第31話 オートマタの物語 5/6

「これで最後です」


 合成生物キメラの頭部に杖を打ちつける。

 この森での戦いは終わり。

 次のカードの気配が現われるまで、また価値のない日々が始まる。


「え?」


 合成生物キメラが、ミスティの杖を腕で受け止めた。

 あり得ない。

 その一匹は、確かに大型だった。それでも家のような大きさではない。せいぜいミスティ二人分くらいの身長だ。

 体の形はゴリラのようで、しかしワニのようなウロコで覆われている。力と硬さを兼ね備えている。が、それだけでは、この強さを説明できない。


「カードの気配……これは!」


 ――憤怒。

 そう気づいたときには、もう遅かった。

 合成生物キメラの拳がミスティの腹にめり込んだ。

 服と皮膚が破れる。フレームが割れる。踏ん張りが効かずに体が宙に浮く。

 杖。決して手放してははならない。体が砕けても死守する――。


「あ」


 いくら強い決意をしようとも、世界がそれに付き合ってくれるとは限らない。

 杖を硬く握ったミスティの右腕は、合成生物キメラの一撃によって、肘の辺りから千切れた。

 それから腹にもう一撃。

 ミスティは為す術なく吹っ飛んで、大木を二本貫いてから地面に溝を掘ってようやく止まる。


 今まで経験したことのない力だ。

 ミスティだって、かなりの怪力として作られているのに。まるで勝てる気がしない。

 七罪源のカードが一枚、憤怒。

 それがあいつの体内にあって、この異常な筋力を生み出しているのだ。


 同じ場所にカードが二枚もあるなんて、想定していなかった。

 完全な油断。

 それでも杖さえ手元にあれば、怠惰の力で対抗できた。


「返してください……返して……それがなきゃあなたを倒せない……あなたを倒せなきゃ、ボクの存在価値がなくなります!」


 合成生物キメラは杖を遙か遠くに投げ捨てた。

 それからミスティの隣に立って、足を振り下ろしてきた。頭に、何度も何度も。

 軋む音。

 死が近づいてくる音。

 頭の中で響いているのだから、どうやっても逃げられない。

 セリーヌがあんなに頑丈に作ってくれたフレームが歪む。魔力による修復が始まるが、追いつかない。ダメージが少しずつ貯まっていく。


 痛い。

 人間より鈍感なだけで痛覚はある。内側と外側からハンマーで殴られ続けているような痛み。


 そして怖い。

 死ぬのは怖い。前にも死んだことがある。後ろから殴られて、真っ暗になるまでの何秒か。あの感覚を思い出した。もう嫌だ。死にたくない。死んだら役目を果たせない。役目を果たせなかったら無価値になる。無価値なまま死ぬのは嫌だ。マスターに役立たずと言われてしまう。でも一人じゃ起き上がることもできない。ああ、死ぬ。頭が割れる。

 誰か――。


「誰か、助けて、くだ、さ――」い。


 衝撃で言葉、止まる。

 けれど、それでも、届いた。

 世界に穴を開けたかのような、完全なる闇の塊。それが遠くから飛来して合成生物キメラに衝突。合成生物キメラは体制を崩して、ぐらりとよろめいた。


 続いて、ミスティの体も浮き上がった。いや、抱き上げられた。

 自分と同じような体格の少年の腕に包まれている。合成生物キメラとの距離が開いた。観察するにも、攻撃するにも最適な位置。ミスティの残った片手にはいつのまにか杖が握られていた。


 少年。

 数日前、この森で出会った三人組の一人。確かアキトと名乗っていた。

 彼が杖を拾い、合成生物キメラを魔法で攻撃し、更にミスティを抱いて距離をとってくれたのだろう。

 なぜ助けてくれたのか。無関係なのに。偶然通りかかった? それなら分かる。人がよさそうな顔をしているから。たまたまピンチの人を見つけたので手助けした――そのくらいのお節介ならミスティだってたまにやる。


「よかった。間に合った。水羽のときといい、どうも俺はギリギリのタイミングに馳せ参じる運命にあるらしい。狙ってるわけじゃないんだけどなぁ」


 アキトは苦笑しながら言う。

 わざわざミスティを探しに来たように聞こえる口ぶり。

 一度会っただけなのに、どうして?

 いや、それよりも。


 ――これって、お姫様抱っこ、ですよね!?


 概念は知っている。恋愛小説で読んだことがある。絵物語で見たこともある。けれど体験するのは初めてだ。

 セリーヌと手を繋いだことはある。頭を撫でられたこともある。

 しかし、お姫様抱っこの接触感たるや、それらの比ではない。まして異性に……そう異性だ。

 ミスティは過ごした時間だけは長い。だが、その中で父親以外の異性と接した経験があっただろうか。否。父親でさえ、まともに接してもらった記憶がない。


「あ、あ、あ、あ、!」


 ――赤ちゃんができてしまいます!


 できるわけがない。いかにミスティが精巧な自働人形オートマタであろうと、生殖で子孫を増やす機能までは備わっていない。仮に備わっていたとしても、抱きしめられただけで子供はできない。

 その程度の知識はある。あるのだが、パニックが収まらない。

 だって、ただ抱き上げられただけではない。死にそうなところを助けてもらったのだ。まるで物語の王子様のように駆けつけてくれたのだ。

 格好よすぎる。反則だ。優しげな微笑みがまぶしい。

 ミスティは胸の奥が発熱しているのを感じた。オーバーヒートしそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る