第22話『お前もこっちに会いに来い!』

 大箱に出場するのは毎晩五組だ。

 隼と由宇は三層のライブ会場の裏に来た。

 衣装は二人とも同じ赤のティーシャツにした。

 五組のバンドメンバーがこれから一堂に会する事になるが、二人は一番のりだった。誰もいない。

 由宇は緊張していないだろうかと思ったが、これは気にし過ぎだと隼は自分を抑えた。既に光月達と大箱で成功しているではないか。

 でも、ルーパーを大箱でやるのは初めてだ。


「大丈夫か?」


このくらいは聞いてもいいだろうという事にした。


「大丈夫ですよ」


 由宇は本当に大丈夫そうで、気にし過ぎていた自分が恥ずかしくなった。


 少しして、拓也と玲央と彼らのバンドメンバーが来た。


「よお!」


「元気そうでよかった」


 拓也と玲央に声をかけられ、由宇は元気な笑顔で応じている。

 由宇が玲央と話している間に、拓也が隼の肩に腕を回してきた。


「ますます仲良くなったみたいだな」


「うるさいな」


 由宇には聞かれなくてよかった。


 それから三十分後、全バンドが揃った。

 一番最後に来たのは光月達だった。

 光月が由宇に手を振った。由宇が会釈する。そして光月が隼に大股で歩いてきた。


「ベース以外何も出来ずに悪かったな」


「え? 聴いてたの?」


 わざわざ中箱まで聴きに来たとは。本当に意外に思ったから聞いたのに、光月はむくれている。久しぶりに幼い顔を見た。


「もっと過激な歌詞にすればよかったな」


「俺がサッカー部の先輩にどつかれてた事なんて誰にも言わないでよ。これからデビューするってのに――」


 光月は、はっとした顔をして目を逸らした。


「やっぱり、今年の大賞は光月だったんだな」


 ぎりぎりまで周りには秘密にされるが、様々な手続きがあるため本人には事前に知らされる。


「……誰にも言わないでくれ」


 その真面目な顔に、隼は笑ってしまった。


「何で笑ってるんだよ!」


「公然の秘密だよ、こんなの」


 誰が聞いても、『だろうね』と言うに違いない。

 この感じは懐かしいなと、隼は目を細めた。


「隼はどうするの?」


 光月は少しだけ不安そうだった。

 同じ年の、幼い頃からよく知る人に心配されるのは、こんな気持ちだったのか。

 光月は長い間、この感覚を受け続けてきたのか。

 そして、それなのに今、同じ事を隼にやってしまっている。それも、意図した物ではない。光月なのだから、意図的な物では絶対にないと隼は言い切れる。


「さあ」


 隼は静かな笑みを浮かべた。

 光月はもっと話したいようだったが、その時、運営からアナウンスがあった。


「各バンドの代表者はくじを引きに来てください」


「それじゃ」


 光月は切り替えたように隼の肩を軽く叩くと、バンドメンバーの元へ歩いていった。

 隼の元に由宇が静かに歩いてきた。今まで遠慮して離れていてくれたのだ。


「頑張ってください!」


 由宇は両手を握り、隼を見上げた。


「任せろ」


 由宇にガッツポーズをして、抽選に向かう。

 引き終えた拓也が戻ってきた。


「今夜は面白いな」


「ああ。面白いな」


 拓也が晴れやかに笑う。隼も同じくらい晴れやかに笑った。


 トップバッターは拓也と玲央のバンドだ。

 拓也がスティックを掲げて叩き、カウントする。そのままスティックを勢いよくドラムへ叩き落とし、曲の始まりを告げた。

 曲は『月に会いたい』だ。この街では曲の作詞者か作曲者であれば、誰と組んでいても演奏する権利がある。


 拓也が激しくスティックを捌きながら、吼えるように歌う。それでいて動きに無駄のないドラマーだ。

 玲央は体全体で曲を下から持ち上げるみたいに軽く跳ねた。玲央も歌う。タレ目がちの瞳の端が上がる満面の笑みのベーシストだ。

 スティックと全身を躍動させてドラムを叩く。ベースが曲の根底となる。

 拓也と玲央達のライブは大成功だった。舞台裏にいい緊張感が満ちる。今夜は長く楽しい夜になると、彼らの演奏が告げている。


「おつかれー!」


 拓也と玲央達が出番を終え、メンバー達と手を叩き合う。そして、汗にまみれて帰ってきた。


「よかったぞ」


 隼の心からの言葉に、二人は笑った。


「俺達の事見てる場合か?」


 拓也が汗を拭きながら笑った。


「大役だな!」


 玲央がスポーツドリンクを飲む合間に笑った。

 隼と由宇は顔を見合わせた。

 二番目と三番目のバンドも、拓也と玲央達に匹敵する大成功を納めた。


 そして、四番目。

 光月が逢音達を従えてステージに立つと、観客はそれだけで最高潮の盛り上がりを見せた。

 隼と由宇は今日のトリなのだ。

 隼は舞台袖から光月の背を見る。

 もうすぐこの街から出ていく幼馴染の最後の勇姿を見たい。

 だけど。


「隼さん」


 由宇が少し焦っている。


「このままでは今夜の盛り上がりに勝てません……」


「いや、大丈夫だ」


 俺は俺のやるべき事をするだけだと、隼は決めていた。



 舞台袖から光月の横顔を見る。

 はっきりした顔立ちに不安は少しも浮かんでいない。これからの道のりにも不安はないのだろう。


 一曲目は『街に出る』だ。今回は逢音が歌う。

 光月のベースから始まる。見事にバンドを牽引する。


 光月は指でベースを弾く。音の粒が揃い、数もとてつもなく多い。弾くというより弾いている。弦を自在に弾いて音を出させて、曲をいくべきところへ案内する。


『あそこには何もなかったから』


 二人が育った小さな町で、光月はいじめられっ子である事に負けず、必死にやりたい事を探した。駄目でもいつまでも結果に浸らず、すぐに次を見つけた。


『あそこにいては夢を見られないから』


 地元の高校に軽音楽部は無かった。


『ここまで出てきた』


 二人で軽音楽部の人数が多く活動が盛んな、遠くの高校を受験した。隼は要領が悪い光月に必死で勉強を教えた。光月も頑張った。

 サビに入る。逢音が肺を膨らませるかのように大きく息を吸い込む。

 サビに入る直前、瞬間的にギターが止み、光月のベースが表面に現れる。指を駆使した速弾きに、観客が熱い視線を送る。


『キミと会えたから夢は続くよ』


 空気を震わす逢音の声量だ。観客が手拍子から拳を上げる動作に変わる。


 光月がこちらを見た。

 隼は息を吸えなくなり、息をのんだ。

 幼い時の面影を残しながらも進化した顔で、光月が隼に笑いかけた。

 隼にとって光月は特別な存在だ。それは、一方方向の思いではないのかもしれないなと、隼はようやく腑に落ちたのだ。


『いつか叶える必ず叶える』


 逢音がマイクから顔を話す。ギターの残響が響き、余韻となる。ベースが最後の一音を鳴らして曲を締めた。

 光月に夢を叶えてほしい。

 僅かな準備時間の後、光月が中央に立った。

「皆、俺の事見てる?」


 隼も観客達も驚いた。これはラスト曲の定番『今夜は深い夜』を演奏する前の掛け声だ。今回は二曲目にするというのか。

 だが光月の静かな微笑みが、驚く必要はないと、その場の全員に告げた。観客の動揺の気配は消えた。


「見てるよー!」


 お決まりのやりとりが、反響して唸る轟音となって舞台袖に届く。この音に飲み込まれたらめまいがしそうだ。

 だけど隼は飲み込まれない。

 隣に由宇がいるからだ。

 由宇も光月の勇姿を熱心に、必死で見ている。


 ドラマーのカウントが、普段この曲をやる時より少し速い。ドラムが大胆に叩かれた。キーボードの音色が、今までのサックスのような物ではなく、こないだの由宇を意識したような輝く音だった。


「由宇、凄いな」


 こそっと話しかけた。由宇が彼らに影響を与えたのだ。由宇は嬉しそうにした。

 そして光月のベースのリフが始まる。


『夜が好き』


 弾けるベースラインを見事に弾きこなす。


『余計な物が無いから』


 確かに余計な物がない。誰もが光月の音楽を聴き、それ以外は一切ない。


『昼間は僕にはうるさ過ぎるから』


 光月が歌いながら眉をひそめている。何かを思い出したのだろうか。

 放課後までの音楽をできない昼間の学校の時間は、窮屈だっただろうなと、隼は高校時代を思い出す。隼がクラスメートと体育館で遊んでいても、光月は教室の隅でバンドスコアを読んでいた。

 だけど隼は教室に帰る度に光月の肩を叩き、光月も叩き返した。


 サビに入る。一度、すべての音が無になった。観客もその瞬間を沈黙をもって迎える。

 そして、ベースの音で目を覚ます。


『今夜は君に会いに行く』


 普段のしっとりした感じと違い、爽快にアレンジされている。いつもなら静かな夜にそっと寄り添う感じだったが、今は星の降る夜の中、大切な人に走って会いに行く感じだ。


『何も持たずに会いに行く』


 やはりいつもと違い、切なそうではなく、元気そうに歌う。光月の笑う顔が好きだ。


『君との夢に目を覚ます』


 光月との日々は、後から思い返せば夢のような日々になる事だろう。これからデビューするのだから、どんどん遠くに去っていく。

 曲はいつもならここで終わる。

 だが、ドラムが炸裂し、ギターが唸り、キーボードが激しく鳴る。

 ベースは言うまでもなく、速弾きだ。


『お前もこっちに会いに来い!』


 光月の歌は叫びだった。

 隼の中に、光月の言葉と歌声がそのまま入って来る。

 隼は初めてギターを持った時のようにドキドキした。

 光月に連れられて楽器店に入った時、同じ方向を向いてずらりと置かれたギターの数に圧倒された。試し弾きさせてもらった時の、背後のアンプから叫ばれる音色にびっくりした。

 ベースを選ぶ光月は迷いに迷っていたが、今までに見た事のない、挑戦的な顔をしていた。

 ギターケースとベースケースを背負った二人は、町の鏡に姿が映る度に指さして笑い合った。

 始まる。また始まる。

 最大の拍手が音楽都市に響き渡る。暗黙の了解を破り、おそらく全住民が三層に来ている。


「最後の曲です」


 立ち位置を変えないので、またしても光月が歌うようだ。


「『旅』」


 新曲だと、隼と由宇は顔を見合わせる。二人ともわくわくがはち切れそうな顔だ。

 ギターから始まった。逢音が伸びやかに弾く。


『ずっと早く旅立ちたかった』


 いつもは歌に合わせて表情を作って歌う光月だが、今回はありのままの顔だと分かった。


『何もない場所だったと言い切れないのも悔しいけれど』


 あなたの事でしょうねと言いたげに由宇が隼を見た。さすがに照れて、隼は光月から目を逸らしかけたが、すぐに戻した。今は絶対に光月を見ないと駄目だ。


『俺は帰って来ないよ』


 そうだよ、二度と帰って来るなよ。


『会いたくなったら会いに来い』


 再びの言葉に隼はにやりと笑った。

 ギターが止み、キーボードも止み、ついにはドラムも止んだ。

 光月のベースだけが残り、バンドの支えではなく主役に躍り出る。ベースでメロディを弾いた。

 そして、同時に歌う。


『たくさんの事を見つけられたのは、一緒にやってくれる人がいると思えたから』


 そして、ベースを弾いて、曲が終わった。


「隼さん、私達これから本番なんですよ」


 由宇が宥めても、隼の涙は止まらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る