第28話 オートマタの物語 2/6

 更に何日かしてから、いよいよ料理。

 セリーヌは包丁でまな板ごと切るんじゃないかと心配していた。しかしミスティは力の加減を覚えたので、そんな初歩的なミスはしない。ただニンジンを細かく切るのは少し難しい。ジャガイモの皮を剥くのはもっと難しい。


「とりあえず、鍋に肉と野菜を入れて煮込めば、食べられるものになるのさ」


 ミスティの体は、人間と同じく食事ができる。

 でも排泄はしない。

 食べた物は全て魔力に変換されるらしい。そして一切なにも食べなかったとしても、周りにある魔力を集めるから、行動不能になったりしないんだとか。

 不思議な話。魔法のことは説明されても少しも分からない。


「あの、マスター。肉と野菜のスープ以外も教えて欲しいんですが……」


「ん? 塩で味付けしているから、美味しいだろう?」


「ええ、それは確かにそうなんですけど……毎日同じものでは飽きませんか……?」


「なら、私が作ったこの魔法の鍋を使うといい。適当に食材を入れて蓋をして三十分待つ。すると美味しいシチューができる」


 その鍋を使ってみた。

 確かに、美味しいシチューが出てきた。だけど、これはミスティが作った料理とは言い難い。だって野菜を切ってさえいないのだ。まるごと鍋に入れて蓋をして、三十分後待つだけ。

 セリーヌに「美味しい」と褒められても「ふーん」という感じ。


「マスター。この家には沢山の本がありますね」


「私は読書家だからね。もっとも、まだ読んでいない本も沢山あるけど」


「何千冊もあるのに、料理の本はないのですか?」


「ない」


「……欲しいです」


「そうか。じゃあ町に行こう。本のついでにミスティの服を買おう。パジャマとメイド服しかないからね」


「服? いいんですか? ボクの体、老廃物が出ないので着替える必要、ないのでしょう?」


 メイド服は日々の家事で汚れるから、そのままベッドに潜り込むわけにいかないけれど。

 寝るとき用のパジャマと、普段用のメイド服があれば、事足りる。

 ちなみに睡眠は必要だった。

 体は自働人形オートマタだけど、魂は人間だから、眠らないと濁ってくるらしい。

 魂のことがなくても、連続稼働はボディによくないんだとか。


「うん。着替える必要はない。確かにそう言った。けれど思い直した。いつも同じ服というのはつまらない」


「ボクは別に……」


「私がつまらないと言ってるんだよ。ミスティは私の人形だ。それを着替えさせて遊ぶのは当然だろう」


「はあ……マスターがお望みでしたら、ボクが口を挟むことじゃありませんけど」


「それにね。本をねだっておきながら、服は遠慮するなんて、理屈に合わない話だよ」


「……?」


 ミスティは、本がとても高価なものだと知らなかった。

 本が安くなるのは、それからずっと経って活版印刷機が発明されてから。そのときの本は、手書きで写本を作っていた。だから、そこらの服より貴重品だったのだ。


 人形になってからの、初めてのお出かけ。

 一時間ほど歩くと森の外に出た。更に一時間ほど歩くと町につく。

 実家にいたときも外出の自由はあった。

 だけど、誰かと一緒にお出かけした記憶はない。足腰を鍛えるためだと父親に山をひたすら走らされたことはある。でも、それはお出かけとは違う気がする。


 その町は、ミスティの実家があった町よりも人が沢山いた。

 人混みに流されて、迷子になってしまいそう。


「マスター。待ってください……マスター!」


「ああ、済まない。ミスティの歩幅を計算していなかった。その身長だと一度はぐれたら見つけるのが大変そうだな……よし、手を繋ごう」


 手を繋ぐ。それは本当に初めてのこと。

 ミスティは差し出された手に、恐る恐る、触れる。


「……マスターの手、温かいです」


「そうかい? ミスティの手は可愛いね」


「私の体はマスターが作ったものです。自画自賛ですか?」


「ふふ、そうだね。しかし、ミスティが動かしているから、より可愛いのさ」


「……マスターは技術者なんですから、論理的じゃないことを、言わないでください」


「目をそらしてどうしたのかな?」


「別に、なんでもありません」


「知っているかい? 君のボディには、ちゃんと頬を赤らめる機能があるんだよ。だから顔を見れば、照れていると分かるのさ」


「ッ!? そういうことは、もっと早く教えてください!」


「はは。怒った顔も可愛いな」


 ミスティは真剣に怒っていた。

 だけど料理の本を買ってもらったら、怒りが静まった。単純な精神構造だなぁと自分で思ってしまう。

 それから服屋に行って、あれこれと試着させられるのが楽しくて、怒っていたことそのものを忘れた。


「なんでも似合うなぁ。試着したブラウスもスカートもワンピースも帽子も、全部買おう。それから……」


 セリーヌはスケッチブックを店員に渡した。セリーヌが自分で書いたと思わしきメイド服のデザインが描かれていた。


「このメイド服を、この子に合わせて作って欲しいんだ。それと、これと、これと、これもね」


「マスター。メイド服をそんなに作ってどうしようというんですか?」


「ミスティが色んなメイド服を着て、私を楽しませるんだよ」


「しかし、このスケッチのメイド服は、フリルが多すぎませんか?」


「そのほうが可愛いだろう?」


「……こっちのはスカートが短すぎます」


「近頃ミニスカートが流行っているからね。開放的な世の中になってきたものだ」


「それにしても短すぎるかと……」


「これで外出しろと言っているんじゃないんだ。いいだろう?」


「それでも恥ずかしいです……」


「うんうん。そうだろうね」


 セリーヌはミスティの意見などお構いなしだった。

 まあ、綺麗な服を沢山買ってもらえたし。毎日、違うメイド服を着るのも楽しそうだし。家の中でたまに太ももを露出するくらい我慢しなきゃ――ミスティはそう納得した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る