止まらないカルタ

 サキ達が水路を進んでいる一方、カルタは来た道を全速力で戻っていた。

 すでに栄養補給は済ませてあるうえ、手に馴染んだ武器も手にした。独尊のルフェを倒してレベルも上がっているおかげか、そのスピードは先ほどよりも二回りほど速くなっている。


「にしても走るだけっていうのも詰まらないし疲れるな」

『いちど行ったことのある場所にワープできる、なんて魔術も無いですもんねぇ』

「リフェブレだから仕方ない……けど、いざ緊急時になると面倒だな」


 ゲーム化の際に御都合魔術を追加するわけにもいかない。自然の調律を測るのは難しいのだ。


「虚飾のバスティノ、だっけ?」

『はい。鉱物型モンスターを統べる、ネコタイプの獣人ですねぇ』

「リフェブレより種族多いじゃん、基本人間と魔族だけだったのに。SDGsに配慮してる?」

『何十年前の話してるんですか。まあそうですねぇ、サンサリアの転生先の世界が「そうだった」のかも知れませんねぇ』

「……考察は後回しで」


 いまは雪道やモンスターに足を取られないよう、全力マラソンに気を向けなければならない。


『さて話はズレましたが、バスティノは六秒で倒せとのことですぅ』

「短いウェブ動画広告?」

『暇なのは察しますがツッコミませんよぉ。というのも一騎以外の魔将のデータは大体揃っているから、あとは行動パターンや弱点部位を実際に割り出すだけなんですよぉ』

「対ガオーガでは、それを怠ったってわけね」


 樹海に再突入。レネとの通信が途切れないよう、ナノドローンも再配置済みだ。


『で、バスティノは小柄なのでさっさと倒しちゃってOKってわけですぅ。というかサキの女郎が国に帰っちゃったので』

「はいはい尻拭いってわけ、ねッ」


 中継用ドローンを啄もうとする化物カラスが爆散する。轢き殺した拳には、きっと多大なるストレスがこもっていたのだろう。


『バスティノの能力は錬金アルケミー、金属や宝石を錬って操る能力です。鎧を自在に変形して身を守るうえすばしっこく、さらに魔術で遠距離からチクチクやってくるらしいですぅ』

「要は厄介なクソボスってことか」

『ちなみに動物の血に鉄分が含まれているのも、サンサリアでは大学で習うみたいですよぉ』

「……一撃必殺、速攻で倒せってことだよね」

『そういうことですぅ』


「了解。その後はどうするの」

『どうするって?』

「ベル、この近くにいるでしょ。それとルドウィーンに待ち伏せがないなんて考えられない。きっとアイツもそっちに行くはず」

『……そうなるんですよねぇ。本来であれば、八罪魔将を全て倒したあと、カルタ先輩はバビロニア皇帝を、サキは魔女王コクトーを倒す。ベルは逐次撃破だけど後回しのほうがよい、というプランだったはずなんですが』

「それが崩れた。南方のマンデュロより先に、サキを回収せざるを得ない状況になった、と」


 実際、榊は命令を無視した連中の対処に追われている。従順なプロゲーマーは新入生に任せても問題ないらしい。


『サキからの情報提供と偵察もあって、戦闘データの収集が必要なのは巨大を持つ貪食のガオーガと、情報の殆どない堕落のアジールだけ』

「でもアジールの居場所も分かっていないんでしょ」

『実は、おおよそは分かってるんですよねぇ』

「え、ならどうして」

『あ、そろそろ洞窟に入るので減速お願いしまーすぅ』


 言いたいことはあったが、プランナーの指示に従い分速を段々と落としてゆく。

 このままだとウルル山脈の険しい岩肌に激突して爆発四散だ。軽口を叩く余裕はない。


「あ、これまずぐえーっ!?」


 残念ながら止まる前に、地を這っていた石型のモンスターを踏んづけてしまい顔面からゴロゴロ転がってしまった。


「久々にダメージを喰らったかも……」

『なに言ってるんですか、岩肌に衝突しなかっただけマシですよぉ……お?』


 と、ウサギのアバターが飛び出し、ペタペタと洞窟の隅々を触り始めた。


『……風向き、モンスターの種類、そして不自然に掘られた跡』

「偵察したデータにズレがあった? よくあることだよね」

『いえ、これは』


 レネは口を閉じようとしたが、相手はカルタだ。言ってもいいかと小さく呟き、言葉を続ける。


『……カルタ先輩。バスティノ討伐について、極力殺さない程度にしてくれませんか』

「急にどうして?」

『ワタシだってプランナー科の超新星です。ゲームにも本作戦にも使える、最強最高のプランを思いついちゃったもんでねぇ』


 いつものような間延びした口調に、チラリと悪戯な悪辣さが含まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る