もう一人の護衛対象

5-1




◆◇◆




 身体測定を終えて、着替えも済ませ教室に戻り放課後になる。今日はもう帰るだけかと僕は頭の中で思いながら鞄を確認していると、自身の携帯端末を見ていた桃瀬さんに呼び止められる。


「これから帰る所をごめんなんだけど日和さん、ちょっと時間を貰えないかな? 付き合って欲しい所があるのよ」


「どうしたんですか? 今日はもう予定はありませんから、時間は空いていますけれど」


「いやあ、それがねぇ、翠の奴が午前中の部活勧誘の一件についての顛末を日和さんに知らせたいのと、私達の護衛の件について生徒会室で話があるらしいのよ」


 桃瀬さんは手に持っている携帯端末を見ながら、青峰先輩から届いたであろうメールの内容を簡単に教えてくれる。部活勧誘の件は、お昼に何やら生徒会が動いていると聞いた。放課後になって僕が呼ばれると言う事は、どうやらその話は本当だったようだ。


 もう一つの護衛の件というのは、今までの桃瀬さんの口振りや僕に対する対応から見て、順調そうに思えた話が、もしかしたら何かあったのかもしれない。


 どちらの話も、もう少し詳しく知るには教室では知れないので、話が終わり次第すぐに帰れるように鞄を持って、桃瀬さんと一緒に教室を出て生徒会室に向かう事にする。




 A組を出て廊下を少し歩き、生徒会室まで案内をする為に僕の前を歩いている桃瀬さんに、僕は尋ねてみた。


「あの、部活の一件は青峰先輩から聞くとして、護衛の件で話があるとは一体どうしたのですか? この前メールで教えて貰った時はとても順調そうな感じのように思えたのですが」


 確かガンバルンジャー総出で僕を護衛するとか何とかの話が、ピースアライアンスの本部の方にもすんなりと通ったという話だった筈。


 僕がその事を尋ねると、桃瀬さんは申し訳なさそうにチラリとこちらに振り向く。


「確かに私も他の連中も、日和さんを護ろうとノリノリで動いていたし、本部へ知らせたら手際良く申請も通ったのよ。ただね、追加でもう一人護衛しろって突然本部が言ってきたのよ」


 護衛対象が僕の他にもう一人追加で指示されているのか、ただ、そうなるとガンバルンジャー全員を纏めて調査するタイミングが減って、報告内容にも支障が出るかも知れない。


 桃瀬さんの話を聞いて、頭の中でこれからどうなるのか考えていると、更に話は続いていく。


「ほら、この学校には特別能力者入学枠ってあるじゃない? 私と焔と彰と、それに日和さんもその枠で入学してるでしょ? 一年生で後何人いるのかは知らないんだけど、護衛対象になってる子もその枠なのよ」


 鞄を片手で持っている桃瀬さんは、空いているもう片方の手で指折り数えながら僕に説明する。五本の指で人数を数えると、首を傾げてこれ以上は考えたく無さそうな表情になりながらため息をつくと、視線を前に向き直して軽く首を左右に振っている。


 特別能力者入学枠、僕は潜入の為にレオ様に言われてその枠で入学試験を受けたのだが、そう言えば定員はあったかどうかは今ではよく覚えていない。視線を前に戻した際に、首を振っていた桃瀬さんの緩く揺れるポニーテールを見ると、これ以上は桃瀬さんも知らないように思える。




◆◇◆




 呼ばれた用件の内容が内容なだけに、切り替えられるような話題も特に思いつかず、少しの間とはいえお互い無言になってしまう。


 気まずい空気になりそうかと思っていたら、どうやら目的の生徒会室に辿り着いたようだった。内心で安堵していると、桃瀬さんは既に何度もこの場所に来た事があるのか、特に臆するといった様子も無しに、勢い良く扉を開けた。


「翠ー、日和さんを連れてやって来たわよー? って、あれ? 武志さんと二人だけって事は、彰たちまだ来てないの?」


 桃瀬さんに付いて行くように、一緒に生徒会室の中に入っていくと、簡素な事務用の机に備え付けで用意された椅子に青峰先輩が座っており、机を挟んで誰かが立って話をしていた。


 その人は桃瀬さんからは武志さんと呼ばれ、青峰先輩とも親し気な雰囲気で会話をしていた。深緑色の髪を短く切りそろえている彼は、とても筋肉質で逞しい身体つきをしており、制服も特注品なのだろうか、青峰先輩や赤崎君よりも大柄な体格をしている。


 二人の知り合いで、今ここにいると言う事は、彼がガンバルンジャーの五人目なのだろうか。失礼かもしれないけれど、まじまじと観察している僕を見て、向こうの方から挨拶される。


「やあ、初めましてだね。涼芽や、今はここに来ていない焔から君の話は聞いているよ。俺の名前は林田 武志と言って、勿論俺もヒーローの一人でガンバルンジャーの一員だ。日和 桜さん、これから宜しくお願いするよ」


「ようこそ生徒会室へ、日和さん。因みに武志は俺と同じ歳で、生徒会には所属はしていないが、それでもボランティアとして色々と裏方を引き受けてくれている、見た目通りの頼もしい奴だ」


 そう挨拶されると、青峰先輩が椅子から立ち上がり、林田先輩の隣に並ぶ。思っていた通り、彼はガンバルンジャーのメンバーで、僕が気になっていた五人目だった。


 二人に声を掛けられて、ボーっとしている訳にもいかず、一呼吸ついてから僕も挨拶を返す。


「こちらこそ初めまして、林田先輩ですね。私は日和 桜と言います。赤崎君や、青峰先輩も随分と背が高いと思っていたのですが、それよりも大きくて逞しい人がいたので、つい、挨拶もしていないのに気になってしまいました」


 挨拶もせずにまじまじと見つめていた事につい頭を下げてしまう。少しして恐る恐る頭を上げて、見上げる様に視線を向けると、林田先輩は少し困ったように頬を掻いていた。


「ハハハッ、そんなに緊張しなくても大丈夫だよ。日和さんみたいな子に頭を下げられると、こっちも困ってしまうよ。見ての通り、俺は図体が大きいから怖がらせてしまったかい?」


「い、いえっ、先輩が怖いという訳では無いんです。寧ろその逆で、私自身少し前まで自分の身体がもっと逞しければ良かったのにと思っていたので、その頼りになりそうな体格が何だか羨ましくて、つい……」


 ここに来る前の作戦会議で見た映像より、こうして間近で見ると更に一層逞しさが伝わって来る。これまで大きくて迫力のある体型の人達は何度も見る機会があったけれど、林田先輩はその人達とは違って、僕に対してガツガツとした雰囲気は無く、何だか安心出来る穏やかな印象を受ける。


 男だった少し前までは、こんな風になりたいと憧れていた理想的な姿が目の前に立っていて、つい、本音が少し漏れ出てしまう。


「おや、女の子でも羨ましいと思える物なのかい? 涼芽だって鍛え方を気にして鍛錬を行っているというのに、日和さんみたいな子からそういう言葉が出るのは珍しいね」


 林田先輩は、僕から出た思い掛けない言葉に疑問を浮かべている。確かにこの姿でそう思っていると伝えるのは変に見えるかもしれない。僕は内心慌てながらも、どうにかして言い訳を考える。


「えーっと、その……じ、実は私、高校に入学する前は、早く大人になりたいと思っていまして……」


 早くシャドウレコードに貢献出来るような存在に、なりたいと思っていたのは紛れも無い本心である。それをそのまま言ってしまうとまずいので、上手くぼかしつつもこれだけでは少し言い訳が弱いのではと思い、僕自身の体験も話す事にした。


「それで、身体を鍛えようと思って運動をしてもすぐに疲れてしまったり、体力を付けようと普段より多めに食事をしては、苦しくなって動けなくなったりと、失敗ばかりしていまして……あはは」


 何とか言い訳を言葉にする事が出来た。ただ、これはあまり言いたく無い、嘘偽りの無い僕の失敗談でもある為とても恥ずかしい。思わず顔も熱くなるが先輩達には通じたようで、納得してくれた。


「なるほど、そういう事情があったんだね。気持ちは理解したよ。憧れに思って貰えるのは嬉しいけど、日和さんが俺みたいになるのはオススメは出来ないかな。ほら、一人おっかない顔で君を見てるのがいるし」


 そう言われ、先輩の視線が向いている先に顔を向ける。其処には桃瀬さんが仰天しながら慌てている姿が見えた。


 僕が顔を向けると、血相を変えた桃瀬さんが僕に詰め寄り、身体を振るわせながら両手で僕の肩を掴んで必死の説得が始まった。


「だだだだ、駄目よ、日和さん……! 武志さんが素敵な人なのは私達が良く知っているけど、人には向き不向きがあるものよ……! 例えムキムキマッチョな日和さんでも護衛はこなしてみせるけど、そんな姿になったら私悲しくなっちゃうから!」


 両手でガクガクと僕の肩を揺らす桃瀬さん。その慌てっぷりに僕の頭も揺らされる。あまり長い事こうされると気分が悪くなってしまいそうなので、彼女に落ち着いて貰う為に返事をする。


「お、落ち着いて下さい、い、今は無茶な運動はしていませんからっ! 大人になるのは身体を大きくする事じゃ無いと周りからも諭されましたので、あくまで羨ましいと思うだけです!」


「ほ、ホントに……? 良かったぁ……でもまあ、日和さんは驚く程細いから、逆にそう思っちゃう事もあるんだ。もし身体を鍛えたいと思ったら私がいつでも話を聞くから、これからは一人で無茶な事はしないでね?」


 僕の言葉を聞いて、ようやく動きが止まり落ち着く桃瀬さん。僕の話を聞いてどう思ったのか、今度は心配するかのように優しい視線を向けられる。


 ヒーローは体力自慢が得意分野の一つでもある為、先輩二人も僕を見て、ゆっくりと頷いて微笑みを浮かべている。そういう事情なら何時でも相談に乗ってあげるよと言いたげな表情に、僕はただ控えめに笑い返す事しか出来なかった。




◆◇◆




 林田先輩との挨拶も済ませ、僕の身体事情の話もそこそこに切り上げて、僕は簡素な机に並べられた一人用の椅子に腰掛ける。隣には桃瀬さんも並んで座り、まだ全員来ていない為林田先輩は立ったままでいる。


 もう一人の護衛対象がまだ来ないようなので、都合が良いと判断した青峰先輩は午前中に起きた一件の話をし始めた。


「日和さん、午前中の件だが、早々に生徒会を動かした事で今日中にケリがついたよ。先生方も協力してくれて無理矢理なマネージャー勧誘には、今後注意深く目を光らせるようだ」


「あら、そうなの。翠もやる時はやるのねー。日和さんへの件以外でも以前から他の一年の女子も私に相談に来る子もいたし、一件落着ね」


「そんな事になっていたのか、まあ、先生方は大分怒っていたし、今回の件に関わっていない他の部活動の面々も勧誘に支障が出ると言っていたから、連中は今頃肩身が狭い思いをしているだろう」


 青峰先輩の話に、桃瀬さんが返事をする。僕の件以外でも結構な事態になりかけていたとは。でも、どうしてそんな事が起こるのだろうかと思っていたら、林田先輩が僕の顔に考えていた事が出ていたのだろうか、話に加わる。


「恐らく声を掛けられた女子は、何らかの能力者なんだろうね。俺達ヒーロー組織に所属出来るような戦闘に秀でた能力では無いが、日常生活に役に立つ能力なら引く手数多だろう」


 先輩の意見に、桃瀬さんが正解と言いたげな表情で頷く。確かに能力者なら、髪や目の色が違う人達は多いし、僕なんかはその最たる例になる。


 こういった無理矢理な勧誘は毎年あると、僕を助けに来てくれた時に青峰先輩はそう言っていたし、それが今年は規模が大きいとも言っていた。やっぱり特別能力者入学枠が影響しているのかもしれない。僕だけならともかく、他にも勧誘があるのは何だか申し訳無い気持ちになって来る。


「あの、この件で私が呼ばれたのは、やはり私の入学が影響しているのでしょうか? それとも今年の特別能力者入学枠は予想より多くの人が入学したのですか?」


 気になって、つい僕は青峰先輩に尋ねてしまう。自分でも何だか奇妙な質問をしてしまったなと思うけれど、護衛対象の件もあって、聞かずにはいられなかった。


「確かに、日和さんの能力はこの学校でもかなり希少になる。だが、一番の理由は物珍しさから来る突発的な物だ」


 先輩は僕に顔を向けて、端的に理由を説明してくれる。


「それに、何も知らない女子を丸め込んで、あわよくば縁を作ろうとする邪まな理由も含まれている。悪いのはルールを破る連中だから、君が悪いと言う事では無い」


 青峰先輩は僕のせいでは無いと、説明してくれた。隣に座っている桃瀬さんも、いつの間にか僕の肩に手を触れていて微笑んでいる。複雑な感情を無理矢理飲み込んで僕は、続けざまに話す先輩の言葉を聞く。


「特別能力者も、今年は日和さんの他に涼芽に、焔に、彰もいるから多いのかもしれない。それでも基本この枠で入学して来る者達は、多くても一学年では両手で収まる程度だ」


 特別能力者自体はそこまで多くは入学して来ないと、先輩は言う。希少な能力者の為の枠なのだから当然と言えば当然だろうか。


「そして、将来ピースアライアンスに所属するか、既にしている者かになる。例外なのは日和さんと、今回呼んだもう一人位だな」


 この入学枠にそう言った事情があったとは。この枠で大丈夫だとおっしゃったレオ様は、詳しい事情を知っていて僕に薦めたのだろうか。


 いや、前の報告で予想以上だと反応していたので、多分知らずに手続きをしてしまったのかもしれない。


 自己紹介の時に物凄い反応があったのは、能力の他に、こういう事だったのかと納得出来る。ガンバルンジャーも友好的なのも、色々と納得してしまう。とりあえず一度、次の報告でレオ様に尋ねる必要がある。


 そうなると、僕の肩に触れる桃瀬さんの熱量の高さを改めて感じ取ってしまい、思わず震えそうになった所で、生徒会室の扉が勢い良く開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る