第26話 元同級生との距離が縮まってしまう

翌朝――


「ふあ……えっとここかな?」


「野村君、オハヨー」


「ああ、おはよう。もう来てたんだ」


 待ち合わせ場所に行くと、既に米沢さんが来ており、俺に手を振って挨拶する。


 可愛らしい服着ているなあ……何かデートみたいで、ドキドキしてきた。


「悪い、待った?」


「今、来た所。じゃあ、行こう」


 テンプレの様な挨拶を交わした後、二人で電車に乗り、試験場である免許センターまで行く。


 デートじゃないぞ……あくまでも試験を受けに行くんだからな。 




「くす、こうやって二人で出かけるの初めてじゃない?」


「え? そう……だな、うん」


 電車に乗りながら、米沢さんがそんな事を言ってきたが、確かに彼女と二人で何処に出かけるのは初めてだ。


「何か不思議な感じだね。同じクラスだった時は、こんな機会も無かったのに」


 全くだ。米沢さんとは仲の良い方だったと思うが、一緒に遊びに行ったりとかは一度もなかった。


「その……試験終わったらさ……どっか、遊びに行かない? あ、二人が無事に合格したらだけど!」


「う……うん、良いよ」


「やった。じゃあ、約束ね。あ、今は試験に集中しないとね、はは……」


 やば……試験終わったら、すぐに帰るつもりだったのに、つい受けてしまった。


 佳織姉さん、絶対に怒るだろうなと思いつつ、断り切れなかった事への罪悪感より、米沢さんに誘われた事が嬉しくなってしまい、今まで以上に彼女を意識するようになってしまったのであった。


 


「では、はじめ」


 手続きを終えた後、試験を行う教室に入り、いよいよ本試験がスタートする。


 大丈夫だ……ちゃんと勉強したんだから、全部解ける筈だぞ。




「んーー、終わったね。どうだった?」


「ああ……まあまあかな」


 試験が終わり、米沢さんと一緒にロビーで結果を待つ。


 自信はある……けど、解答がズレていたとか、そんな事もあるかもしれないので、蓋を開けるまではわからない。


「あ、来たよ」


「どれどれ……あ」


 あった。


 遂に結果が電光掲示板に掲示され、俺の番号もあり、無事合格出来た。


「やったーー、あったよ。野村君は?」


「ああ、俺もあったよ」


「良かったあ。へへ、これで二人とも免許持ちだね」


 二人とも無事、合格出来て、心から安堵し、これで完全に自動車免許獲得が確定した。


 ムフフ、早速、運転してみたいな……今度、親の車でも借りて、ドライブしようっと。


「交付の手続き、一時半からだって。その間に、お昼食べちゃおうか」


「うん。何処で食うか……」


「食堂が地下にあるみたいだよ。だから、そこで食べよう」


「へえ。じゃあ、行こうか」


 免許センターの地下に食堂があるなんて、初めて知ったので、米沢さんと一緒に行ってみる。


 何処か外に出て、食べに行く手間が省けたので、助かったわ。




「んーー、やっぱり混んでいるね」


「だな」


 食堂に行くと、試験の合格発表を終えた人や、試験場の職員達でごった返しており、賑わっていた。


 一時間もしない内に、交付が始まるから、あんまりゆっくり食えないな。


「へへ、私、定食にしようっと」


「じゃあ、俺はカツカレーでも食うかな」


 値段も安く、まるで学食の様な雰囲気だったが、高校の時を思い出してしまい、ちょっと懐かしくなる。


 昼は学食も多かったので、こんな風に食券買うのに並んて、松川なんかと良く食べていたな。




「それにしても、本当に良かったよー。ちゃんと二人とも合格出来て」


「はは、本当。俺だけ落ちたら、気まずかったよね」


「それはこっちの台詞だよ。私、あんまり自信なかったから、落ちたら、どうしようかなって思って」


 何て他愛もない事を、昼食を食べながら話していく。


 こうやって、笑顔でランチタイムを迎えられて、本当に幸せだ。


「この定食、美味しいなあ。ウチの大学の学食、安いけど、味がイマイチでさあ」


「へえ……」


 大学の学食か。俺も、大学に受かっていれば、昼は毎日、学食だったのかなーなんて。


 弁当は……流石にないか。大学生で弁当なんて聞いた事もないし。


「野村君はさー、今度、何処の大学受けるの?」


「え? ああ……きょ、去年、受けた所をもう一回かな……」


「そっか。ウチの大学は……ううん、何でもない。頑張ってね」


「うん……」


 恐らく、米沢さんは自分の大学に来ないかと誘おうとしたのだろうが、それ以上に、俺の方が気まずくて、言葉を濁してしまう。


 浪人しているとウソを付いているのだが、取り敢えず、米沢さんと会うのは、今日限りの筈だ。


 だから、今日だけやり過ごせば……そう言い聞かせて、この嘘を付いている罪悪感から、必死で逃れようとしていた。


「くす、どうしたの? 何か顔色悪いけど?」


「なんでもない。あ、もう時間だね。急いで食べないと」


「うん」


 顔色に出てしまったのか、




「くうう……遂に免許ゲットか」


 免許の交付を終え、自分の顔写真が写っている免許証を見て、感極まる。


 今は無職のヒモだが、これで身分証はゲット出来たので、色々と出来るぞ。


 ほんのちょっとだけ、ランクアップした気分になり、心を躍らせながら、免許センターを後にしていった。


「あー、これで完全に終わったね」


「うん。米沢さん、車どうするの?」


「取り敢えず、親の車を借りて、しばらく練習しようかなって。大学の友達に入学祝いに車買って貰った子いてさー。そう言うの聞くと、凄く羨ましく感じちゃうんだよね」


 入学祝いに車か……金持ちの大学生って、そんな物なのかな。


 つか、俺も佳織姉さんにクーラーやスマホ買って貰ったりしてたよな。


 考えれば考える程、今の俺の境遇がレア過ぎて、笑えない。


 年上の親戚のお姉さんに養われて、ヒモ生活なんて、誰にも言えないけど、人によっては羨ましがるだろうが、他人にはとても軽々しく言えないので、やっぱり恥ずかしい境遇なんだろうな。


「それより、これから何処に行こうか?」


「あ……そうだな……この辺の事、よくわからないからなあ」


「へへ、じゃあ二人で、カラオケにでも行く?」


 カラオケか……まあ、たまには良いかな。


「うん、良いよ」


「やった。じゃあ、行こうか」


 ありきたりではあったが、米沢さんと一緒に近くのカラオケボックスに行き、簡単な打ち上げをする。


 無事、免許を取得出来た事により、開放的な気分になり、俺もすっかり舞い上がってしまっていた。




「んーーー、ちょっと遅くなっちゃったね」


 カラオケで二時間程、騒いだ後、繁華街を適当にブラついて買い物をし、帰る頃にはすっかり遅くなってしまった。


「じゃあ、そろそろ……」


「うん。あのさ、野村君」


「ん?」


 駅の改札を出て、いよいよ米沢さんとお別れしようとした所で、彼女に呼び止められ、


「また、一緒に……ううん、今度は、ドライブでもしようか」


「あ、ああ……車、どうしよう……」


 親父の車でも借りないといけないが、米沢さんとドライブに行くなんて、何か絵に描いた青春みたいだ。


 いや、彼女より、俺は佳織姉さんと……。


「じゃあ、またね」


「う、うん」


 俺の手をがっしりと握り、絶対にまた会おうと言い聞かせるような目で、米沢さんがそう言い、思わず頷く。


 も、もしかしなくてもこれ……米沢さん、俺の事を?


 いや、まさか……でも、今までの態度を見ると、そうとしか思えない。




「ただいま……」


 パアアンっ!


「うわっ! な、なんですか!?」


「へへ、合格おめでとう。これで、裕樹君も一人前だね」


 米沢さんの事を考えながら、家に入ると、佳織姉さんがクラッカーを鳴らして、満面の笑みで俺を出迎えてくれた。


「ふふん、今日は裕樹君のお祝いにお寿司を取ったよ。いつか、車に乗せてねー」


「はは……ありがとうございます。すみません、遅くなって」


「まあ、元カノと遊んで来たんだろうけど、今日は大目に見てあげる。さ、上がって」


「は、はい」


 彼女と遊んで帰りが遅くなったのを知りつつ、笑顔で出迎えて、免許取得を祝福してくれた佳織姉さんを見て、胸が熱くなる。


 そうだよ、俺には最高のお姉さんが居るじゃないか。




「はい、あーん?」


「あ、あーん……」


 リビングに行くと、テーブルにはお寿司やチキン、フライドポテトやショートケーキなどの料理がならべられ、更に佳織姉さんが俺の隣に座って、あーんして食べさせてくれる。


 何かイタレリつくせりで悪いな……


「ふふん、食べかす付いてるぞ、ちゅっ?」


「も、もう……へへ、ありがとうございます」


 時折、こうやって佳織姉さんが頬にキスし、その度に俺も彼女にハグして、胸や太ももを触ったりする。


 本当、バカップルだよなあ……


「そうだ、裕樹君にプレゼントがあるよ」


「え? 何ですか?」


「じゃーん、プールのチケット♪」


 佳織姉さんがポケットから、近くにある総合プールのチケットを二枚、俺に手渡す。


「友達から貰ったんだ。良かったら、使ってね」


「は、はい。てか、一緒に行きましょうよ」


「うん、良いよ。じゃあ、暑くて時間が空いた日にね」


 貰ったと同時に佳織姉さんをプールに誘い、即了承してくれた。


 これで夏の予定も決まり、佳織姉さんの水着を楽しみに夢想しながら、彼女との打ち上げは過ぎていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る