応援コメント

添削論」への応援コメント


  • 編集済

    すごい共感できる内容でした(自分が出来てるかは置いといて…)。
    処女作の頃、難しい言葉を使ってたっぷり情景描写し、ぎちぎちの文章を書いていたのを思い出しました。今はWeb向けにテンポ重視の文を意識していますが、塩梅が難しくいつも悩んでいます。
    類語検索、しょっちゅうしますね。短くするほかにも、字面や音の良い表現を探したり、本当にネット様々です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    書き初めの頃の文章力って(ある意味)凄まじいですよね。
    現在は泣く泣く、削っております……。

    類語検索、すごく共感します。
    『〇〇の言い換え』で検索しますね(笑)

  • 『一人称だと楽なのですが、三人称にすると制約が多くて大変です』

    →ここ、印象が真逆でおもしろいなぁと思いました!私、一人称書くの苦手で……(*´ω`*)汗
    一人称視点だと、そのキャラが知ってることしか書けないので、制約多いなぁって感じてました(*^^*)

    他の方の創作論、おもしろいです♪♪

    作者からの返信

    なるほど! 実を言うと私もです。
    一人称だと、心理描写は書きやすいという感じですね。
    ただ、視点を動かせないという制約が……。

    三人称は心理描写をつらつらと書けない……!
    文章が固くなってしまう!
    という、もどかしさがあります。

    つまるところ、型にはまり過ぎない方が良いのかもしれませんね。
    コメントとレビュー、ありがとうござました!