第33話 セリーヌの遺産

「ここがセリーヌ・デュフォールの家か。晩年の彼女がなにをしていたか、ずっと不明じゃった。三百年も昔のことゆえ、今更調べるのは不可能と思っておったが……人生、どこでどう繋がるか分からんのぅ。それにしても綺麗な状態じゃ。お主が管理していたのか、ミスティ?」


 セリーヌの屋敷を見上げたロゼットは、感慨深そうに呟いてから、隣に立つミスティに話しかける。


「はい。ボクととマスターの思い出の場所です。ボク一人になっても、二人の時間を忘れたくなくて。二人だけの場所だから、ほかの誰かを連れてくることなんてない……そう思っていたんですけど」


 ミスティは俺たちをここに連れてきてくれた。

 それが彼女の中で、どういう意味を持つのか、正確に知ることはできない。

 しょせんは、会って半月も経っていない他人だ。

 それでも、ミスティは初めて会ったときと変わったような気がする。それがいい方向への変化だったら嬉しい。俺たちがそのきっかけになれたのだとしたら、とても光栄だ。


 俺と水羽とロゼットとミスティは、セリーヌの墓の前で手を合わせる。

 死者の弔い方は、地球もこの世界も大差ない。

 南無阿弥陀仏とは唱えないけど、安らかに眠れるよう、心の中で祈る。


「図書室はこちらです。その中に、開かずの本があります」


 ミスティの案内で、家の中を歩く。

 俺たちがここに来た理由は主に二つ。

 ロゼットが「セリーヌのコレクションを見たい」と言い出したのが一つ。


 もう一つは「どうしても開くことができない本があるんです。魔法でガードされているらしく……力任せに開いて破くのは嫌ですし。かといってマスターが施した封印を解除する技術はボクにはなく……手伝っていただけませんか?」とミスティが頼んできたからだ。


 ロゼットでさえ尊敬している、いにしえの魔法師セリーヌ・デュフォール。

 そんな人が封印しなければならなかった本には、なにが書かれているのだろう。

 俺でも興味が沸いてくる。


「ほほう! 素晴らしい! 一万冊はありそうじゃ! 活版印刷が発明される以前にこれだけの本を集めるとは、さすがはセリーヌ。魔法書に限らず、乱読家だったようじゃな。そして綺麗に整頓されている。これはお主が?」


 ロゼットの言葉通り、その図書室は美しかった。

 ただ本が棚に収まっているというだけでない。カーペットやカーテンに気品がある。窓から差し込む光量は優しく、本を傷めることはなさそうだ。しかし椅子が並ぶ場所は、読書に支障がない程度に明るくなっている。

 たとえ読書家でなくても、ここに足を踏み入れたら「少し読んでいこうか」という気分になるだろう。


「いえ。マスターが生前からこうしていました。ボクはたまにホコリをとっていただけです」


「セリーヌは実に几帳面だったのじゃな。ワシも少しは見習わねば……」


「開かずの本はこれです」


 ミスティは本棚の森を迷わずに歩き、その中から一冊の本を取り出した。

 タイトルがない。

 装丁はシンプル。

 辞書のように大きくて厚いが、それは技術的に紙を薄くできなかったからで、時代を考えれば当たり前のものだ。


「ふむ……これは、なんと重厚な封印か。しかし本の傷み方からして、日常的に何度も開いていたようじゃな。鍵となる術式さえ知っていれば、簡単に開けそうじゃ……が、逆に言えば、鍵が分からぬと……どこから手をつけたものか。うむむ……」


 ロゼットは唸り、本を見つめて歩き回ったり、椅子に座ったりと、挙動不審になる。

 邪魔しては悪い。しかしロゼットが助力を求めてきたらすぐに応えたいので、俺たちは俺たちで静かに読書する。

 しばらくすると――。


「よし、決めた。鍵の解読は諦めた。外側から強引に、されど慎重にこじ開ける。ミズハ、魔力を貸せ。セリーヌの封印は強固で緻密じゃが、三百年経って緩んでおる。ワシとミズハの魔力なら、本を傷つけずにこじ開けられるじゃろう」


「おっけー。好きなだけ使って」


「ロゼット。あんた、他人の魔力で魔法を実行できるのか……?」


「うむ。もちろん同意があればの話じゃ。他人の魔力を無制限に使えたら、ワシは本当に敵なしになってしまう」


「同意があったとしても凄い技術だな……なら俺の魔力も使ってくれ」


「……ミズハのは慣れているからいいが、アキトの魔力は得体が知れないから嫌じゃ」


 真顔で嫌がられた。ちょっとショックだ。


「あの……アキトさんの黒い魔力、ボクは格好いいと思います。だから落ち込まないでくださいね」


 ミスティは俺の頭を撫でて励ましてくれた。

 まるで年上のお姉さんのよう……いや、実際に年上だ。最低でも三百年は生きてるんだ。


「あ。ごめんなさい、いきなり失礼でしたね……ボクはマスターにこうされるの嬉しかったので、つい……」


「……ありがとう。確かに、ちょっと元気出たよ」


「それはよかったです……!」


「こらぁ、アキトくん。私以外の女の子とイチャイチャしちゃ駄目でしょ!」


 水羽が睨んでくる。それから彼女は、


「ねえ、ミスティちゃん。あとで私にもナデナデしてね」


 と、おねだりした。

 俺じゃなくてミスティに頼むんかーい。


 場がリラックスしたところで、ロゼットと水羽が二人がかかりで本に魔力を送った。

 より正確に表現すれば、水羽が魔力をロゼットに送り、それをロゼットが制御して、二人分まとめて本に流している。


 本の周りに、光の粒子が飛ぶ。

 それらは魔法陣のような、あるいは電気回路のような模様を描く。

 俺もそれなりに魔法の勉強をしたつもりだけど、ロゼットがなにをしているのか高度すぎて分からない。


「……よし! 天才の封印術式を堪能させてもらった。じゃが、こちらには三百年分の英知がある。解除させてもらうぞ!」


 光の粒子が規則正しく回転し、そして、カチャリと鍵を開けたような音がした。

 ロゼットは表紙に手をかける。わずかに開く。

 表紙とページの隙間から呪いがあふれ出すようなことはなかった。爆発したり、電撃がまき散らされたりもしなかった。


「あの、ロゼットさん。続きはボクに開かせてくれませんか……?」


「そうじゃな。お主も十分に強い。トラップがあったとしても対処できるじゃろう。とはいえ、ワシらも隣にいるぞ」


「はい。お願いします」


 ミスティは椅子に座り、その本に視線を落とす。

 まるでセリーヌと対話するかのように、ゆっくりと開く。

 ただ、ページをめくる音だけが図書室に聞こえた。


「これ……マスターの、日記……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る