第2話

次の日、俺はまた先生に色々と聞いてみることにした。

頭の中に浮かんでいた疑問の一つが、月と地球の役割についてだった。

教室で先生を見つけると、俺は早速声をかけた。

「先生、また少しお話を聞いてもいいですか?」


先生はいつものように優しい笑顔を見せてくれた。

「もちろん、どうぞ。今日はどんなことが気になるのですか?」

俺は少し考えた後、口を開いた。


「月と地球の役割についてなんですが…月はどうしてそこにあるんですか?地球にとって月って、どんな意味があるんですか?」


先生は少し驚いたような表情を見せたが、すぐに落ち着いた声で答え始めた。

「良い質問ですね、正彦くん。月と地球の関係はとても特別です。月は地球の衛星として、さまざまな役割を果たしています。」


先生は教卓の上にあった地球儀を取り出し、ゆっくりと回しながら話を続けた。

「月は地球の引力に引かれて、常に地球の周りを回っています。その引力によって、地球上の海の潮の満ち引きが生まれます。これが、月と地球の一つの重要な関係です。」


俺はうなずきながら聞いていたが、さらに深く知りたくなった。

「でも、月がなかったらどうなるんですか?」

先生は少し考え込んでから答えた。

「もし月がなかったら、地球の自転がもっと速くなり、日が短くなるかもしれません。また、潮の満ち引きが弱くなることで、海の生態系にも大きな影響が出るでしょう。そして、月がないと、地球の軸の傾きが不安定になる可能性もあります。これが気候や季節に大きな影響を与えることになるでしょう。」


俺はその話に驚きながらも、理解が深まるのを感じた。

「つまり、月があるおかげで、地球は安定しているんですね。」


先生はにっこりと笑い、うなずいた。

「そうです。月は地球の安定にとって、とても大切な存在です。そして、この安定が私たちの生活や自然環境に深く関わっているのです。」

俺は改めて、月が果たしている大切な役割に感謝の気持ちを感じた。そして、この広い宇宙の中で、月と地球の関係がいかに特別で重要かを思い知った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る