先生と俺

みなと劉

第1話


「ちょっと、教えてもらいたいことがあって……」

俺は少し躊躇しながら、質問を切り出す。

先生は優しい微笑みを浮かべながら、俺の方に少し身を寄せる。

「何でも聞いてください。どうぞ。」

俺は少し緊張しつつも、意を決して話を続ける。「実は、どうしても理解できないことがあって。どうしてこの世界はこんなに不思議なんですか?」


先生は一瞬考え込むような表情を見せたが、すぐに落ち着いた声で答えた。

「それは、正彦くんが今まで見てきたものとは違うからかもしれませんね。でも、その不思議さが、この世界を特別にしているのです。」

俺はその言葉に少し驚いたが、同時に深い納得感が湧き上がってきた。

「特別な世界、か……」


先生は優しくうなずき、続けた。

「この世界には、まだ正彦くんが知らないことがたくさんあります。それを探してみることも、また一つの楽しみかもしれませんね。」


「特別な世界とはなんだろう?」

と俺は考えた。いろいろなことが頭をよぎったが、ひとつの答えが浮かんだ。

「先生、もしかして特別な世界って、僕たちがどう見るか、どう感じるかで変わるものなんじゃないですか?」

俺は少し不安ながらも、その考えを先生に伝えてみた。


先生は驚いたように目を大きく開き、それから穏やかな笑みを浮かべた。

「正彦くん、それは素晴らしい考え方ですね。そうです、世界は私たち一人一人の視点や心のあり方で変わっていくのです。だからこそ、同じ場所にいても人によって見えるもの、感じるものは異なるのです。」

俺はその言葉を噛み締めながら、先生の言うことが少しずつ理解できるような気がした。

「つまり、僕がこの世界を特別だと感じるかどうかは、僕次第ってことですか?」


先生は静かにうなずいた。

「その通りです、正彦くん。世界は無限に広がる可能性を持っています。それをどう受け取るかは、あなた自身の心次第です。そして、その心が新しい世界を創り出す力を持っているのです。」


俺はその言葉に深く感銘を受け、もっと自分の心を大切にしようと決意した。この世界がどれだけ特別なものになるか、それはこれからの自分次第なのだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る