第25話 やちよことのはの記憶

 千代の話を聞いて、母さんは泣いていた。あの夏のことを思い出したんだろう。

 それに僕の父のことは、母さんが知るはずもないから。これで母さんも、僕のことを全て知ったことになる。


「そうか、千代、さっき僕たちは大きな霊気を出しながら手を繋いだ。だから大きな力が出て、あいつを吹き飛ばすことができたよね。でもそのとき、僕たちは霊気を共有したんだ。混ざってしまったって言ってもいい。でもね、僕はこういう経験って、2度目なんだよ」


 僕は千代にそう言った。すると千代は、さも当然という顔で応える。


「分かるわ。安座真監督でしょ?漆間を卓球部から引き抜いたとき、自分の過去を見せてたわね」


 それを聞いた母さんが安座真さんを睨む。安座真さんは慌ててそっぽを向いた。


「うん、そうだ。でね、と言うことは、僕も千代のこと、見たんだよ」

「っ!!私の夢って、そういうこと?」

「うん、そういうこと。話していい?」


 千代はずいぶんと迷っていたが、結局、ここではダメ、ということになった。それもそうだ。ここには太斗もいる。幸や友達もいる。安座真さんや母さんも。知られたくないことも、あるだろう。


 僕たちは明日、ふたりきりで会うことにした。



 翌日の放課後、マグドの奥の席。


 今日は漆間が私のことを話してくれる。私の過去、きっと私が知らない私のことも、漆間は知っている。

 Lサイズのドリンクを頼んで、私たちはいつもの席に座った。


「それでさ、うるま、私のどんな記憶を見たの?」


-ああ、あんなことやこんなこと、漆間に見られたっていうの?もう、どうしよう。


 私はドキドキしながら漆間の答えを待った。


「うん、千代の記憶ね、はっきり言って、全部見た」

「ぜ、ぜ、ぜんぶぅ~~?」

「うん、全部」


-わぁ、どうしようどうしよう!私、全部漆間に知られちゃってるんだ!


 でも漆間の顔色はあまり優れない。少し心配になってきた。


「ねぇ、もういっそのこと、すっぱり言っちゃってもらえませんかね。もうこんな状況、私、限界かも」


 心配のあまり私の口調も変になる。でも真剣な顔の漆間は、覚悟を決めたように、私の目を見ている。


「じゃ、千代、話すよ?」


 漆間が話してくれた内容は、私が小さい頃の思い出でも、最近経験したことや考えている事でもなかった。


 それはあの日、私がリビングで過ごした、数時間の記憶だった。


「千代、僕は千代の、お父さんが亡くなった日のことを全部見た。千代は小学4年生、これは前に聞いたね。そしてリビングでお父さんを見つけて、そして呆然と数時間を過ごした・・・」



 私はお父さんの亡骸のそばで、ずっと泣いていた。

 鳴り止まないRINGの着信音、ディスプレイに次々と表示されるメッセージの切れ端、その全てに悪意を感じた。


 恐ろしかった。怖かった。そして、憎かった。


 涙が溢れて見にくかったけど、私はお父さんのスマホを両手で掴み、震える手でそのメッセージをなぞっていた。


 憎い、憎い憎い!私の大好きなお父さんを、この人たちは貶め、蔑み、晒し物にした。

 そしてお父さんは、自ら命を絶った。私を置いて、自分だけ、たったひとりで。


 私の手には、知らず知らず霊気が宿り、スマホに向かって叩き込んでいた。霊気の色は、真っ黒に染まっていた。


 憎しみの黒だ。


 そして私は、お父さんの側に寄り添い、ランドセルから小さな彫刻刀を取り出した。私は、お父さんと一緒にいたかったんだ。


 私は右手に握った彫刻刀の刃を左手首に当てた。このままスッと引けば、私はすぐにお父さんに会える。そう思っていた。

 そのときまた、父さんのスマホの着信音が鳴った。RINGのようだが、初めて聞く着信音だ。


 送られてきたメッセージは、空白だった。


 私は怖くなって、早くお父さんのところへ、って考えた。そして右手に力を込めようとしたら、なにかが私の右手を押さえた。


 見上げると、私の後ろから私を抱きしめるように、真っ白な影が覆っている。その影が腕を伸ばし、私の右手を止めているんだ。

 それは人型には見えなかったけど、顔のところにある染みには見覚えがあった。


 それは、お父さんの顔だった。


 耳ではない、頭の中にお父さんの声が響いた。


「だめ、だめだよことちゃん。そんなことしちゃだめだ。おとうさんはよわかったから、にげてしまったけど、ことちゃんはにげないで。それからね、ことちゃんはまっしろなんだから、こんなくろいのは、すてちゃおうね」


 その声を聞いた瞬間、私の全身から真っ黒な霊気がほとばしって、スマホの中に消えた。


「ほら、きれいになった。ことちゃんはまっしろ、かがやくしろさ、だよ?」

「でも、ことちゃんはこんなふうに、だれかにねらわれちゃうみたいだね」

「だからおとうさんがまもってあげる。ことちゃんをおいてにげたから、ごめんなさい、でね」

「そのうちね、ことちゃんをまもってくれるひとに、かならずあえるから、そのときまで」

「ことちゃんは、ひとにやさしく、そしてつよく、いきなさい」

「おとうさんは、いつもそばにいる。じゃあね、ことちゃん」


 私はそのまま、気を失った。


 それからの私は、絶対にいじめを許さない、誰であっても、それが先生であっても、自分がいじめられようとも、絶対に許さない子供になった。

 いつしか私は、みんなに頼られる人にも、なった。


 本当は、違うのに。


 そして私は、RINGが怖くなっていた。



 漆間の話はそれだけだった。

 私の目から、ただ涙が流れていた。涙は止められない。尽きるまで止められない。

 だって、あのブギーマンは、大人の花子さんは、私が作り出したんじゃないか。

 それに私は、お父さんに守ってもらってるから強くなれただけなんだ。


「千代、もういちど思い出して。お父さんが千代に言ったこと」


 漆間の言葉に、私は初めて涙を拭いて顔を上げた。


「おとうさんが、言ったこと?」

「そう!千代のお父さんが、言ったことだよ」

「えっと、私の気は、真っ白?黒いのは、捨てちゃおうって」

「そうだよ!千代の霊気は真っ白、輝く白さ!そして黒いのは、千代の気じゃない。あれがすでにネットに巣くっていたブギーマンの瘴気なんだ」

「そして、千代のお父さんはこうも言っていた。千代は狙われるから、お父さんが守るって。何か気付かない?」

「・・・なんだろ?不思議な雰囲気を感じることはあったけど・・・」

「昨日、ブギーマンが千代を狙ったとき、千代の体を真っ白で濃い霊気が覆った。気付いたろ?」

「ん、うん。でもあれが私の霊気じゃないの?」

「いや、違うんだ。あの日、リビングで千代の手を止めた霊気、あれと同じものだ」

「え!じゃあ、あれって」

「そう、千代のお父さん。お父さんが千代を守ってたんだよ。あのリビングでも、昨日の闘いでも」

「そう、なのかな。じゃ、お父さんは、ずっと側にいてくれたのかな」

「そうなんだよ。でもね、こんなふうにも言ってたよね。千代は怪異に狙われるから守る。つまりね、普段の千代が強いのは千代の力で、お父さんの力じゃない」


「だからね、千代、千代は今のまま、今までのようにしてて、いいんだよ?」


 漆間の言葉を聞いて、私の目からまた涙が溢れ出した。

 なにかが堰き止めていた自分の感情が溢れ出すように、それはやっぱり、止めることが出来なかった。


 漆間は私の涙が止まるまで、何も言わず側にいてくれた。



つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る