第27話「再会のメロディ」

大輝は花園市の商店街を歩いていた。


最近、自分の音楽に対する自信を失い、心の中に迷いが広がるばかりだった。


そんな中、昔の記憶を辿るように、この商店街に足を運んでいた。商店街の広場に近づくと、どこからか懐かしいギターの音が聞こえてきた。


その音に導かれるように、大輝は自然と広場へと足を向けた。

そこでは、ミュージックビデオの撮影が行われていた。

スタッフが忙しく動き回り、セットの準備が進められる中、ギターを弾きながら歌っているのは奏音──いや、プロミュージシャン「Kanon」だった。


大輝は驚きで立ち止まった。


彼女が東京で成功を収めていると聞いていたが、地元に戻ってきているとは思いもしなかった。

Kanonが演奏を終えると、スタッフの指示で休憩が入った。Kanonが顔を上げると、大輝に気づいて驚いた表情を見せた。


「大輝…!」


Kanon──いや、『奏音』の声に、彼は微笑みながら手を振った。


しかし、心の中では、彼女がここにいることが信じられなかった。


その時、奏音の横に立っていたスーツ姿の男性が彼女に近づいてきた。

落ち着いた雰囲気を持ち、自然な威厳を感じさせる人物だった。


「Kanon、次の撮影まで少しだけ休憩を挟もう。その間に、少しだけ時間を取っておきなさい。」


奏音は彼に感謝の意を込めて頷いた後、大輝を近くのベンチに誘った。


奏音と大輝は、撮影現場から少し離れたベンチに腰を下ろした。


静かな時間が流れ、二人はしばらく言葉を交わさず、過去の思い出に浸るように周囲を見渡していた。


奏音が先に口を開いた。


「久しぶりだね、大輝。この場所、覚えてる?」


大輝は小さく頷いた。


「ああ、奏音がここでよくギターを弾いていたよね。みんなで集まって、奏音の演奏を聴いていた。あの頃は、本当に楽しかった…」


奏音は微笑んで、大輝の顔を見つめた。


「そうだね。でも、大輝もギターを持ってたじゃない。あの時から、音楽が好きだったんだよね。」


大輝は少し照れたように視線を逸らした。


「まあ…でも、奏音みたいにうまくはできなかったよ。」


奏音は優しい声で続けた。


「そんなことないよ、大輝。あなたの演奏には、あなたらしさがある。それが一番大切なことだと思う。」


その言葉に、大輝は一瞬言葉を失った。奏音が言う「らしさ」とは何か、彼にはまだ完全には理解できていなかった。


「でもさ、奏音…いや、Kanonにとっての『音楽』って、どういうものなんだろう?プロとして、どう感じてるのかなって。」


奏音は少し考え込み、やがてゆっくりと答えた。


「音楽は…私にとって、自己表現の一つだと思う。感情や思いをメロディに乗せて届けること。それが私のやりたいこと。そして、その音楽が誰かの心に響けば、それが一番幸せなことなんだ。」


その言葉に、大輝は何かを感じ取った。


彼の中で揺れていたものが、少しだけ形を持ち始めた気がした。


「ありがとう、奏音。君の言葉で、少しだけど、見えてきた気がする。」


奏音は微笑んだ。


「私たち、これからも音楽を通して繋がっていけると思うよ。だから、大輝も自分の音楽を大切にしてね。」


撮影の再開を知らせるスタッフの声が響き、奏音は立ち上がった。


「またね、大輝。今日は短い時間だったけど、話せてよかった。」


大輝は彼女を見送りながら、その背中を見つめた。


彼女の存在が、彼にとってどれだけ大きいものかを改めて感じながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る