【08-3】事件の結末(3)

鏡堂達哉きょうどうたつやは、近づいてきた天宮於兎子てんきゅうおとこを背中に庇うようにして、岡部澄香の前に立ちはだかった。

澄香は相変わらず涙を流し続けている。


それを見た鏡堂は、澄香の中にいる岡部綾香に問いかけた。

「あんたの妹は、どうしてさっきから涙を流してるんだ?」


「この糞女はね、ちゃんと意識はあるのよ。

魂を支配されているから、私の命令には逆らえないけどね。


だから悔しくて泣いてるんじゃないの?

いい気味だわ。


それは瞬も同じよ。

こうやって罪の意識に怯えてるの。


私を捨てた罰よね。

刑事さんもそう思うでしょう?」


その余りの残酷さに、鏡堂と天宮は言葉を失ってしまった。

しかし岡部綾香の声は、楽しそうな色合いさえ帯びている。


『私は殺されてから8年間、ずっとこの糞女の魂の中で、ひっそり耐えていたの。

いつか復讐の機会が巡って来るだろうって。


そうしたらね、いつの頃からか私の魂の力が強くなるのを感じたの。

それは日に日に強さを増していったわ』


――六壬桜子りくじんさくらこが言っていた、この地に湧く瘴気のせいか?

綾香の言葉を聞いて、鏡堂は咄嗟に思った。


『そしていつしかこの糞女の魂を支配して、こいつの口から私の声を出せるようになったのよ。

それと同時に、私の声が人を狂わせることを知ったの。


嬉しかったわ。

だってこの力を使って、私を殺した連中に仕返し出来るんだもの』


声の独白は続いた。

それを聞きながら、鏡堂は何とか岡部綾香の意識を逸らすことが出来ないか、考え続けていた。

それが無駄だと分かっていても、そうせざるを得なかったのだ。


『もう一つ私にとって幸運だったのは、私と同じように悔しい思いをして死んだ人の魂が集まって来て、私を助けてくれたこと。

その人たちは協力を得て、私の声の力が途轍もなく強化されたのよ。


相手を狂わせるだけじゃなくて、一瞬で殺せるくらいに強くなったの。

そのことを知ったのは、小谷の奴を殺した時よ。


どうして初めに小谷を狙ったかって?

だってこの糞女の記憶には、あいつのことしか残ってなかったから。


最初は私、あいつを狂わせるだけで済まそうと思ってたの。

でもあいつの顔を見たら、急激に怒りが込み上げて来て、思わず叫んでいたのよ。

《きゃあああ》って。


そうしたら、その場にいた子分もろとも死んじゃったのよ。小谷の奴。

嬉しかったわあ。

小谷の魂から聞いた情報で、私を殺した連中の名前も素性も分かったし。

後は殺すだけじゃない』


その時鏡堂は、岡部澄香おかべすみかの顔から表情が抜け落ちていることに気がついた。

先程まで流し続けていた涙も、今はもう乾いている。


『あら、この糞女。

とうとう壊れたみたいね。

詰まんないわ。


こいつは私の意のままだから、まあ、いいけどね。

瞬の方は、まだまだ持ちそうね』


そう言いながら竹本瞬たけもとしゅんを見下ろす澄香の表情に、残忍な色が浮かんだ。

もはや心まで、姉の綾香の亡魂に支配されてしまったようだ。


「あんたはこれから、どうする積りだ。

もう復讐する相手はいなくなったんだろう?」

鏡堂は亡魂の器に過ぎなくなった、岡部澄香の抜け殻に向かって訊いた。

その声には怒りよりも、姉の怨念の対象となった、目の前の女性に対する憐憫の情が込められている。


『復讐は終わってないわ』

しかし岡部綾香からは意外な答えが返ってきた。

「何を言ってるんだ。

あんたを殺した連中は、もはや死に絶えただろうが」

そう言い募る鏡堂に、澄香の顔をした綾香は嘲笑を浮かべる。


『あなた、私が何故殺されたか忘れてしまったの?

この馬鹿げた建物の建設に反対したからよ。


でもこの無意味なコンクリートの塊は、出来上がってしまった。

あの美しい銀杏並木を、根こそぎ切り倒してね。


何て愚かなんでしょう。

それを止められなかった奴らなんか、生きてる意味がないじゃない。

そう思うでしょう?


だから私はこの力を使って、この町の連中を根こそぎ殺してやるわ。

あの銀杏並木のようにね。


幸い私には、見方をしてくれる魂たちが沢山いるの。

この人たちも皆、この町の誰かを憎んでいるわ。

だから皆で協力して、この町をぶち壊してやるのよ」


「何を馬鹿なことを言ってるんだ!

そんなことは絶対させんぞ!」

鏡堂が叫んだ時、後ろから天宮が彼の服の袖を強く握りしめた。


彼女が<雨神>を発動させようとしていると咄嗟に感じた鏡堂は、振り向いて止めようとする。

天宮の考えは、岡部綾香に筒抜けであると考えたからだ。


そして彼の考えは的中した。

天宮が突然耳を塞ぐようにして、その場にしゃがみ込み、苦しみ始めたからだ。

「貴様、こいつに何をした!?」


絶叫する鏡堂には聞こえなかったが、彼女は今、ある亡魂の声にさいなまれていたのだ。

それは昨年亡くなった<雨男>、富樫文成とがしふみなりだった。


<雨男>事件の際に、自らが降らせた雨水の中で溺死した富樫は、強い恨みを抱いた亡魂として彷徨っているうちに、この地の瘴気を受けた。

そして岡部綾香の亡魂に呼び寄せられて、澄香の魂の中に宿ったのである。


『於兎子、於兎子、於兎子、於兎子、…。

お前のせいで、お前のせいで、お前のせいで、…。


お前が親父を殺したせいで、母さんは苦労して死んだんだぞ。

お前が親父を殺さなければ、母さんは死ななくて済んだんだ。

僕も死ななくて済んだんだ。


全部お前のせいだぞ。

分かってんのか?この親殺しが。

親殺し、親殺し、親殺し、親殺し、…。

お前も死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、…』


その声は天宮が耳を塞いでも、僅かな隙間から入り込んで、彼女の魂に直接響いて来るのだった。

いつ果てるとも知れないその怨嗟の声に、彼女の精神は崩壊しつつあった。


その様子を、薄ら笑いを浮かべて見ながら、岡部綾香の声は鏡堂に向かって宣告する。

『刑事さん。この方が、あなたに聞いてもらいたいことがあるそうよ』

その瞬間、鏡堂の耳にある男の声が聞こえてくる。

赤松俊樹あかまつとしきの声だった。


『鏡堂さん、何で僕を殺したの?

何で?何で?何で?何で?何で?何で?


僕はあんたに何もしてないじゃん。

なのに何で?何で?何で?何で?何で?何で?


熱かったよ、あの火。

苦しかったんだよ。

何で僕に、あんな酷いことしたのさ?

何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?』


「お前にそんなことを言う資格があるか!

お前に殺された畑野さんや生田さんは、もっと苦しい思いをしたんだぞ!」

耳を塞ぎながら鏡堂は、見えない赤松に怒りをぶつける。

しかし返ってきたのは嘲笑だった。


『あはははははは、ばっかじゃないの。

そんなのあんたに関係ねえだろうが。

あんた、あいつらの親でもねえだろう。


それよりも、何で僕にあんな酷いことしたんだよ?

説明しろよ。説明してみろよ』


その戯言に苛まれながら、鏡堂は天宮を見た。

彼女は地面に倒れ、白目をむいて苦しんでいる。

――不味いな。このままでは天宮がたない。


そう思った鏡堂は、歯を食いしばって岡部澄香の抜け殻に向かって進み出そうとした。

すると、それを察したように、澄香の口が開く。

――不味い。<鬼哭>を発動させるつもりだ!


その時だった。

岡部澄香の体を、薄赤い靄のようなものが、揺らめきながら包んでいった。

そしてその全身をすっぽりと包み込んだ瞬間、眩い閃光を放って発火したのだ。


の神>だった。

鏡堂が周囲を見回すと、暗闇から鮮やかな茶虎模様の猫が姿を現す。

猫はゆっくりと天宮に近づいていった。


彼女は既に意識が戻ったらしく、「タッちゃん」と言いながら猫を抱き上げるのが見えた。

彼女に纏わり付いていた亡魂も、赤松俊樹の亡魂も、そして岡部綾香の亡魂も、岡部澄香の体とともに燃え尽きてしまったらしい。


「どうやら間に合ったようですね。重畳です」

その時<タツヤ>が現れた暗闇から声がした。

声に続いて、黒衣を纏った影が、忽然と姿を現す。

六壬桜子りくじんさくらこだった。


近づいてきた彼女に向かって、鏡堂が声を掛ける。

「どうしてあなたがここに」

すると桜子は、微笑を彼に向けた。


「わたくしの知人の風水師から、本日ここで<鬼哭の器>と暴力団の皆さまが相見えるとの情報を聞いたのです。

風水師はどうやら、その暴力団にすり寄って、何やら画策しているようですの。

困ったお方です。


わたくしは、そのお話を聞いて、ふと予感めいたものがありましたので、僭越ながら鏡堂様と天宮様を占わせて頂きました。

すると卦が<凶>と出ましたので、微力ながら何かお手伝いしようかと思いましたの。


されどわたくしの力では、<鬼哭の器>を制圧することは叶いません。

そこで駆け付けるべきか躊躇しておりましたところ、偶然その<火の神>の依り代と巡り合ったのです」


「ではあなたが、その猫をここまで連れて来てくれたんですね?」

鏡堂の問いに、黒衣の占い師は笑みを浮かべながら肯いた。

そして複雑な表情を浮かべる鏡堂に、問いかける。

「何か、お心に障りがございますか?」


「いや、結局この女性、岡部澄香を死なせてしまった。

別にあなたやあの猫を責めている訳ではないし、実際私と天宮は助かったのだが、他に方法はなかったかと、今更思っているだけです」


その言葉を聞いた桜子は、憐憫の表情を浮かべる。

「鏡堂様のお立場であれば、そうお思いになることは、重々理解できます。

しかしながら、<鬼哭の器>となり果てた者は、やがて己の魂を失い、亡魂の集う器そのものになると聞き及んでおります。


そうなった者は、世に害をなすのみの存在になり果てるかと。

果たしてそのような者が、人として生きていると言えますでしょうか?」


鏡堂には、それに返す言葉が見つからなかった。

涙を流して苦しんでいた岡部澄香は、最後は己を失くしていたのだ。


そして鏡堂は、目の前に横たわる惨たらしい焼死体と、その横で正体を失くしたように座り込んでいる竹本瞬たけもとしゅんを見比べながら、この状況を高階にどのように報告すべきか、頭を悩ますのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る