第8話 奇跡の重ねがけ

 俺はミズハが生まれたエミリエ村に向かう。

 真聖教団からの支援によって、そこは村と呼ぶには大きすぎる規模に成長しているが、いまだ名前はエミリエ村である。

 聖女を引退したミズハはここにいるはずなのだ。


 原作では三年後、余命を宣告されて自暴自棄になったアキトが王都を飛び出して、ふらふらとエミリエ村に辿り着いてミズハと出会う。が、俺は原作の流れを無視して来てしまった。


 まずエミリエ村の冒険者ギルドに行って情報収集。

 ここはガキの来るところじゃねぇぜ、と絡んできた男がいたので闇の触手で縛り上げてやったら、みんな素直に質問に答えてくれるようになった。

 やっぱり舐められないよう、ある程度の力を見せておくのは大事だよね。


 まず、この村の近くで大型の魔物は長いあいだ、確認されていない。

 けれどミズハという女冒険者が最近、この村で活動するようになったという。

 ミズハは結構アホの子なので、正体を隠したがってるくせに偽名を使うことを思いつかないのだ。


「で、そのミズハは今日は来てないの?」


「ミズハならモンスター討伐に出かけたよ。とあるパーティーに体験入団だ。互いの相性がよかったら、そのまま入団するって話だったぜ」


 マズい。

 物語のターニングポイントに近いじゃないか。

 俺は地図を書いてもらい、ミズハたちが向かったところへ急ぐ。


 森の中を走っていると、向こう側からも誰かが走ってきた。


「お、おい君! この先には絶対に行くな! とんでもなく巨大な魔物がいるんだ! 城みたいに大きい!」


「仲間が足止めしてくれているの……私たちは村に応援を呼びに行く! 君も一緒に行きましょう!」


 という冒険者たちの声を無視して、俺は突き進む。

 そして魔物と遭遇する。城のような、というのは大げさだけど、三階建ての家くらいはありそうだ。

 ありとあらゆる種類の草花をこねくり回して固めたような、植物の化物。

 そいつが緑色の触手を無数に伸ばして、周囲の木々をへし折り、掴んで、槍のように投擲した。

 魔物の狙いは、一人の女性だ。


 水色の長い髪。それを覆う黒いベール。同色のワンピース。どう見ても神職の類い。

 小説の挿絵でも思ったけど、聖女という正体を本当に隠すつもりがあるのか、と首を傾げたくなる。

 原作でアキトもツッコミを入れてたな。それに対するミズハの返答は「百年これだったから、これじゃないと落ち着かないんです」だ。


 そんな天然のミズハは、投げつけられた木々を華麗に避け、たまに蹴飛ばして跳ね返す。

 凄い身体能力だ。

 王都にもあれほど動ける冒険者はいないだろう。


 そしてミズハは、なにもないはずの空間から剣を取り出した。

 両手に二本。それから空中に四本。

 空中に浮かんだ四本は勢いよく発射され、植物の触手を切り裂きながらダンスを踊る。

 そのダンスの輪にミズハ自身も混ざり、弧を描くように左右の剣を振り回し、魔物本体へと進撃していく。


 初代聖女ミズハ。別名、剣の聖女。

 その名の通り、彼女は魔力で剣を具現化し、自在に操る能力を持つ。

 ただ剣を出し入れできるだけなら地味だけど、ご覧の通りミサイルの如く飛び、凄まじい速度で複雑な動きをする。しかも切れ味抜群。地球の飛行機でも撃ち落とせそうだ。


「そんなところで負けてられないのよ! 私はあと三年、絶対に生きるんだから!」


 はて?

 ミズハの口調が原作と違う。彼女は独り言さえ敬語のはずだ。

 それに三年とはなんのことだ。彼女は三年後にアキトと出会うが、そんな未来の知識を知っているはずがない。

 俺のように原作を読んでいるならともかく。


「まさか、そんな、だって、奇跡の重ねがけみたいなこと、現実に」


 そうだったらいいと、ずっと思っていた。

 けれど違ったら耐えられる気がしないから、考えないようにしてきた。

 なのに、ふとした拍子に妄想して、頭から振り払おうとして。

 そんな俺にとって都合の良すぎることが、現実に起きたというのか?


「私はそのために百年耐えてきたの……ずっと原作通りにしてきた……あともう少しなの……秋斗くんに会うまで、死んでたまるかぁっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る