運命の取り替えっこ

 怖いとか怖くないとかじゃなくちょっと不思議な出来事がありました。社会人になってからの話ですが、少しそれを書いてみましょうか。


 私は大学を卒業してすぐに就職をしたのですが、その会社は割とすぐに辞めてしまい、その後はアルバイトじゃないんですが正社員でもない、そういう環境で仕事をしていました。

 

 場所は神戸駅からほど近く。中学を卒業する年まで、花隈の大伯母や伯母のところによく行っていたもので、そのあたりの元町などは親しみのある町でした。父の会社もそのあたりにありましたし。

 中学を卒業し、前に住んでいた須磨よりちょっと遠くなってしまったことと、中学3年の時に伯母が亡くなったこと、そんなことが重なり、高校に入ってからは家族でそちらに行くことはすっかり減ってしまっていました。大伯母の料亭はまだありましたが、その頃には経営も傾き、高校2年の時に大伯母が亡くなった後は店も閉めてしまったので、ますます花隈へ行く機会はなくなりました。


 神戸にも遊びに行ったりはしていましたが、どちらかというと行くなら三宮に行くという感じ。神戸に行っても方向的には海の方、ハーバーランドやモザイクの方に行くので、花隈方面、そして元町の神戸寄りにはあまり行かなくなりました。

 通るにしても「高架下」の方が面白いお店があったので「元町通」には行きたいお店にわざわざ以外は足を向けることはますます減ってたんですが、そういう場所で仕事をするようになったことから、また元町に行くことも増えていた、そういう状況の頃です。


 ある夏のこと。職場の人から「誰か知り合いでアルバイトに来るような人はいないか」と聞かれ、大学卒業後大学院に残っている友人に声をかけたところ、行きたいと返事をもらい、夏休みの間同じ職場で働くことになりました。


 朝は別々に行きますし、係も違うのでお昼になったら一緒にお昼ご飯を食べたり話をしたり。そんな時、元町をうろうろしていて、私はふと、ある小さな神社が目に留まったんです。


「あ、◯◯神社や」


 それは本当に小さい神社なんですが、小さい頃そこでよく遊んでいたと聞かされていた神社です。これまでも横を通っていたんですが、なんでか気がついてなかったんですよね。


 友人にそういう話をしてせっかく来たんだからお参りをしたい、そう言って中に入りました。


 そしてお参りをしようと思ったら、


「あ、小銭がない」


 財布の中に小銭がない。そうしたら友人が10円を貸してくれたんです。友人はいいのかと聞いたら、自分はお参りはいいと言うので、ではとお金を借りてお参りをしてから仕事に戻り、夕方まで仕事をしてから帰宅。

 帰りは同じ電車ですが、降りる駅は違う。友人の方が2つほど早く降りて、そこからアパートまでバイクで帰ります。私も最寄り駅まで帰ったらそこからバイクです。


 家に帰ってきたら母親がパタパタと出てきて「おかえり!」となんだかいつもより歓迎されてるような出迎え。それでもうちの母のことですから、妙な動きをしても特に何も思わず「ただいま」とバイクを玄関から中に入れ、家の中に入ったら友人から電話が。


「バイクでこけたって!」


 電話を受けてびっくりする私。話を聞いて電話を切ったら、今度は母がこんなことを言い出しました。


「ああよかった、終わった」


 どういうことか聞いてみたら、昨夜私がバイクで事故を起こす夢を見たらしい。それが気になってはいたが、何もないうちからあまりよくない夢のことを言うのもなんだしともやもやして一日を過ごしていたようです。なので私が元気で帰ってきたのでホッとして、あんな出迎えになったんだとか。


 私もそういうことがないわけではないんですが、うちの母は割と「こういう夢を見た」と言ったら、なんとなくそういうことが実際にあるということのある人だったんです。それでも確実に予知したとかではないので、変にそんなことを言って朝から嫌な気持ちにさせてもと誰にも言わず、一人で心配していたんですね。


 それで私も昼にあったことを話しました。そして、


「神社にお参りをしたのでその時に運命を取り替えたのかも知れない」


 という話になりました。


 幸いにも友人のバイクはいわゆる「立ちごけ」をしただけなので友人にはケガはなかったんですが、ミラーが壊れてしまったのと、カウルがちょっと割れたんだったかな、少し修理代がかかる、そういう状況で済みました。もしも友人がケガでもしていたら、そのぐらいの話で済まなかったんですが、偶然かどうか、そういうことになったんです。


 翌日、お昼休みに友人にその話をし、またその神社に行くことになりました。


 友人には昨日借りた10円を倍の20円にして返して、私は守ってくれたお礼を今度は自分が持っていったお賽銭ですることに。そして友人も、私が返したお金で一緒にお参りをしました。


「たった10円で運命を取り替えられてはたまらない」


 なんだかそういうことを言ってたと思います。


 それ以降、一緒に出かけてどこかの神社やお寺を私がお参りすると言ったら、友人も一緒にお参りをするようになりました。


「こいつ一人だけお参りして自分がしなかったらまたえらい目に遭いそう」


 とか言われたけど、まあお参りするのは悪いことではないですしね。


 本当に運命を取り替えたのかどうかは分かりませんが、そんなことがあったというだけのお話です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る