰囲気作り」

「……」


 俺は吉野にスマホを渡す。吉野は「おし、待ってろ」と駆けていった。

 時間はあっという間に過ぎ、部活動時間も終了に近づく。


「晶」


 俺は、ずっと座ってる晶の所へ行き、しゃがみ込んだ。


「……な、なんでしょうか……」


 なんだその喋り方。可愛いな。顔赤くなってるし。可愛いな。


「……部活、もうすぐ終わるから。けど、俺はやっぱ自主練していきたい。晶はどうする。帰るか?」

「……残、る」


 晶は顔を俯けつつ、そう言った。


「そうか。……無理してないか?」

「してない。残る。……一緒に帰る」

「……分かった」


 俺は立ち上がりながら「本当に無理はすんなよ」と言って、練習に戻った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る