応援コメント

完結編」への応援コメント

  • 創作者として共感出来る部分が多々ありました!
    (´TωT`)

    創作者として何が成功なのか。読者にとって、作家自身にとって、辿り着く答えというものを今一度考えさせられる作品でした。

    自分はあまりSFのジャンルに明るくなかったのですが、このようなアプローチもあるのだなと、読んでいてお勉強させていただきました(*´ω`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    自分のキャラは自分の子供ですからねぇ。
    大先生は色々辛い思いをしているんじゃないかと思って、書いた話です。

    >創作者として何が成功なのか
    成功に関してですが、主人公は気づいて無いですけど、本作のムーンヴァルキリーは真っ当な意味で成功はしてるんですよ。世界で売った、って意味だけでは無くて。
    作中の人間にとって、ムーンヴァルキリーの内容は普通の道徳の教科書で、他の作品でも影響を与えまくり、書かれている内容に関して目新しく無い状態だった、ってことなんですよ。
    当たり前過ぎて感動を呼ばないって、成功だと思うんですよね。