5-4


 僕はどうしようか悩んでいると、桃瀬さんが僕だけに聞こえるように、小声で会話できる距離まで近づいてきて、ひそひそと囁いて来た。


「日和さん、どうする……? この際、今日起こった事ありのままに桔梗院さんに全部伝えて良いのなら、私が何とかするけど……? 大丈夫?」


 桃瀬さんからの提案に、僕は周囲を見渡す。一人赤面して頭を抱える赤崎君の他に、青峰先輩と萌黄君がひそひそと何やら話をしていて、林田先輩はただ静かに椅子に座っている。何だか不安になって来る光景だったので、小声で桃瀬さんと会話を続ける。


「わ、私の方は桔梗院さんに伝えるのは大丈夫です……ただ、ガンバルンジャーの他の人達に聞かれるのは恥ずかしいので、それだけはどうにか出来ないでしょうか……?」


「それもそうよね……うん、わかった! それはどうにかしてあげるから、じゃあ後は任せて!」


 桃瀬さんはニコリと笑うと、すぐさま作戦を始める。青峰先輩達に生徒会室の外に出るように指示を伝えると、そのまま背中を押し出し彼等を外に出していく。いまいち状況が掴めずどういう事かと尋ねる青峰先輩と萌黄君を、桃瀬さんの指示を直ぐ様に察した赤崎君と、素直に話を聞いた林田先輩が彼等の背中を押して一緒に部屋の外に出て行ってくれた。


 僕と、桔梗院さんと、桃瀬さんと、それに影野さん、と一応は女子だけとなった生徒会室に、少し安堵する。本当は僕も生徒会室から出て行きたかったのだけれど、当事者であり、今の性別は彼女達と同じ僕が出て行く訳にはいかない。


 男子だけを部屋から追い出した光景に、桔梗院さんは困惑し僕に尋ねて来た。


「ちょっと、これはどういうおつもりですの!? 何か殿方には聞かせたく無い事でもありますのかしら?」


「まあ、桔梗院さんの言う通り、あんまりアイツ等には聞かせたく無い話かなー。あのね桔梗院さん、実は今日私達A組は身体測定を済ませちゃったのよ。それで……ちょっと、お耳の方いい?」


 僕に向かう桔梗院さんの側に桃瀬さんはそっと立ち、話し掛けながらそっとその肩に触れて、確認を取ると彼女の耳元に顔を近づけて、部屋の外にいる面々に聞こえないようにぼそぼそと小声で話をし始めた。


 小声で話す桃瀬さんからの話を聞いて、桔梗院さんは僕を見ながら所々で驚きの表情を見せ始めた。彼女も桃瀬さんと同様に、両手で口元を抑えつつ部屋の外になるべく聞こえないように、僕に配慮してくれる形で耳元で聞かされる話に小声で返答をしている。


 何処か楽しそうに僕の話をする桃瀬さんと対照的に、話を聞かされている桔梗院さんは、何故か次第に顔を赤くしている。恐らく更衣室での話をしているのだろう、時々聞こえて来る下着やら腰つきやらムダ毛やらの桔梗院さんの反応に、僕も一緒になって恥ずかしくなって来た。


 それまで顔を赤くして話を聞いていた桔梗院さんが、今度は驚愕と言った顔をして僕を見つめ直す。全て話し終わったのか、桃瀬さんは耳元から離れると、何処か誇らしげな顔になって僕の側に近寄って来た。


「言われた通りに、今日起きた事は全部話しておいたわ! 大丈夫、安心して! 勝負になった以上、やるからには全力って言うし徹底的に伝えたわ!」


 桃瀬さん的には、こういう肉体的には傷が付く可能性が無い方法の勝負には賛成なのだろう。内容を知る前とは随分と様子が変わってしまっていた。


 ただ、僕の心には恥ずかしさがあり、上手く言葉に言い表せない何かがグサグサと刺さって来る。


 僕の為と思っている桃瀬さんのやり切ったという顔を見ると、今更恥ずかしいだのなんだのはとても口には出せず、何とか笑顔を顔に貼りつけて耐えるしかない。


 恥ずかしさを何とか堪えて乗り切ろうとしていると、顔を赤くした桔梗院さんが恐る恐る僕に近付いて来た。その顔は僕に対して若干申し訳無さそうにしつつも、それでも何かを決心したような顔だった。


「あ、あの、日和さん……先程の話が本当かどうか確認するべく、失礼を承知で少し宜しいでしょうか……?」


「えっ? あ、はい……? 失礼というのは一体何か私に気になる事でも?」


「ど、どうしても、言葉だけでは信じがたいのですわ! ですので、直接確かめる必要がありますの!」


 そう言って桔梗院さんは、勢い良く僕の腰に手を伸ばしてきた。より徹底的に確かめる為に制服の上着の上からでは無く、上着の中に手を入れている。


 突然の行為にびっくりするが、真剣そのものな彼女の顔に何も言えず、ただじっと堪える。思いっきり腰に手を当てられ、若干くすぐったさを感じたけれど、一通り触り終わった途端にすぐさま手を引っ込めてくれた。


 手を引っ込めた桔梗院さんは、じっと自分の手を見つめ、とても驚いた表情になっていた。僕の隣にいる桃瀬さんが、にこやかな顔で彼女に話しかける。


「それで、勝負の件はどうする? 当然A組の女子達は大騒ぎになってたわよ。それでいて日和さんったら、数字に出るまで自分の体型の事を普通だって言い張ってたから、罪作りなものよね」


 桃瀬さんに尋ねられて、突然ギョッとした顔つきになる桔梗院さん。困惑しながらも、あれやこれやと何やら考えている素振りをした後、僕達の方に顔を向ける。


「聞けば、既にA組では終わっていらしたのですわね……戦う前から結果が出ていたのでしたら、これはフェアじゃありませんわよね……? どうやらわたくし、その事を把握していませんでしたの。で、ですのでっ、この件は一度無かった事にして、また別の内容で勝負いたしませんこと……?」


 桔梗院さんが別の内容で勝負しようと申し出る。持ち掛けた側からフェアでは無かったと素直に訂正されたので、呆気に取られつつも間違ってはいないので、僕は素直に応じる。


「は、はい、わかりました、別の内容で勝負と言う事ですね。ですが、お姫様を決める勝負は他に何を競えば良いのでしょうか……?」


「ええ~? 良いの? 日和さん。この勝負無かった事にしちゃうの? 折角日和さんの凄い所を周囲にアピールするチャンスなのに」


「や、やめて下さいよ!? こんな勝負内容、ただ私が恥ずかしい思いをするだけじゃないですか!? わざわざ先輩達に廊下に出て行って貰ったのに、それでは意味がありません」


 無効になったこの勝負に、何処か不満気な顔の桃瀬さんだが、内容が内容だけにこのまま無理矢理勝負に持ち込んでしまうと、僕の身体情報を周囲に知らせてしまう事にもなりかねないので、それだけは止めて欲しいとお願いする。僕の言葉に、それもそうかといった顔で桃瀬さんは納得する。


「そう言えばそうだったわね。ごめんね日和さん、じゃあこの勝負は無かった事になったから外に出た連中呼んで来るね」


 桃瀬さんが生徒会室の扉を開き、声を掛けて外にいた面々を中に入れ戻す。青峰先輩からどうなったのかを聞かれ、素直にノーカウントになったと桃瀬さんが伝えると、どういう事なのか困惑しつつも全員部屋の中に入って、また座っていた席に座り直す。




 事情が呑み込めずに、ただ静かにするだけしかない青峰先輩達を他所に、桃瀬さんが桔梗院さんに尋ねる。


「それで、桔梗院さん、貴女が言い出した勝負は日和さんも同意して無効にはなったけど、また違う勝負をするのよね? 内容の方は決まったの? 出来れば私としては、勝負なんてしないで二人で仲良くしてくれたら嬉しいんだけどなぁ」


 桃瀬さんから急かされ、ムッとした顔になる桔梗院さんだったけれど、肝心の勝負内容の方は思いついていなかったようで、あれでもないこれでもないと一人で何も言い返せずに悩んでいた。


 後ろにいる影野さんも、流石にいたたまれなくなり、悩む桔梗院さんの姿を見て口には出さないではいるけれど何処か落ち着かない表情になっている。


 それを見る青峰先輩は、生徒会長としてどうにかこの場を纏めようと深く息を吐いて、声を出す。


「いまいち事情が伝わらないが、桔梗院さんの勝負と言うのはひとまず無効になったのだろう? それについてはまた後日お互いに納得出来る形で話をつけて貰うとして、今日の所はこれで解散としよう」


 話し合いになってから時間も大分経過しているし、桔梗院さんが勝負内容を何も思いつかないのであればここで解散になるのは妥当ではある。


 先輩は続けて今日決まった護衛の振り分けを改めて確認していく。


「それまで護衛の件は先程述べた通りに、涼芽と焔が日和さんを、彰と武志が桔梗院さんを護衛するという形で構わないだろうか? 勿論、勝負について話がしたいのであれば、許可を取れば我々も参加する形にはなるが、この場を使うのも構わない」


 青峰先輩の言葉に、僕は頷きながら返事をして了承した。当面の間は、調査出来る範囲が桃瀬さんと赤崎君が中心になるけれど、これは昨日までと何も変わらないし、内心桃瀬さんだけでも割といっぱいいっぱいだったりもする。


 僕の方はこれで良いとして、一応この後レオ様達に報告する内容をどうしようかと頭の中で考えていると、突然桔梗院さんが立ち上がる。


「日和 桜さん! 今日の所はわたくしも渋々納得してこの場を収めてあげますわ! ですが、いつまでもこのままという訳にはいきませんのよ! また後日、再戦の内容を思いついたら勝負といきましてよ! ですので、これで勝ったつもりで思わないで下さいまし! 帰りますわよっ! 影野!」


 そう言って、桔梗院さんは影野さんを連れてそそくさと生徒会室を出て行った。唖然となる僕達に、いち早く正気になった桃瀬さんは名残惜しそうに尋ねる。


「あーあ、桔梗院さん帰っちゃった。もっと仲良くしたかったのになぁ、ところで一応護衛の影野さんがいるみたいだけど、一人で帰して良かったの?」


 桔梗院さんが出て行って少しばかり疲れた顔を見せる青峰先輩は、一つため息を吐くと、机の上に置かれた電子端末を手に取り、萌黄君達に目線を向ける。


「そうだな、今日は俺達もこれで解散だ。俺はまだ生徒会長としての仕事があるのでここに残るが、お前達は早く家に帰れ。それで彰、武志、桔梗院さんの事はお前達に任せるぞ」

 

 青峰先輩にそう言われた二人は、頭で大きく頷いて立ち上がる。桔梗院さんを追ってすぐさま帰りの準備を進め終わると、ふと萌黄君が僕の方を向いて、話し掛けて来た。


「えっと、日和 桜さん。随分と挨拶が遅れちゃったけど、俺は一年C組の萌黄 彰って言うんだ。こんなドタバタしたタイミングで挨拶しちゃってごめんね、また今度ちゃんとした時間が出来れば、改めて自己紹介させてよ! これからよろしくね!」


「は、はい! 日和 桜です、よろしくお願いしますね。萌黄君も、時間が出来ましたら何時でも挨拶に来て構いません。護衛の方もお気をつけて!」


 林田先輩は既に生徒会室から出ており、それに続いて急いでいる萌黄君を、わざわざ呼び止めて長々と挨拶をする訳にもいかず、僕の方も随分と軽めの挨拶になってしまう。せめてもと思い、大きく手を振って見送ると、向こうもこちらを見て軽く笑いながら手を振って生徒会室から出ていった。


 僕が萌黄君を見送ると、鞄を持った桃瀬さんと赤崎君が側にいる。桃瀬さんはニヤニヤとした顔で赤崎君と会話をしている。


「ひとまず良かったじゃない焔、アンタが桔梗院さんの護衛になってたらきっと面倒な事になってたわよね? それにしてもお姫様って、こういう事の積み重ねが大事だって改めて思わない? ねえねえ?」


「うるさいぞ涼芽。俺だって護衛になったら私情を挟まずにちゃんとやってやるさ……それは別として、彰の奴には一度きちんと話し合う必要があるかもな」


 二人の会話の内容に、何の話をしているのだろうかと思っていると、桃瀬さんが近づいてきて腕を絡ませて来る。


「ふっふっふー、これはねー、とびっきり可愛い子を護衛する時に使う、私流の護衛術なのだー。日和さん、改めて護衛の件よろしくお願いするわね!」


 驚く僕に、桃瀬さんはこれが自己流の護衛術なのだとニコニコと微笑みながら教えてくれる。思いっきり距離が近い桃瀬さんに思わず僕は照れてしまうものの、赤崎君も一緒にいるので、改めて護衛についての挨拶をする。


「あの、桃瀬さんに赤崎君も、私の方からも改めまして護衛対象として、これからよろしくお願いします。皆さんとはまだ出会ったばかりですが、護衛とは別に同じ一年A組のクラスメイト同士として、仲良くしてくださいね」


 これからどうなるのかは全く想像がつかないけれど、今は難しい事を考えずにやれる事をやるだけだ。まさかシャドウレコードの僕が正式にガンバルンジャーの護衛対象になるだなんて、この任務を受けた時には全然思いもしなかった。


 桔梗院さんの件も、これから先どうなっていくのかは僕には考えられない。今日の所は何とかうやむやに出来たけれど、また何時どんな内容で勝負を申し込まれるのかわからないので、より一層身を引き締めないといけない。


 僕にやれる事は何でもやる気はあるけれど、それでも色んな事が付け焼刃な状態では、僕一人ではいつかボロが出るかもしれない。こんな時、グレイスさんなら、何か良い方法を教えてくれないだろうか。


 桃瀬さんと赤崎君と他愛の無い会話をしながら家へと帰りつつも、僕の頭の中では色々な事が思い浮かんでいく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る