総選挙直前 インタビュー No.2 レイ

 ども、レイです。

 まぁ、あんまり重たい話ってのは好きじゃないんだけど、これからの大イチバンってこともあるし、応援してくれてるみんなには誤解してほしくないから、この場を借りて発表しまーす。重大発表ってやつ。だいじょうぶ、引退じゃないから。

 レイは、本名ヒナタっていうんだけど。天乃ヒナタね。

 みんなは知らないと思うケド、ギョーカイの人だったら、いまのでピンとキタかもね。あたしのおかーさんは、天乃ショーコ。若いときは三人組のユニットでアイドル活動してたんだ。まだまだ、わからない? インタビュアーさんは? そりゃ、知ってるよね。ハハ、もうちょい付き合って。マジ重大だからさ。

 アイドルはじめたきっかけはおかーさんの影響かな。母親になったときはもうアイドルやめてたんだけど、アイドルに未練があったみたい。トップなりたかった、とかそういうんじゃなくて。なんてーかな、アイドルってさ思ったより大変だし、あの時はもっと切実な、世界のきゅうせいしゅ〜みたいな重たい期待を背負ってたわけじゃん? 世界を明るくしなきゃ〜みたいな。暗黒期にアイドルやってた子は多かれ少なかれ持ってたんじゃないかな。世界をどうにかしなきゃ、みたいな使命感。

 笑ったり歌ったり、楽しくなるだけで体が光っちゃうんだよ? 他の人とは違う特別な力を持ったような気になっちゃうじゃん。周りもそんなふうに盛り上げてさ。そんで、感謝とかされちゃったら、アイドルつっても子供だよ? だれだってその気になるって。

 でも、さ。でも、だよ。

 結局、どんなに崇められたって人間なワケ。星を救うとか、重たすぎるよ。

 ふつーに恋愛したり、ふつーに怠けたり、身勝手なファンにムカついたりね。オメーらなんか、コンサートのときに握手するぐらいで誰だよってヤツから好き勝手に言われんだよ? ありえねーし。んで、光らなくなったらめっちゃ叩かれんだよ? 今まで誰のお陰で生きてこられたんだっつー話だよ。アイドルなんか、ちょっとしたきっかけで光らなくなんだよ? 知らねーかもだけど。ストレスで消えちゃう子もいるし、頑張ってんのに突然消えちゃう子も、息抜きしただけで消えちゃう子も。思春期の女子だよ? デリケートなんだから、大切に扱えっての。マジクソだわ。

 アハハ、今のはあたしのグチ。インタビュアーさん、なんか話しやすくて余計なこと言っちゃったわ。え、ほかのトコでもゲロってる? ほんとっすか? でも、あたしのソユトコがいいんでしょ?

 話それた。で、あたしのおかーさんはそんな消えちゃったうちのひとり。記者には抜かれなかったけど、ま、ギョーカイ的にトップシークレットってやつだったからね。相手の男もギョーカイ関係者だったわけだし。うん、そだよ。あかーさんは男と寝たせいで光を失っちゃったの。怖いよねー。発光因子まじで処女厨だし、クッソキモいわ。アイドル弄んでポイ捨てしてんのはお前らのほうだろって。

 でさ、おかーさんが後悔? 心残り? なのは、男と寝て消えちゃったことじゃないわけ。一緒に頑張ってたユニットメンバーのこと。おかーさんがちょっと弱ってたせいで、ふたりに負担をかけちゃって。辞めることになって、ふたりを支えることができなかった〜って。ずっと思ってたわけ。

 あたしがアイドルやってんのも、そのおかーさんの後悔とかをちょっとでも軽くしよー、みたいに思ってるから。どう? 親孝行でめっちゃ好感度上がるっしょ?

 いまさら親世代のアイドルのこと、どうにもならんしょーって思うだろうけど、そうでもないんだよね。

 太陽黒点がみつかったじゃん。ピカピカの星になっちゃったひかりの影。

 まだ、なんとかできんだよね。

 おかーさんのユニット。三人でひとりのユニット名。

『ひかり』

 どう? 驚いた? なんとなく気づいてた?

 あたしのおかーさん『天乃ショーコ』と、おかーさんの双子の姉妹『天乃アオイ』と、もうひとり顔立ちの似ている同い年の女の子『そらひかり』の三人。そ、ひかりって、三人一組だったんだよ。三人とも顔立ちだけじゃなくて、偶然放つ光の波長がまったくおんなじだった女の子。だってさ、わかるじゃん。24時間365日密着とかありえねーっしょ。死ぬっつーの。

 バレるだろって思う? でもさ、ライブ中のひかりって、まじで眩しくて直視できないんだよね。網膜焼けるって。だって、すっごい光ってんだよ。だ〜れも、ライブ中のひかりの顔なんてみたことないわけ。で、プライベートでもそこそこ光ったりしてれば顔は隠せる。プライベートは顔おんなじの双子の担当。どう?

 ギョーカイ全体がグルになった、完全無欠のアイドル計画。

 ま、カメラ握ってる側がグルなんだから、なんとでもなるよね。ライブ中継でも、カメラ切り替えで三人交代制でやってたんだって。おかーさんが抜けてからは二交代制。それもやばいけど。

 まじバカだよね。でもさ、そのクソバカなプランに乗っかって、ホンキで世界なんとかしよーと頑張った子もいたんだよ。ジッサイ。

 最後は卒業ライブで『宇ひかり』だけがホンモノの星になっちゃった。この十数年間、あたしらを見捨てずにがんばってがんばって歌い続けてきてくれたんだ。だからさ、もういいよって。お疲れ様、あのとき助けてあげられずにごめんって。おかーさんの代わりにあたしが言ってあげんの。

 勝手にだけど思ってんだよね。ひかりさんのこと、もう一人のおかーさんみたいって。

 だって、そうじゃん? あたしら全員、ひかりさんのお陰で生きてられんだから。あったかい光でさ、母性カンジル。今も、カンジてる。育ててもらってんだよ。恩返し、みたいなね。やっぱ孝行娘なワケ。

 親の愛に報いる愛。

 だって、歌ってたじゃん。

『愛してるよ!』ってさ。

 これがあたしの光源。動機。アイドル。

 愛だよ、愛。


【中間総合順位3位 レイ 総選挙直前インタビューより抜粋】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る