ネオグンマ動物園

 謎の仮面の男ベルに対抗する策を練るべく、前回の反省会を開いていたが。


「くたばれッ! クソがッッ!!」

「もうくたばってるわ! もっかいくたばれ!」

「猿叫しないでくださいよぉ!?」

「どうしてこんなことに!?」


 何故こんなことになったかというと。


【サンサリア滅亡作戦部隊①

 プランナー :ナオキ・猫又

 プロゲーマー:フトシ・尾出】


「カルタの世界って、見たものをこうして記録して再生できるんだね」

「映像技術は昔からあったらしいけどね」

「え、すご」

「はいはい私語は慎みなさい。始まんぞ」


 いまホログラムモニタに映し出されているのは、三回生の幼馴染コンビだ。

 転生先はヴェスパイオ火山。溶岩の流れが活発なおかげか鉱物やミネラルが豊富で、そこから作り出される武具は各国から人気がある。


『おで、転生、でぎだ!』

『周囲を確認……こいつぁ良い、竜人ドラゴニュート族の武装商会、しかも会長の息子だってよ!』

『つよい、のか?』

『フトシのパワーを最大限活かせそうだしな。あ、いつも通り会話は俺様に任せろよな、この立場なら頭脳をフル活用できそうだしよ!』


 確かにフトシは他の竜人族と比べても、鱗が強張っており、筋肉量も多かった。

 とはいえ見た目だけで判断するのはまずい。掌ほどの小鬼妖精を模したアバターが、高らかに宣言した。


『ステータス・オープン!』


【ブッブー!】

「これでは、いけませんね」

「えっ!?」


 エイルが映像を停止し、クイズ番組で使われるような音を鳴らす。


「なんでですかぁ、ステータス確認は基礎中の基礎ですよねぇ!?」

「たしかに基礎だな。より多く情報を仕入れて作戦を立てるのは基本中の基本だ」

「けど問題は、リフェブレのステータスダイアログで表示されること。そうでしょ?」

「流石カルタ、正解だ」


「なにか問題なの?」

「ほぼ嘘しか書かれてない」

「大問題じゃん!?」

「あと隠しステータスも九割強ある」

「書いて欲しいことも書いてないの!?」


 ステータスダイアログは、その異世界と類似したゲームのフォーマットで開かれる。

 つまり、リフェイトブレイバーでユーザーからの苦情も多いポンコツを使わざるを得ないのだ。過去のデータに基づいて最適化した結果なので、こればかりは仕方がない。


『やったぜフトシ、転生ガチャSSRだァ!』

『炎効かない、力強い。おで、無敵!』


 そうとも知らずに浮かれる二人だったが、エイルがシーンを切り替えると。


『逃げろ、フトシ……!』

『なおぎ、だずげ、でゅぼぼぼ』


 火山口に棲まうカエルに拳を入れた瞬間、吐き出された酸で鱗を溶かされ、落とされた溶岩でグツグツ煮込まれて命を落とした。


「火山に生息してるクセに氷属性攻撃を仕掛けてくる……そういうナメクジは知ってるけど、蛙なんだ」

風林火山大蛙シンゲンドスガエル。成体は竜やトカゲにとっての天敵だよ。ただ成長するまでのオタマジャクシは、ヴェスパイオ地方の貴重なタンパク源だからお互い様だね」

「とまあ慢心した結果、チュートリアルで自然界の洗礼を受けた」

「やっぱそこで死ぬじゃないですかぁ。なにが全員クリア済みだよキメ顔しやがって」

「レネ、故人の前だよ」

「で次の転生先は家畜用の牛だったからどうしようもなく、やがてコクトーに魂を回収されてゲームオーバー……可哀想にな」


 映像が途切れたところで、殉職した先輩方に哀悼の意を送った。


「これが初見の世界なら弁解の余地もある。だがサンサリアに転生する、よってリフェブレのフォーマットが適用されると分かっているのにコレだ。悪手だったな」

「で、肝心の情報は」

「……自然を舐めるのはやめようね、と教訓は残してくださったろ」


 精一杯の擁護をして締め括り、次のビデオを再生する。


【サンサリア滅亡作戦部隊②

 プランナー :レネ・宇佐美

 プロゲーマー:カルタ・碇谷】


「あ、ワタシ達ですよぉ」

「改めて自分の映像を見るのは新鮮だな」


 転生先は瘴気の漂う湿地帯だった。


「フッ!」


 直後、とある八罪魔将に仕えし名門魔族は、自ら喉を突き刺し絶命した。


【ブッブー!!】

「うるさいよサキ」

「こっちの台詞ですけど!? え、いま何したの、転生して初っ端やることが自害!?」

「カルタ先輩も最初は転生ガチャ当たりだったんですねぇ。早すぎる自害、ワタシでなくても見逃しちゃうねぇ」

「そしてレネもなに受け入れてんの、異常でしょコレ!?」

「異常も慣れると正常になるよぉ」


「まあコレは確かに悪手だな」

「そうだよエイル、言ってやってよ!」

「自害するなら他殺を装うべきだ。混乱を招ける」

「なるほど」

「コイツら全員イカれてる……!!」


 その後も自害シーンが続き、これ以上の収穫も見込めないため次のカメラへと切り替えた。


【サンサリア滅亡作戦部隊③

 プランナー :チナツ・野間

 プロゲーマー:シュウ・竜星】


 シュウの転生先は、バビロニア皇居。

 千年以上もの歴史を誇る、サンサリアで最も権威を持つ大国……その頂点に立つ宿命の血を引いていた。


『皇族会議、お疲れ様でした。シュウ』

『第二皇子ミスト。それがボクの仮名だ』


 ここは第二皇子の個室。中に居るのは、理知的な顔立ちの青年と、そばかすが特徴的なメイドのみ。


『いえ、貴方は間違いなくシュウです。ステータスが物語っています』


 だからこそ、メイド……に転生したプランナーは、安心してダイアログを表示できる。

 それは確かにシュウのステータスが表示されていたが。


『チナツ、リフェイトブレイバーのダイアログで信頼できるのは名前くらいだ。君のデータサイエンスにはノイズとなる』

『そうでしたね。実際にモンスターを倒した肌感覚で覚えたほうがいい、でしたね』

『加えて初見殺しの恐れもある。地質学、歴史、生物学的な観点から最高率のレベリングプランを導出してほしい』

『既に数パターンほど用意しています。国民の課題を聞きながら修正するのがよいかと』

『最高だ、チナツ』

『ですが』


 チナツが細長い人差し指を立てて、皇子の鼻先をツンと押し。


『プランナーは小型アバターの使用が推奨されています。メイドに転生するのは』

『何度も言わせるな。ボクは人型の君が良い。側に居てくれるだけで成功率が向上する』

『……シュウがそう仰るなら』

『今回も期待している』


 お互い、外には絶対見せない表情を浮かべつつ作戦確認を進めていた。


「言うことなくない?」

「強いて言うなら、さっきのだけだな。ただ実際成果を出しているから何も言えないんだけどよ」

「これは……『デキて』ますね?」

「うわすっごいニヤケ」


 リインとアイギスの時といい、どうやらサキはこういった恋バナが大好物なようだ。


「それで、これからどうなるの?」

「国民の悩みを解決しながらモンスター倒してレベリングする」

「えー、そうじゃなくて」

「それ以外は無えよ。完璧すぎてツッコミ所が無いから早送りしてんだ……ん、何かしら動きがあった」


 すこし巻き戻して再生する。仕事を二つほど片付けて個室に戻ってきたシュウが、隅に配置したナノドローン目線で何かしらの合図を送ろうとしているようだ。


『記録。位置情報は切っている、これは圏立ゲームメディア総合学園の者だけが閲覧できる映像である』


「……」


『恐らくバビロニア皇帝は、ボクの正体に気付いている。虎視眈々とタイミングを見計らい、下手を打った瞬間に処刑を命じてくるだろう』


「……これって」


『そしてバビロニア皇帝の抹殺は、恐らく魔女王コクトーよりも難しい。奴の正体は、千年以上も魂を喰らい続けた猛者だ』


「ッ!」


 戦慄した。これがサンサリアの特異点だとすると、融合ではなく捕食だったが、カルタの予想は概ね当たっていることになる。


『皇帝の退位は崩御のみ。すぐに後継の者が、名前も性格も含めて、大帝国を築き上げた始祖に喰われる。人類が魔族に征服されていないのは、百もの魂を喰らった力があるからだ』

「これ、カルタ先輩も同じようなことやってましたよね!?」

「しかも正攻法で。こりゃ厄介だぞ」

『もし生命活動の停止が確認された場合、それはきっとバビロニア皇帝によるものだ。詳細な調査ならびに追加要員の投入を提言する、以上だ』


「彼の力を見誤っていた、認めざるを得ない。けどここまで完璧な立ち回りをしていたのに、死因が魔女王コクトーなんでしょ」

「下水道の見回り任務中にコクトーが乱入、抵抗虚しく魂を貫かれて殺害された……けど分からないな、カルタも含めて魔女王に存在がバレた理由が」


「……もしかしてこれじゃない?」


 好奇心でモニタを弄っていたサキがチョイチョイと指をさす。

 どうやら残り二組の様子を先に見ていたようで。


『八罪魔将がひとり、悋気りんきのラムイ。多彩な状態異常や即死攻撃を得意とする、非常に強力なスライムだって!』

『状態異常など、救済兵団の前には無力! ははっ、神の名のもとに断罪してや』


 転生してすぐ不運にもエンカウントした中ボスに溶かされ。


『……異世界の迷いネズミ……弱すぎだね……』

『え、〈救済の神酒エリクサー〉』

『……無駄な足掻きだよね……さて……この魂の繋がりは……』


「お、ま、え、かぁああああっっ!!」

「キィイイイイ、ウキャイイッッ!!」

【ブッ、ブーブブッブッ、ブブブーーッッ!!】

(お猿さんになっちゃった……)


 軽率な行動でカルタとシュウの死因を作った戦犯に怒り狂い、二人は猿と化してしまった。


「だから言っただろ、足手纏いだから参加するなって!!」

「チームプレイはなぁ、無能な働き者が利敵行為になるんだよ!! そうママの胎内で教わらなかったのか!?」

「レネ、なにあれ」

「あったまったゲーマーは基本こうなるよぉ」

「キショ……」


「ほら珍獣になってる場合じゃないですよぉ。相手がたに魂の形はバレてる、しかもバビロニア帝国も厳戒態勢。これが分かっただけでも良いじゃないですかぁ」

「……そうだね、しのごの言っても仕方ない」

「……ベリーハードになったからにゃ、俺も本腰入れないとな」

「心なしか傷ついてません?」

「自業自得でしょ」


 二人も十代の少年だ、同年代の美少女からの冷め切った視線はキツイものがある。

 ゆえに名誉を挽回すべく、エイルが二つのモニタを並べ。


「ベルの能力に当たりをつける」

「出来るの?」

「カルタのビデオとシュウのビデオ、これに手がかりがあるはずだ」


 そう作戦を進めているなか、蚊帳の外のサキは一抹の疑問を抱いていた。


(……そういえば、あの棺桶の外で殺されていた大人は?)


〜〜〜〜〜〜


 次の日。


「添削した点も修正されている。あとは現地でのアドリブ次第だろう」


 榊教官の許可は得た。あとは実行に移すのみ。


「目標を再確認する。『バビロニア皇帝の魂の抹殺』、『魔女王コクトーの抹殺』、『サキ・ヴァルプルギス以外の八罪魔将の抹殺』……そして、『サキ・ヴァルプルギスによるの建国ならびに、識別名【イーサ】による植民地化』である」


 バビロニア皇帝にサキの身体が奪われたら全てが終わりだ。故に彼女を、新たな柱としなければならない。


(もう失敗は許されない)

(サンサリアは、必ず守る)


 それぞれの思いを胸に、ゲーミングデバイスへ搭乗し。


「――作戦開始!!」

転生開始リンカーネイト!!』


 サンサリア滅亡作戦改め、サンサリア植民地化作戦が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る