第11話 上がり下がりが激しい日

※読み飛ばした方へ。

【休みの日に病院へ行く社会人。】

でも、宗教関係の話に敏感な方は明日までお待ち下さい。


「412番の番号札をお持ちのお客様32番扉にお越しください。」


スマホにメッセージが表示され、アナウンスもされたので、ドアを探して中に入る。


何故こうも病院は先生と話す時間が一番短いのか。今日は5時間病院に居て、先生と話したのは5分未満。握手会みたいなものなのか。ファンじゃないけど。


今日は診察室で薬を渡された。ここで飲むの?と思ったが飲む。私は何処か悪いんだろうか。なになに、新薬でレントゲンで体の悪い所が良く映るようになる薬?色分け?


「塗料飲んだんですか?私」


ブンブン横に首を振る看護師。

いやいやそんな否定しなくても。結構良い例えだと思ったんだけど。

まあ軽率だったな。病院だとしても信用するもんじゃないな。私の体で臨床実験か。


待合席に戻された。また待たされるのかー。


「こんにちは。今日も診察一瞬でしたね」

月1回ここでよく会う女性に声を掛けられた。茶色の髪をふんわり軽く巻いた可愛らしい THE、女性だ。結構小柄で床に足が付いていない。


「今日新薬飲んで、レントゲン待ちです。」

「私も先月飲みましたよ?蛍光塗料っぽいやつですよね」

「・・・それです。」

似たような事を考える人がいた。

彼女も私と同じで何年か前に入院して検査で通院している。通院仲間だ。

もうかれこれ5年以上の付き合いだ。

他にも何人か毎回会う人が居るので、健康状態の検査組は同じ日に纏められているのかな。と思っている。


その後レントゲンや採血をして結果はメールでとの事で帰宅した。袋に入った新開発のサプリなる物を渡された。今の病院はサプリまで作ってるのか。経営難か?




電車に乗ってウトウトしながら小さい頃の夢を見る。

駆け回った庭やベッドが5つ並んだ自分たちの部屋、確かに楽しかった事もあったな。

毎日の信仰の時間があったり、月に一度、部屋から出ては行けない日がある変な習慣のある生活だった。




施設では「神はいつも貴方たちを見守っています。」と言われて育ったが、見守っているだけか。何かくれないのか?サンタは物をくれるぞ。



言えない雰囲気だったので口には出さずにいたが、あの日が来た。以来私は改宗した。

神は救ってはくれなかった。


人間はたくさんいるから気づかなかったのだろうか。ただの風邪で私の家族は居なくなってしまった。5人部屋が1人部屋になってしまった。あの出てはいけない日に。




体がビクっと揺れ、起きた。

気分は最悪。変な薬のせいで変な夢まで見たじゃないか。駅名を見て慌てて電車を降りる。




「帰って寝よう」

休みの日が病院だけで消えるのはなんとも虚しいが仕方ない。明日から仕事だし切り替えよう。




貰った袋は電車に忘れて来てしまったので結果、サプリは1粒も飲んでいない。






■ーーーーー


やったぁ!久しぶりの感覚だ!


あれから1ヶ月程経っても私は寝てもテオに入らなかった。夢も見ずに起きて仕事に行く毎日。もう一生来れないかと思っていたがやっと来れた!!とっても嬉しい!


『テオーーーー!  ぅぎゃああ#<%ぁっ!!!!』


焦点が合って一番最初に目に入って来たものは、茶色のアレの集団だった。ココにも居るのか彼奴等は。

瞬間的に目を瞑ったが、ジジジッと羽を擦り合わせる音やザシュザシュッと連続的に斬りつける音が聞こえる。


腕がないことをここまで悔やんだことは無い。瞼はあるっぽいのに。目を瞑ると少し冷静になり耳が冴えてくる。


バシャバシャ。これは水の音

ジジジッ。虫の羽音

カサカサカサカサ。虫の走る音 オエッ。

ザシュッ。斬る音だ、頑張れ!

ギチチギチッ。 何の音だ?


『テオ大丈夫?なんか変な音がする。』


ギチチチギチッギチ


『変な音?』

『今また聞こえた!』


ザッザシュッ


ギチチッ

『また聞こえた!』

『どこから聞こえる!?』


分かるかっ!!

反響してて難しい。




ギチチチッギチチチッ

カサカサカサカサッ


『え、近い。動いてんの!?』

『お前かっ!」〈水よ 行け 穿て〉


体が一瞬熱くなり消えた。シュンシュンっと何かが途轍もない速さで遠くに向った音がする。そして、バシャバシャバシャッっと何かが水に落ちる音がした。


羽音も足音も何も聞こえなくなった。


目を薄く開いて見渡すと、辺り一面を茶色の虫っぽい物が埋め尽くしていた。


うわー。

嫌なものって二度目に見ると変に冷静になる時あるよね。

でもなんかよく見たら彼奴よりもてんとう虫みたいなフォルムだな。まだマシだ。


「テオバルドさん!よくわかりましたね!」

大声で足元をバシャバシャ言わせながら駆け寄って来るのは尻尾は生えていないがブンブン振っているニルとその仲間だ。


「止まれ!!!」

「ハイッ!」


少し遠くで一時停止した小童たち。


「素材を取りながら来い。他の魔獣が集まるかもしれないから静かに行動する事。変な水音を聞いたら背中合わせで集まれ。」


黙って頷いて散開する。


『助かった。』


さっき魔法を放った方に歩き出すテオ。


『イヤイヤ。役に立たずごめんね。目つぶっててさ。音だけじゃ分かんなくて。』


『十分だ。こっちに向かってくるヤツの中で強い魔力を有しているのはアイツだけだった。』


他のよりも一回りほど大きく、茶色というよりはブロンズ色をした虫と対面する。

ひっくり返っており、頭と腹に穴が空いていて青緑の液体が少し流れている。


ムリーーーー!



腰の鞄を外して魔物に近づけると人よりも大きいそれがスルッと消える。もうなんか気持ちがいっぱいいっぱいだ。


『ソウナンダ。持って帰るんだね。』


『アレはリーダー格の魔獣だ。他のヤツは脚だけ切り取って他は焼く。共食いするから放って置くと他の魔獣が寄って来て繁殖する。  それはそうと久々だな。』

最後は少しぶっきらぼうに言う。


ははっ可愛い奴め。



『今まではこっちに来なくても何故か、何処かに居る気がしてたんだ。でもあの店でそれがぶちっと千切れた感じがした。うまく言えないが切られた肉みたいに戻らない感じがした。』



テオよ!!!



『うん。例えが微妙だけど、そんな感じだったね。なんか変な小さいのに話し掛けられたらなんかめっちゃ怒ってて、その後ベリッと剥がされたのよ。アレは虫人種だったのかな?羽生えてたし。』


『あそこに他に客はいたか?気づかなかったが。』


黙々と脚を切る取るテオと天井を見つめる私。途中からぶちっぶちっという音に代わったが気にしない、ゼッタイキニシナイ。


やがてニル達が近づいてきた。


「結構な数でしたね。ボス格がいるとやっぱり連携して来るんですね。」


「アレは洗脳に近い。自分の手足の様に操って隙をついて襲って来る。操作してる分動きは遅いし飛ばないから冷静になれば潰せる魔獣だ。ザコが多すぎるから面倒だかな。リーダー格というか洗脳元が死ねば他は動けなくなる。」


「今まではノーマルばっかりだったのでレオナルドさんが来てくれてホッとしました。ありがとう御座いました。」


ペコリと頭を下げる5人。あぁ赤毛の少年も居る。何があったかすっかり大人しいじゃないか。


『一緒に討伐来てたんだね。』


『ああ。地下道を見てみたくてな。』


そうか、ここは地下道か。

所々に電灯らしい物があり、暗くはない。


炎魔法が出来る面々で脚の無い奴らを焼いて地上に戻る。暗い。真っ暗だ。夜か??



『今は冬だからな。』

『え?』

『いや、聞こえてるぞ。』


何か言ったか?それにしても、二グルスの季節は何処へ行ってしまったのか。




あの後、ギルドへ行って箱の中に討伐した物を出して精算して貰う。

50万メダ。おおぅ。私が知ってる中で、個体最高金額だ。虫で?虫なのに??

特殊討伐依頼が出てたのか。国が懸賞金を掛けていたらしい。


小童共とギルドの食堂で食事をして宿に戻った。ピーチクパーチク話してたな。

可愛らしかった。皆大人なのに。




ピッ


フフッ鳴った瞬間に押してやったぜ。

久しぶりにスッキリと目が覚めた。



跳ね起きてケトルをつけて、

書きなぐる。


「茶色てんとう虫高額/五人ボーイ/ギルド飯マズ、ビール旨し」




テンション高めに出社する。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は明日。

無理だったらすみません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る