5-10 一年C組サイド2




「確かに、俺は日和さんの方が気になってる。これは本当に護衛対象に対して申し訳無いと思う、すまない」


 取り繕う事も無く、正直に告白し頭を下げて謝罪もする焔にエリカは思わず眼を見開く。エリカ自身も焔と桜の過去の関係については、噂話程度に耳にしている。


 どうやらそれは焔の態度からして、ある程度は本当の事であると察する。エリカも家柄を守る為に見栄を張る事はあるが、初めから自身に脈が無い相手の周りに取り付いて、場をかき乱すような野暮な性格はしていない。


 ここで正直に話してくれたので、エリカは焔に固執する理由等無いし、内心では彼を許す事にする。もし、今後自分と桜が同時に危機に陥った際には、彼は迷わず桜の方に向かうのだろうと考える。


「まあ、良いでしょう。焔様は正直におっしゃられましたので、わたくしは別に気にしませんわ。護衛対象も日和さんの方ですし、これからもそちらを優先すれば宜しいですわ」


「ほ、本当か! ありがとう、助かる! だが、内心では優先順位を付けてしまうとは、ヒーローとして情けなくてすまない……」


 どうしても護衛対象としてエリカより桜の方を優先してしまいそうになる焔は、己の感情を優先する事を恥じてしまう。


 本心でどちらも平等に扱おうとしている涼芽には敵いそうに無いなと思っていると、エリカから自分と桜とでは何処が違うのかを聞かれる。




「それで、焔様には過去の事情もあるでしょうけど、具体的にはどのような部分がわたくしと日和さんとでは違うのでしょうか?」


「そうだな、まず明確に違うと感じたのは、日和さんには自然と周りと仲良くなる人当たりの良さがある」


 エリカの質問に正直に対応する焔、人当たりが良い桜に対してエリカの人当たりはさほど良くは無い。それ所か常に周りを威圧して人を遠ざけているような雰囲気は桜とは正反対と言える。


 焔からの指摘に、エリカ自身もハッとなり、そういえばそうだなと桜との違いを認識する。もうすぐお昼休みも終わりそうになっているので、焔は簡潔になるように話を続ける。


「日和さんはクラス委員長になった際に、A組の雰囲気を良くしたいとも言っていた。周りもそれを歓迎して応援していた。後は涼芽の介入もあっての事だが、既にA組の生徒以外にも友人もいるみたいだ」


 桜は既にA組の外にも友達がいると告げる焔に、エリカはギョッとした顔で驚く。エリカには今まで友達と呼べるような親しい間柄の人物は存在しなかった。側には常に影野がいるので、大半の事は彼女がどうにかしてくれていた。


「日和さんは一際目立つ見た目をしているが、それに付随して性格も良い。そんな彼女と仲良くしたいと思っている連中はこの学校だけでも山のようにいる筈だ」


 焔は先程の、桜と仲が良い自分を羨ましがるC組の生徒達の事を思い返す。周りの一同も焔の発言を否定せずに反論の言葉を出せずにいるのがその証明となる。


「それで桔梗院。お前にはこの学校で友達と呼べる存在の奴はいるのか?」


 友達という単語に思わず固まってしまうエリカ。


「お、お友達と呼べるような存在はいませんの……わたくしは影野を信頼していますし、影野もわたくしに付き従ってはくれていますが、主従関係がある以上、対等な付き合いとは呼べませんわ……」




 自身が求めていた桜との明確な違いの差を存分に指摘され、このままでは桜に勝てないと判断したエリカは、焔にどうすれば良いのか尋ねる。


「焔様。わたくしお友達の作り方等、全然わかりませんの……一体どうすれば宜しいのでしょうか! お、お教えくださいませ!」


 偉そうにエリカに言ったものの、焔もあまり積極的に友達を作るようなタイプでは無かった。ただ男でヒーローの彼の周りには、黙っていてもその実力を認めて背中を追いかける連中がいるのも事実であった。


 自分のやり方はエリカには全く真似出来ないと思った焔は、丁度目の前に都合の良い存在がいる事に気が付く。




「桔梗院、それに詳しい奴なら丁度このC組にいる。彰、お前の護衛対象なんだから後は任せたぞ」


 お昼休みももう終わりに近づいていたので、焔は後の事を彰に押し付けるような形でC組の教室を後にする。彰は焔に反論する間も無く、エリカに詰め寄られる。


「彰様! どうかわたくしにお友達の作り方を、どうかお教えくださいませ! 貴方だけが頼りなんですの!」


 小さな身体で縋るように必死に見上げながら、彰に頼み事をするエリカ。その顔は何時ものような威圧する覇気を含んだ物では無く、見た目相応の少女が困り事に真剣に悩んでいる物だった。


 雰囲気が違うエリカの顔に、彰も無下にする事が出来なかった。周囲も何時もと違うエリカの顔つきに思わずときめいてしまう。もしこの場に涼芽がいたら、彼女に抱き着こうとしていただろう。


 動揺を押さえながらも、彰はエリカに対してまずはありきたりな部分から提案する。


「そ、そうだね。男の俺が何処まで女の子の友達の作り方をサポート出来るかはわからないけど、こういう時は基本は共通の趣味や話題を見つけて、エリカちゃん自身の得意な事をアピールすれば良いと思うんだけど……」


 其処まで言って彰は、そういえば自己紹介の時のエリカは相当ひどい事になっていたなと固まる。


 エリカ自身も、今はしおらしくなっているが、彼女自身も盛大に場が凍った記憶を思い出してしまう。


 因みにではあるが、彰が彼女の事をエリカちゃんと名前で呼んでいるのも、自己紹介の時に自分の事を名前で呼べと彰に強要した事がきっかけである。




「……えっと、エリカちゃん。あの時とは違う趣味や得意な事って何か無いのかな?」


「……申し訳無いのですが、全く思いつきませんの……」


 完全に勢いを無くす二人に周囲も固まってしまう。其処に丁度チャイムが鳴って無理矢理この話は終わりを迎えた。


 このままでは流石にエリカが可哀想だと思った彰は、せめて最後に一声掛ける。


「あはは、前途多難だね。まずは些細な事でも良いから新しい趣味を作る所からだね……俺にも出来そうな趣味なら一緒にやってみようよ」


「は、はいっ……! わかりましたわ! 頑張りますの!」


 エリカの目に気合が宿る。後は彼女の頑張り次第だが、それでも駄目だったら最悪の事態になる前に涼芽に協力を頼もうと考える彰。


 涼芽なら彼女と同性だし、自分がカバーしきれないもっと深い所にまで話が出来るだろう。


 そう思いつつ、彰は自分の席に座り、エリカも影野と一緒に自分の席に向かって、午後の授業が始まろうとしていた。




◆◇◆




 新しい趣味を作ろうと話し合ったあの日から数日程が過ぎた。エリカは影野と共に、桔梗院家の自室にて既に何度目かになる今後の作戦会議を行っていた。


「まさか日和さんがあれ程までに身体が柔らかかったとは……! もし、勝負をしていたら確実にわたくしの負けでしたわ……!」


 この数日で体力測定は終わり、桜はその柔軟性を周囲に披露していたという。他の種目ではエリカと似たり寄ったりの成績であったが、身体の柔らかさでは完全に負けていたので、勝負を取り止めて良かったと内心でそう思うのであった。


 動きやすい運動用のトレーニング用ウェアを着て、影野の補助を入れつつも彼女が用意してくれたストレッチ等の運動を行っており、少しでも身体を柔らかくしようとしている。




 数十分程のストレッチも終わり、自室に置いてある専用の体重計に乗るエリカ。だが、数日程度では結果は思うような数字は出ずに苦い顔になる。


「ぬぅ……! やはり今日もグラム単位で変わる程度しか変化がありませんの……!」


「当たり前ですエリカ様。まずは少しづつ身体を動かしていき、これから運動に対応出来るようにする所から始めていますから」


「ねえ、影野? 本当にこれで効果はあるんですの?」


「正直な事を申し上げますと、エリカ様の身長では大きな数字にはなりにくいと思います。ですが、何もしないのであれば日和様とは今後大きな差になるかと」


「むぅ……せめてわたくしにも、あのようなくびれが出来れば少しは自信に繋がりますと言うのに……!」


 自身のお腹に手を当てて、恨めしそうにお腹のお肉を摘まむエリカ。彼女の身長は一四五センチ程であり、桜とは一〇センチも違いがある。


 背もスタイルも何もかもが桜には劣っていると思うエリカ。特殊な嗜好を持つ者には十分に魅力的に映るその体型では、当然身に着けている下着も見た目相応に子供っぽさが残る物しか身に着けられない。


 彼女の部屋にあるタンスの奥には、桜に対抗するべく人知れずこっそりと購入したが、全然体型に似合わず着用を諦めたS&Rグループの商品である例の下着が眠ってある。


「待っていなさい日和さん……何時の日にかわたくしも貴女のようにスタイル抜群の女になって見せますわ……!」


 ここ数日で新たに出来た目標に向かって、自身の女としてのプライドを賭けて熱意と脂肪を燃やさんとするエリカ。そして、桜に対抗するべく他の作戦について動き出す。




「まあ身体の方は日々努力していくとして、当面の問題はお友達作りの方ですわ! 日和さんよりも多くのお友達を作り上げて、わたくしの方がよりお姫様に相応しいと周囲の支持を集める事も重要だと、わたくし気が付きましたの!」


 もし、今後勝負に勝った所で、自称するだけではお姫様に認められないのではと、数日前のC組での焔と彰の反応を見て悟ったエリカ。


 ならば交友関係を広げ、周囲が自然と自分の事をお姫様だと持ち上げるように、働きかける必要だと考える。それにこれは、入学式の時点で既に桜の方は、泣く程困惑する位には自然と持ち上げられている。


 A組の癒し姫等と言う呼び名で密かに囁かれている時点で、この事に気が付くべきであったと数日前にエリカは強く後悔していた。孤高であるだけではお嬢様ではいられても、皆に認められるお姫様にはなれないのだ。


「わたくしでも容易く出来て、尚且つ日和さんのように人当たりが良くて周囲のウケも良い趣味や特技は無いのかしら?」


 エリカは考える。そしてふと、桜が友達だと言ったとある少女を思い出す。あの吉田という桜の友達は、お弁当から始まり、話も合い、お互い意気投合して仲良くなったという。


 彼女は多少気が弱い部分も見られたが、それでも容姿は桜の側にいても違和感は無い位には整ってはおり、大人しめと形容出来る雰囲気は、あの涼芽よりも友達と呼ぶに相応しいとエリカはそう感じる。


 自分にもあれ位の友達がいればとエリカは考えるが、しかし、産まれながらのお嬢様であるエリカは料理等した事が無かった。


 確かに料理が出来るのであれば、人当たりも良く見えるだろうし、ウケも良い事だろう。だが、桔梗院家としての家柄を考えてみた場合は、いざ台所に立った所で何をやっているのだと仕えている使用人達に止められる事間違い無しである。


「日和さんの家柄も相当な物でしょうけど、一人暮らしという社会経験を兼ねた名目があるのでしたら、ある程度は自分の事は自分で出来なければなりませんものね……成程、上手くやりましたわね」


 桜側からして見ればそんな意図等全然無いのだが、エリカは桜のやり方を評価する。倒すべき相手の戦略を分析し、これに負けずに更に上にも立てる方法を考えていると、影野が提案する。




「でしたら、エリカ様。先日桔梗院家が手掛けるアミューズメント施設が近場にオープンいたしました。視察という名目で其処に訪れれば新たな趣味も見つけられるのでは?」


「そ、それですわ! 娯楽分野で日和さんよりも明るい事を披露出来れば、周囲の興味も惹けますし、勝負の内容にも出来ますわ!」


 この間新設したゲームセンターが近場にあるのを気が付くエリカ。娯楽で桜に優位を取る事が出来れば、両方を同時に果たせると途端に気を良くする。


 上機嫌のエリカに、ならばと影野は更に提案をする。


「それでしたら、あの吉田様という日和様のご友人も連れて、エリカ様と私で二対二の勝負をするというのはいかがでしょう? 先日、あの方は日和様の従者になるのも良いかなとおっしゃられていましたので」


「成程! お姫様と従者として、息の合う所を見せるという訳ね! そうと決まれば早速明日にでも勝負を申し込みに行きますわよ! おーっほっほっほ!」




 次の勝負内容も思いつき、テンションが上がるエリカ。


 こうして、桜の知らない所で次の勝負が決められて行くのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月24日 21:00
2024年9月25日 21:00
2024年9月26日 21:00

自称悪の組織の四天王の中で最弱の僕、女の子にTSしてヒーロー達が通う学校に入学したらヒーロー達からお姫様扱いされてます!?【カクヨム版】 りすてな @Ristena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画