第24話「音の壁に挑む」

ライブハウスでの夜が明けた。


昨晩の興奮冷めやらぬ中、大輝はひとり帰路につく。


道すがら、昨夜の演奏の数々が脳裏に焼き付いて離れない。

プロのミュージシャンたちが奏でる音楽は、まさに圧倒的だった。


楽器一つひとつの音が鮮明に重なり合い、完璧なハーモニーを生み出す。その響きに、大輝は自分の音楽がいかに幼稚だったかを痛感させられた。


「自分の音楽、まだまだだな…」


その言葉が、心の奥底から自然に湧き上がる。


これまで努力を重ねてきたつもりだった。しかし、昨夜のプロたちの演奏を前に、自分の音楽は浅薄に思えた。


彼らの演奏には、技術だけでなく、魂のようなものが宿っていた。それこそが、大輝がこれまで感じたことのない次元の音楽だった。


家に帰るなり、大輝はギターを手に取り、自室の椅子に腰掛けた。


昨夜のライブのシーンを何度も頭の中で再生しながら、彼は指を動かし始める。

だが、どれだけ弾いても、あの音には届かない。焦りが募り、手汗で滑る指がギターの弦を外す。


「なんでうまくいかないんだ…」


大輝は自分の無力さに苛立ち、拳を握り締めた。

しかし、その悔しさが彼を奮い立たせた。自分がやるべきことはただ一つ。もっと練習して、自分の音楽を磨き上げること。

プロたちが積み重ねてきた努力に少しでも近づくためには、ここで諦めるわけにはいかない。


翌日から、大輝は放課後の時間をすべて練習に捧げることを決意する。

学校の部室で、彼は一人黙々とギターを弾き続けた。

耳を澄ませ、微妙な音の変化を感じ取りながら、ひたすら弦をかき鳴らす。

指が痛くなり、音が途切れても、彼は立ち止まることなく続けた。


そして、音楽に対する思いが次第に形を取り始める。


大輝は自分が音楽を通じて何を伝えたいのか、どんなメロディーを奏でたいのかを考え始めた。


ただテクニックを追い求めるのではなく、自分自身の思いを音に乗せる。


それこそが、彼が目指すべき音楽だと感じたのだ。


夜が更けると、大輝は疲れ果てた体をベッドに横たえた。


しかし、その瞳には新たな決意が宿っていた。


彼は音楽の壁を乗り越え、新たなステージへと進むことを心に誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る