リフェイトブレイバー 〜転生先の異世界を滅ぼすプロゲーマーたちの物語〜

遊多

プロローグ 喚ばれ、そして、滅ぼす

異世界の『敵』

 黒き太陽が月を喰らい、暦も侵してから三七六年が経った頃のこと。

 ムーンドラとは異なる世界より導かれし四人の英雄。

 彼らがついに偽神を討ち、月が、夜が、世界に舞い戻った。


 はずだった。


「大聖堂が、街が!!」

「神よ、何故、何故こんなぁ!!」


 逃げ惑う人々が叫ぶ。狂乱するのも無理はなかった。

 いま世界を脅かそうとしているのは、世界を救った勇者パーティに属していた、斧使いの戦士だったから。


「カルタ……なんで……」


 勇者は王より勅を受けていた。世界の名を冠する大国の皆々が歓喜をあげる凱旋パレードの最中のことだ。

 各地の、主神たる月女神を祀る大聖堂が、何者かによって破壊されている。

 残っている首都の大聖堂を何としてでも守り、犯人を捕らえよ、と。


「ぁ、っ、ぁ」

「どうしよう……どうしよう……!」


 しかし最後の大聖堂は破壊され、世界を救ったパーティも、裏切り者に傷ひとつ付けられず全滅した。

 千年に一人の逸材と呼ばれた魔導士の少女は、玉虫色の宝杖ごと喉を潰され。

 死者さえも蘇らせる信心深き賢女は、根源たる月女神を殺されたうえに奇跡の手を穿たれ。

 そして、伝説の聖剣で数多の困難、仇敵を討ち祓い世界を救ってみせた勇者は、剣を砕かれたうえ、全身の腱を斬られて立ち上がれなくなっていた。


「勇者イチロー、魔導士キョーコ、賢者ナグサ。君たちも、勝手に喚ばれた被害者だというのに」


 もっとも戦士カルタは、かつての仲間を普段よりも無に寄った表情で哀れんでいる。

 金色のミドルカットに中性的な顔立ち、そしてそこそこ筋肉のついた身体。

 勇者たちも一年ほどの旅でよく知っていた。無駄口を好まない性格も分かっていたはずだが。


「本当に……おまえ、カルタか?」

「斧しか使えなかったはず、なんで」


 彼が担いでいたのは、神聖さの欠片もない機械的なハルバード。

 斧だけではない、剣、槍、槌、棍が一体となった、大人ふたり分の長さをした、いったい何処で手に入れたかも、何の用途で作られたかも分からない兵器。

 そんな悍ましきもので、かつての仲間を、そして大聖堂を破壊したのだ。


「何でこんなことをしたか、だっけ」


 困惑、怨恨、そして微かに残った情を感じ取ったカルタが促す。


「空を見てみなよ」


 視線を向けた先に広がっていた光景は、二つの世界を生きた勇者たちの理解を超えたものだった。


「……嘘だろ、オイ」

「っ、っ」

「空が、壊れて……いや、崩れてる?」


 濃紺の星空が、そして踏み締めた祖国の大地が、ステンドグラスを砕いたかのようにバラバラと崩壊していた。

 そして、奥にある虚無色の空間に、家屋だった瓦礫が、そして人々が吸い込まれてゆく。


「世界を滅ぼすんだ。バレないように行動するのは当然だろ」


「っ、なら、どうして……」

「私たちを、殺さないんですか……!」


 慟哭を受けても、カルタは無表情を崩さない。


「この異世界ムーンドラを支えていたのは、月女神を祀る大聖堂と、黒き太陽の偽神。これさえ壊せば世界も壊れるからね」


 終末の日が当たり前かのように、淡々と言葉を並べている。


「ここは、異世界転生や転移を現象ではなく、技術体系として確立してしまった。そして平和が戻ったあとに国王が企てていたのは、異世界人を使った新秩序の確立……つまりは、世界征服」

「……っ」

「イチロー、君は知っていたはずだ。それも僕がこの大聖堂を破壊する前に」


 勇者は黙り込んでしまった。彼はただ、ようやく手に入れた自分の居場所を守りたかっただけなのだ。

 しかし、それは侵略者にとって関係のない話である。


「僕は開拓者プレイヤーで、君達は原住民モブ。規格から外れた異世界ゲームは、滅亡クリアしなきゃならないんだ」

「ゲーム、ですって?」

「……俺たちは、どうなるんだ」

「聞かないほうがいいよ」

「それくらいの義務は、あるだろ」

「……」


 勇者達が守り救った世界の崩壊が迫っている。

 ならば手向として答えてもいいか。渋々、カルタは重い口を開けた。


「……識別名【ムーンドラ】は、上海シャンハイ産ソーシャルゲーム『サモン史伝』の新章に加工される。広告がウザいことで有名だから、売上はガチャ限イチロー達の性能次第だろうけど」

「――」


 イチローは言葉を失った。そのまま、世界の裏側へと落ちてゆく。

 同じ異世界人でも、たったいちど世界を救った程度の存在とは次元が違いすぎた。

 奴は、困難を極めた救世の旅路を、遊戯としか思っていない。


「……この、クソ畜生が」


 ようやく理解した勇者は、宇宙が完全に崩れ去る寸前まで、ただただ怨恨だけを繰り返していた。


「……僕もそう思うよ」


 彼らは、異世界の『敵』である。

 手前の都合で、理を外れた異世界を剪定する神擬きである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る