016 命ぐらい懸けさせてくれない?

   ◆◆◆


 商店街を抜けて大通りに出ると、見慣れた車が停まっていた。その横に、谷川たにかわの姿があった。


「やあ、おそまつさま。迎えに来てやったぜ」


 谷川は、腕組みをしながら言った。僕は、現場に残された日本刀を差し出す。


「ほらよ、〈脱殻ヌケガラ〉だ。無事、完了した」


 S2CUエスツーシーユーの任務では、危険因子が身に着けていたものを〈脱殻〉と呼ぶ。そいつを担当者に引き渡して、任務完了の証明物とするわけだ。この先はS2CUの、すなわち谷川の仕事だ。書類作成や戸籍情報の操作など、もろもろ後始末が残っているらしい。まあ、詳しくは知らないし、面倒な事務作業を押し付けられても嫌だから、知る必要もない。


「サンキューな。預かっておくぜ」


 谷川が〈脱殻〉を右手で受け取る。とその時、彼女の左手に黒い小さなバッグがあることに気づいた。それに目をやると、谷川は笑って、


「あ、これかい?」と、胸のあたりまで持ち上げた。「空き時間にさ、レンタルしてきたんだよ」

「レン……タル?」

「ああ。ほら、臥待ふしまちさ、スパイ映画観たことないって言ってたろ? だから、先生のオススメを布教してやろうと思ってな」

「………………」


 呆れた。正直、心底呆れた。


 こいつ、僕が傷だらけで任務に取り掛かっている間、呑気にレンタルDVD店にいたのかよ。しかも、「空き時間」って言ったな? 確実に言ったよな、今。


「なんだよ? スパイ映画じゃ嫌か? もしかして、ミュージカルの気分だったのかよ」

「そういう話じゃない」


 谷川との温度感に果てしないギャップを感じながらも、そこを突いたとてこいつはノーダメージだろうし、喉まで出かかった言葉は、いったん飲み込むことにした。これは長年の付き合いで会得した、谷川にのみ通用するアンガーマネジメントだ。もちろん皮肉だ。


 そして、その代わりに、


「とにかく、全員無事でよかったよ」


 そう言って、車のドアに手をかけた。


「あー、まあ確かにな。先生も人間だから、簡単に死ぬしな。なんだ? 心配してくれてるのか? だはっ、可愛いところあるじゃねーか、暁月あかつき

「……。そんなこと、一言でも言ったか?」

「顔が言ってる。人間もミアキスも、感情があるってところは共通してんだ。取り繕うのが下手だと、こうやって人間に看破されんぜ、気をつけな」


 その忠告が、妙に的を射ていたものだから、沈黙を返すしかなかった。


「せっかくだし、もう一つ。お前が安心する事実を教えてやろう」


 僕が助手席に乗り込むと、谷川は運転席のドアを開けて、


「あの危険因子だが、独身だった。子供はいなかったよ」車に乗り込んだ。「つまり、本件で『献餐孤児けんさんこじ』は発生しなかった。良かったな」


 僕は、しばしの間をおいて、


「それは……なによりだ」


   ◆◆◆


 セーフハウスに到着したのは、日付が変わる頃だった。


 くるみは眠っているだろう、と思った。いいや、眠っていてほしかった。いちばん不安な気持ちにさせたのは、間違いなく彼女だ。僕には、くるみの「平穏」を護る義務がある。だのに、あんなことに巻き込んでしまった。もう一度、何事もなかったように、幸せな日々をやり直せると思いたかった。だから、すやすやと寝息を立てて眠るくるみの、安心した顔を見たかった。


 結果から言えば、くるみは眠っていなかった。それでも、ある種、僕の願いは叶った。


「……おかえり。谷川先生、暁月さん」


 くるみは、両手を広げて、僕たちを出迎えてくれたのだ。




 こうして、今回の事件は幕を閉じ、平穏が戻ってきた。




 その夜、僕たちは、かなり久しぶりの夜更かしをした。


 谷川が借りてきたスパイ映画を、三人で鑑賞した。とはいえ、谷川は開始三十分くらいで早々に寝落ちていたので、結末まで観たのは僕とくるみの二人だけだ。盛り上がるシーンでくるみは声をあげて興奮していて、その彼女の姿を見るたび、僕は嬉しくなった。


 普段のくるみだ。なにごともなかったかのような、いつも通りの彼女だ。


「もう、大丈夫なんだよね?」


 映画がエンドロールに突入したあたりで、くるみが尋ねた。僕はそれに、深く肯き返した。


「じゃあ、明日からは家に帰れるんだよね? 週が明けたら、学校にも行けるんだよね?」

「ああ」

「そっか……。よかった」


 僕たちの「平穏」が崩れていないことが、なによりも嬉しい。二人ともそれを望んでいるんだ、って確かめ合うようなやりとりが、心地よくて仕方なかった。


 素敵な時間にしようね。と唱えて眠った入学前夜のくるみを思い出す夜だった。ずいぶん昔のことに思える。でも、ほんの二週間前のことなんだよな。たった二週間で、こんな事件を起こしてしまった自分が不甲斐ない。だからこそ、僕はこれからも、平穏を護り抜くよう力の限りを尽くすと、心に固く誓うよ。くるみが楽しく青春を送れるように使命を全うするから。


 そう考えていた時、くるみの頭が、僕の肩にもたれかかった。


「……パパ。実はね私、決めたことがあるんだあ」


 それからくるみは、普段通りの、他愛もない会話を始めた。


 と、僕は思っていた。

 少なくとも、くるみのその宣言を聞くまでの僕は。


「あのさ、」


「私にも、命ぐらい懸けさせてくれない? ねぇ、いいでしょ」




   <第4話に続く>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る