煙突掃除夫の少年

 俺に声をかけてくれた獣人少年……。

 彼の姿は、何というか、こう……。

 煤まみれという表現が、相応しいものであった。


 着ている衣服は、やはり、他の獣人たちと同じくツギハギだらけの代物であるのだが、とにかく、全身各所が煤で汚れているのだ。

 おそらく、洗濯したところで、それが落ちるとも思えず……。

 ならば、これはもう、煤にまみれているとか、煤で汚れているとかではなく、煤が染み付いてると表現した方が正確かもしれなかった。


 そんな服を着ている少年もまた、肌の細胞に煤が入り込んだような風貌である。

 種族的特徴である頭頂部の獣耳は、犬のそれ……。

 年の頃は十歳前後……ヤナと同じくらいに思えるな。

 顔立ちは、いかにもな悪ガキといった健康的で元気そうなもの。


 そんな少年が、俺を指差しているのだ。

 そして、俺の方もまた、この少年のような獣人に見覚えがあった。

 何故か……。


 獣人といえば、王都リンドを囲む城壁の外側に住まう種族であるが、かといって、王都の中に出入りできないかというと、そうではない。

 許されてないのは住まうことくらいで、通行に関しては、夜間でもない限りフリーである。

 それは、彼ら獣人に任されている仕事が、城壁の内側に存在するからであった。


 例えば、肥汲みなどはその一例だろう。

 街の人間たちがやりたがらない、臭くて汚い仕事……。

 さりとて、やらなければ自分たちの生活維持へ支障をきたす仕事……。

 それを、人間は獣人の生業として定め、押し付けているのである。


 この少年が生業としているのも、そういった人間が忌避する仕事の一つに違いなかった。

 それなる職業とは……。


「君は……煙突掃除夫か?

 俺に何か用かい?」


 背を屈め、目線を合わせるようにしながら少年に尋ねる。


 ――煙突掃除夫。


 読んで字のごとく、煙突掃除で収入を得ている人々であった。

 特徴的なのは、仕事環境の劣悪さ。

 そして、従事しているのが獣人の少年たちであるということだろう。


 そもそも、便利な機械など存在しないこの世界であり、煙突掃除というものは、煙突の中に直接潜り込んで行うものだ。

 となると、体の小さい人間ほど向いているのは、自明の理……。

 というわけで、獣人の少年たちは、暖炉などを備えた裕福な人間の所へ出向き、きつくて汚くて危険な清掃業へと身を捧げているのである。


 そういえば、前世でも煙突掃除夫を題材としたアニメがあったな。

 あれと新な機動戦記は、美少年同士の純愛を趣向する当時のお姉さんたちにとって、バイブルとなっていたものだ。

 で、そんな煙突掃除夫の少年が、俺に何の用だというのか?


「何だよ!?

 お前ら人間は、用がなかったら、おれたち獣人が声をかけてくることも許さないってのかよ!?」


「でも、君は用があるんだろう?」


 おそらく脊髄以外の何物も経由せず食ってかかる少年へ、俺は冷静に返す。


「そ、そうだよ、クロ君!

 それに、この人……ジンドーさんに失礼なことをしたら、お父さんが黙ってないんだから!」


 援護射撃をしてくれたのがヤナで、彼女は俺の前に立つと、通せんぼをするように腕を広げてみせた。

 ううん。何かこうなってると、俺が守られてるみたいだな。

 いや、この獣人街で守られている立場なのを否定はしないが、いくら何でも、こんな子供相手にどうこうされることはないぞ。


 さておき、俺は別にこのクロ少年と喧嘩をしてみたいわけではないし、ヤナに口喧嘩をしてもらいたいわけでもない。


「別に、失礼なことなんかされちゃいないさ。

 それで、君は何があって俺に声をかけてきたんだ?」


 努めて冷静に、再び同じことを聞いた。


「何だ、兄ちゃん……。

 人間なのに、結構話が分かるんだな?」


 そんな俺の態度に、毒気を抜かれたのだろうか?

 クロ少年が、拍子抜けしたように俺を見つめる。


「俺は、ここにいるヤナといい仲だし、獣人が捌いているモツ肉も商売で使わせてもらっている。

 街の人間に、今まで色々と嫌なことをされてきたんだと思うが……。

 一つ、俺のことはそういった人間から除外して話してみないか?」


「そうだ!

 その商売ってのが、重要なんだよ!」


 俺の言葉へ、クロ少年が劇的な反応をみせた。

 ま、そうだろうな。

 これまで散々、獣人たちから距離を取られているのだ。

 そんなジンドー・マグワイヤに用があるとすれば、それは、商売が関わっていると考えるのが自然だろう。


 とはいえ、金の匂いというものが一切存在しない少年であり、儲け話の類とは到底思えないが。

 そんな俺の疑問を解消するべく、クロ少年が口を開く。

 それは、俺にとっては一番の得意分野と言える内容であったのだ。


「実は……あんたに、ある人の開業を手助けしてやって欲しいんだ。

 その……料理屋を開くための手助けを」


「ほう……」


 その言葉に……。

 自分の眉が、ピクリと動いたのを感じる。


「その、ジンドーさん……。

 あんまり、真に受ける必要は……」


「いや、興味深い」


 ヤナの言葉にも、即答した。


「クロっていったな?

 その話、是非、聞かせてもらおうか」


 そこで、ちらりと手にした桶を見やる。

 それで思いついた俺は、少しばかり意地の悪い笑みを浮かべてこう言ったのだ。


「井戸からの水汲み、手伝ってくれるならな」


 多分、話を聞いてもらえるかどうかは、賭けだったんだろうな。

 クロ少年の顔が、パアッと明るくなった。


「もちろん!

 そのくらい、朝飯前さ!

 その桶に汲んでやればいいんだな!?」


「ああ。

 といっても、うちの水瓶は今、空だからな。

 満杯にするまで付き合ってもらうぞ」


「そんなの、煙突掃除に比べれば簡単さ!」


 言うが早いか、クロ少年は俺の代わりにつるべを手にすると、井戸の水を汲み上げ始める。

 つるべを使って水を汲み上げるというのは、前世じゃちょっと想像のつかなかった重労働であるのだが、彼は子供ながらに、それをあっさりとやってしまっていた。

 ハッハッハ! ……やべ、喧嘩になったら負けてたかもしんない。


「むぅー……」


 一方、そんな俺たちのやり取りをよそに、膨れっ面となっていたのがヤナである。

 まあ、その気持ちは分からんでもない。

 せっかく、二人きりでのんびり過ごせそうな雰囲気だったからな。

 彼女の視点では、乱入者の登場により台無しとなった形なのだろう。


「悪いな。

 俺なんかを頼ってくれたのが、少しばかり嬉しかったのさ。

 埋め合わせは、そのうち何かするよ」


 だから、その頭にぽんと手を置いてそう告げた。


「ん……」


 頭頂部に存在するキツネ耳の間を縫い、銀髪を撫でてやると、彼女は少しだけくすぐったそうに目をつぶったが……。


「約束、ですよ?」


 上目遣いとなりながら、ささやいてきたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る