第28話「音楽が導く道」

花園市の空は澄み渡り、どこか懐かしい風が大輝の頬を撫でていた。


昨日の出来事が、まだ夢のように感じられる。

奏音──Kanonとの再会。


彼女の言葉が大輝の胸の中で何度も反響していた。


「音楽は…私にとって、自己表現の一つだと思う。」


奏音の言葉が、まるで彼の心に深く刻まれたように残っていた。


彼女のプロとしての姿勢、そして音楽に対する真摯な想い。

それが大輝に大きな影響を与えたことは間違いなかった。


大輝は自分の部屋に戻り、ギターを手に取った。

指が弦に触れ、自然にメロディが流れ始める。

しかし、何かが足りない。


大輝はその違和感を感じながらも、奏音のように自分の気持ちを表現しようと試みた。


「自己表現…か。」


彼は自分の心に問いかけた。


これまで、自分の音楽は何を表現してきたのか?そして、これから何を表現すべきなのか?


思考が巡る中、大輝はふと、奏音のことを思い出した。


彼女はプロとして、多くの人に音楽を届けている。


その姿は、憧れでありながらも、どこか遠い存在に感じられる。しかし、彼女の言葉が大輝の心を捉えたのは事実だった。


その時、大輝の携帯が震えた。


メッセージが届いたようだ。

画面を見ると、それは同級生からの連絡だった。

彼らが今夜、ライブハウスで演奏をするという誘いだった。


大輝は一瞬戸惑った。これまで、友人たちの演奏を見に行くことはあったが、自分がステージに立つ勇気はなかった。


「でも…。」


大輝は奏音の言葉を思い出した。


音楽を通じて自己表現をすること。

もしかしたら、今がその時かもしれない。


決意を固めた大輝は、ギターケースに愛用のギターを収め、ライブハウスへと向かった。


これまで避けていた場所、でも今は何かが違っていた。


ライブハウスに到着すると、そこにはいつもの仲間たちがいた。彼らは大輝が来るとは思っていなかったようで、驚いた表情を浮かべていた。


「大輝、来てくれたんだな!」


友人の声に、大輝は頷いた。


「ああ、今日は…演奏してみようと思うんだ。」


その言葉に、仲間たちは喜びの声を上げた。


そして、その夜、大輝は初めて人前で自分の音楽を奏でた。


ギターの音がライブハウスの空間に響き渡り、その瞬間、大輝は何かを掴んだ気がした。


奏音の言葉が、彼を新たな道へと導いてくれたのだと。


彼の音楽は、まだ未熟かもしれない。


しかし、それでも彼は一歩を踏み出した。


その一歩が、彼にとっての新たな音楽の道の始まりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る