第27話 日常


「み...兄...。」


「んんぅ...。」


意識がハッキリとしない。

暗闇の中で、誰かの声が聞こえる。


「みず兄!」


「グフェッ!」


脇腹に鋭い痛みが走った瞬間、俺の脳は痛みによって覚醒を起こす。


目を開けて、真っ先に目についたのは、俺の脇腹に突きをくらわせてきた、パジャマ姿の澪だった。


「いって...!何すんだよ!」


「もぅ、何回呼んでも起きないんだもん!てか時間!もう6時30分だよ?」


「はぁ?まだ、6時30分じゃねーか!!」


「昨日、みず兄が早く起こしてって言ったから起こしてるんだけど、何?」


澪の冷たい目と表情が、まだ完全に回っていない脳に刺激を与える。

俺の妹は、怒らせると謎の威圧感を醸し出す。

いや、威圧感というより、まるでゴミを見る目と表情によって、その威圧感が醸し出されているのだ。


「んー、あっ、そうだったな。ごめんごめん。」


「はぁ。もう、ちゃんとしてよね。」


そう言って、部屋を出ていく澪の後ろ姿を目で追いながら、パンツと下着だけで寝ていた自分の体に、簡単な服を着せて、部屋を出る。


澪は、いつも部活の朝練がある為、6時には家を出るが、どうやら最近月曜日と金曜日だけは朝練がなくなったらしく、登校時間ギリギリまで、家にいる。


そのせいで、前まで母しかいない時には、パンツ一丁で一階に降りれていた事が、できなくなってしまった。


この前、パンツ一丁で降りた時も、またさっきの様に冷ややかな目と表情で射殺されてしまった。


俺はその時から決めたのだ。

澪がいる日は、服を着て降りようと。


---------


人が4.5人程度座って、食卓を囲めるほどのテーブルに、俺と母がいつも通りの位置で座る。


今日は澪がいる為、俺とは反対の位置で目玉焼きと食パン、それに牛乳を並べて、パクパクと食べている。


こういう、家族で食卓を囲むのが母は好きな様で、俺は1人で良い、と何回も言ったが、「こういう時間は、みっくんとみっちゃんが大人になったら作れないんだから。」などと言って、いつも強引に席に着かされるのだ。


「澪?醤油、とってくれ。」


「えー?取れる距離でしょ?もー、はい。」


「あんがと。」


「もー、みっくん。自分で取りなさい。」


「はいはい。」


まぁ、口で言うほど、俺もこの日常の風景というかルーティンは、嫌いではない為、わざわざ反抗はしないんだが。


「ねぇ。何で、みず兄、今日早く起こしてって、言ってきたの?別に何もしてないじゃん。」


そう食パンと牛乳を交互に飲みながら、目を少し大きく上げながら、澪が尋ねる。


「んー、それはな...。これだ。」


俺がテレビの方を指差すと、丁度俺のお目当ての番組が始まっていた。

アナウンサーが、「今日の運勢占いはー?」と、数秒溜めた後、下から順番に星座を発表していく。


「え?何、みず兄...運勢占いのために朝早く起こしてくれなんて言ってたの?え、キモッ。」


「フフッ。みっくんったら、可愛いんだから。」


「フッ、バカだな。2人共...この運勢占いは当たるんだよ...。」


そんな会話を2人と交わしていると、いつの間にか、1位の発表にまで進んでいた。


「今日の1位は〜?かに座のアナター!ラッキーアイテムは、クマさんのキーホルダーです〜!」


「くっ、俺は10位か。」


こういう日は、あまり良い事が起きない。

あの海の日も11位。ボランティアの日も10位だったのだから。


「えっ、私1位じゃん。丁度クマさんキーホルダー持ってるし、やばー!」


「あら、凄いじゃない。みっちゃん!」


「...。」


うん。

俺の妹は運まで強いらしい。


---------


「行ってきまーす。」


「行ってくる。」


「はーい。頑張ってねー!」


澪の後ろから、少し遅れて靴を履き、外へ出る。

最近、夏の暑さがより一層増してきて、辛い。


太陽光から焼かれて日干しになってしまいそうだ。


「みず兄、じゃあ、頑張ってね〜。」


「おぅ、お前もな。」


そう言って、澪は右側へ、俺は左側へと足を進める。

澪の中学校と、高校は反対方向なため、すぐ別れてしまうのは少し寂しいが、これを澪に言うと「シスコン?きもっ。」と言われるのは目に見えているので、やめている。


そんな事を考えながら、少し微笑を浮かべて歩いていると、左側から「おーい!頼水ぅー!」という声が聞こえてくる。


いつもながらのシルエット...佐伯裕一だった。


「はぁ...はよ。」


「何だよ、そのため息は!あーあれか、妹と一緒に学校行けないからだろ?」


「ち、違うわ!」


「ふっ、図星か。」


「...。」


佐伯のニチャニチャ笑いを無視しながら、俺は早足で学校へ向かう。


今日に限って、朝から暑すぎるのは、何かの予兆か何かだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る