リナの思い出

 ――ジンドー・マグワイヤ。


 あたしが彼と知り合ったのは、そう……五つになるくらいの頃だったと思う。

 あたしの家は、ここ王都リンドで貸し本屋を営んでおり……。

 王都の民が読書好きなのもあって、商売は堅調。

 次女であるあたしも、何不自由なく育ってきたものだ。

 能天気に育ったともいう。


 だから、自分と同じ年頃の男の子が分厚く装丁された本を手にして来店し、こう言った時には心底驚いたものだ。


「すいません。

 この本を売りたいのですが?」


 その時、父はあたしに店の本を読み聞かせてくれていたのだが……。

 すぐに抱いていたあたしを放すと、小さなお客さんの下へと歩み寄った。

 そして、彼と同じくらいの目線にまでしゃがみ込むと、優しい声で告げたのである。


「坊や。

 身なりを見るに、貴族家のご子息かな?

 手に持っているのは、家にあったご本かい?

 確かに、うちは貸し本屋だ。

 本の買い取りもやっている。

 けどね。それは一人前の大人となんだ。

 勝手に家の物を持ってきて、お小遣い稼ぎをしようとしても、話を聞くことはできないよ」


 ごくごく当然な、大人の論理。

 子供が勝手に持ち出した品を買い取って、その実家――多分大した身分ではないが貴族家――と揉め事になるなんて、まっぴらご免ということであった。

 だが、そこは幼くともジンドー。

 当然言われるようなことなど、それこそ、当然予測していたのである。


「そう言うと思って、父からの保証状を預かってます」


「ええ!?

 そんなもの、預かってるのかい?」


 驚いた父に、彼が一枚の巻き物を差し出した。


「ふうむ……。

 判子も押されているし、間違いなく大人の字と文章だ」


 それを広げた父が、感心した様子でうなずく。

 そして、一度巻き物から目を離し、真剣な様子で尋ねたのである。


「お父上の文章によると、その本は君が写本したものであり、間違いなく君の所有物だという話だけど?」


「はい。

 字は祖父に習い、さらなる上達を目指して、教会の神父様に頼んで聖書を書き写させて頂きました。

 結果、文字は上達し、聖書に関する正しい知識も得られたと思っています。

 ならば、後はこちらに買い取って頂くことで、より幅広い人に聖書の知識を得てもらうのがいいだろうと」


 胸を張って、スラスラと告げるジンドー。

 この時のあたしには、彼が言っているのが、魔法の言葉みたいに思えたものだ。

 だって、何を言ってるのかはよく分からないけど、温厚で聡明な父が、いちいち感心したようにうなずいてるんだから。

 そんな父の姿など、そうそう見られるものではない。

 まして、子供相手にそうしているところなんて、初めて見たのだ。

 だが、その後はさらに驚いた。


「そして、ついでにちょっとした額の小遣いを得ると?」


 父は、イタズラっぽく笑うと、幼いジンドーにそう言ったのである。

 からかうような色を帯びたそれは、ある種、対等な立場の人間にしか見せない態度だ。

 父は、あたしと背丈が変わらない男の子を、いっぱしの男であると認めたのであった。


「まあ、ついでというか、そっちが本命なんですけどね」


 ジンドーの態度も、幼いながらに大したもの。

 彼は、いけしゃあしゃあとそう答えたのである。


「大したもんだ。

 うちの娘と、そう変わらない年だろうに……。

 ――気に入った。

 と、言いたいところだが……」


 父がちらりと見たのは、ジンドーが手にした分厚い本。


「買い取るかどうかは、その中身を見せてもらってからだ。

 イタズラ描きばかりが描かれた本なんて、誰も借りないからね」


「もちろんです」


 父が、ジンドーから本を受け取る。

 そして、パラリとめくり始めたところで、あたしも後ろから覗き込んだ。


「これは……」


「すごい……」


 そして、父と共に感心の溜め息を漏らしたのであった。

 確かに、本の文字は大人のそれに比べれば、まだいくらか拙い。

 だが、読むには十分と思える程度には上手で……。

 内容にも問題がないらしいことは、素早くページをめくり続ける父の様子を見れば、明らかだったのである。


「……いや、大したものだ。

 うん、これなら十分にうちで貸し出すことができるよ。

 この写本、買い取らせてもらおう」


「ありがとうございます」


 ペコリとお辞儀をするジンドー。

 あたしと同じくらいの年でここまでのことをし、さらに礼儀正しさまで加わると、もう何か別の生物みたいだった。


「それで、よければ今後も写本をしたら……」


「ああ、いいとも。

 同じくらいの質なら、喜んで買い取らせてもらおう。

 もっと字が上手くなったら、いずれはこちらから写本を依頼するかもね。

 ……と」


 そこで、父があたしの方を見やる。

 そして、ぽんと頭に手を乗せながら、こう言ったのだ。


「忘れてた。

 ご挨拶は?」


「えっと、リナだよ」


 父に促されたあたしが、ペコリと頭を下げる。


「ジンドー。

 ジンドー・マグワイヤだ」


 それが、あたしと彼の出会いだった。




--




 裏通りの入り口に流れるのは、やけに肌寒いからっ風と、重苦しい沈黙であり……。

 カシラとの一件を話した俺は、ただ黙って二人の反応を待っていた。

 何だろうな、これ。

 沙汰を待つ罪人みたいな気分だ。


「んーと……」


 口を開いたのは、大岡越前ならぬリナであり……。

 続く彼女の言葉は、心底から意外なものだったのである。


「まあ、そのうち、そういうこともあると思ってたわ」


「ねー?」


「思ってたの!?」


 レアにまでそう言われ、俺の方が取り乱してしまう。

 そんな俺に対し、リナが腰へ手を当てながら口を開く。


「ジンドーは、この商売をきっかけに、もっともっと大きなことをやっていきたいんでしょ?

 そんなことをしてたら、誰か力のある人が必ず目を付ける。

 そうしたら、自分の娘を嫁に迎えろとか、そういう話になるのは当たり前じゃない?」


「そうだよー?

 というか、前からジンドー君は、結構色んな人に目を付けられてるよ?

 私たちがいたからー、そういう話にならなかっただけでー」


「え? そうなの?」


 初耳である。

 せめてマグワイヤ家の跡継ぎであるとかならともかく、俺はスペアの次男坊だぞ。

 世の法服貴族家次男坊三男坊がそうであるように、実家で肩身の狭い思いをするか、あるいは独立して何かをするしかない立場であった。

 とてもではないが、モテる要素など存在しないのだが……。


「昨日、ジンドーはあたしに何て言ったっけ?」


「謙遜は美徳じゃないとかー、格好付けて言ってたよねー?」


「自分では全然実践できてないじゃん」


「え、いや? そうなの?」


「「そうなの」」


 そうらしい。

 二人揃ってのお言葉とあれば、もう閉口するしかない。


「だから、何というか……」


「愛人の一人や二人作ることになるくらい、随分前から織り込み済みだよねー?」


「まあ、そういうこと」


 顔を赤らめながら言うリナを、からかうようにするレアだ。

 いや、そんなもん織り込まれてもびっくりなのだが……。


「だから、ジンドーは、もっと堂々とやりなよ」


「でも、また似たようなことがあったら、正直に言わないとー怒っちゃうよー」


「ええ、ああ……はい」


 おかしいな。

 想定していた流れと、大分違う。


「それじゃあ、あたしたちのこと、ちゃんと送ってよね」


「送りがてらー。

 その愛人さんのこと、教えて欲しいなー?」


「……うす」


 こうして……。

 よく分からないけど許しを得られた俺は、二人を家まで送り届けることになったのである。

 ……何か、送っているというか、俺が連行されてるような気分だった。




--




 お読み頂きありがとうございます。

 「面白かった」「続きが気になる」と思ったなら、是非、フォローや星評価をお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る