第41話 友だちだ!ムハハハ!

「ありがとうねえ!」


「お気をつけて!」


手を振ってノースから離れたアスドーラは、ラハールの隣町に来ていた。


「おっ母。この人が命の恩人だあ。アスドーラ様だべ」


「あ、あのこれは……何がどうなって」


ペタペタと顔を触り持病が回復したこともそうだが、娘が床に頭を擦り付け、制服姿の彼に対してをつけていることにも動揺していた。


「今から学校に戻るので、何もかもルーラルから聞いてください」


「……え、あ、はい」


「行くよルーラル」


ルーラルの腕を引っ張り家の外へ。

陽射しが和らぎ始め、涼しい風が2人の横をすり抜ける。


「アスドーラ様、あの――」


「全部先生に説明して、ノピーにも謝って。それからって呼ぶのは止めてよ。君には人としての矜持がないの?」


「あ、いやアスドーラ様」


「いつまでも君は、人の下に這いつくばって生きるつもりなのッ!?それが楽しいの?幸せなの?」


集落に響き渡るアスドーラの怒号に反応して、人々が軒先から様子を窺っている。

ルーラルはびくびくと体を縮こませ、人々の視線から顔を背けた。


「奴隷になりたいなら、どこかの誰かに頭を下げておいでよッ!体を売りたいんならその辺で売ってきなよッ!

君は抗ったのかい?君は立ち向かったのかい?君は苦しんでいたんじゃないのかいッ!?どうして同じ轍を踏もうとするんだッ!」


「……や、止めてくれだよ。勘弁してけれぇ」


俯きながらボソボソと懇願するルーラルに、まったく態度を崩さないアスドーラ。

彼はもう、怒ってはいなかった。

ノピーが売られたことも、自身が売られたことも、心底どうでもいい。


ただ許せないのだ。

抗いがたい世の摂理があったとしても、捨ててはいけない矜持がある。

ノピーだって、バロムだって、辛く苦しい現実であっても生きていたのは、頭から爪先までしっかりと矜持があったから。


人の端くれならば、生きる矜持だけは捨てちゃいけない。

大地を踏みしめ、大きな声で叫ばねばならないときだってある。

尊厳というのは、そうして守るものなのだ。


いつしか忘れてしまったのだろう。

矜持を粉々に砕き、生きるために人に従い、金に取り憑かれ、そして尊厳までもどこかに売り飛ばしてしまったのだろう。


奴隷になった獣人たちと何が違うっていうんだ。


不条理なこの世の中で、そんな者の辿る末路は悲惨だ。絶望してしまうほどに尽く不条理だ。


だからアスドーラは、叱責した。


「僕がいなかったらお母さんはどうなってたんだい?ノピーがもしも図書館にいなかったら、君はまだステルコスに従っていたんだろう。全部偶然なんだよ。たまたま君は、死なずにこれただけなんだ。それでいいのかい?本当に君は満足なのかい?」


「……そんなことは」


「これだけの偶然が重なったのに、どうして君は気づかないんだッ!今はなんのしがらみもないだろう!全部君が頑張ったからじゃないかッ!全部君が引き寄せた偶然なんだよ!ボソボソ喋ってないでなんとか言ってごらんよッ!君は奴隷なのかいッ!?」


ヨタヨタとやって来た母親は、悲しげにルーラルの背中を見つめていた。

我が子の境遇全てを知っているわけではない。

けれど共に苦労してきた。

苦労をかけてきた。

辛い思いをたくさんさせた。


自分を見捨ててくれと何度も懇願したのに、ルーラルは決して見捨てなかった、


母親にとってもルーラルにとっても、家族の絆が何よりも大切なものだったから。


濡れそぼつ母親は、娘の背中に手を伸ばした。

あまりにも不憫で、あまりにも後ろめたくて。

許しを請うように、その背に触れようとした。


「うるせえうるせえうるせえ!うるせえッ!」


ルーラルの中で、何かが断ち切れた。

その瞬間、これまで押し隠していた憤怒が表出し、目の前のアスドーラへとぶつけられる。


ガシッと襟首を掴み、人目も憚らず馬乗りになって叫び散らした。


「おめえには分かんねえ!ボンボンのくせに上から言うんでねえッ!おっ母のために金を稼いで何が悪いってんだッ!体だって魂だって売ってやるッ!奴隷にだってなってやるッ!」


「もう助かったじゃないかッ!いつまでも奴隷気分でいるんじゃないッ!」


「簡単に抜けるわけねえっペ、こんたわけッ!世の中そんな甘くねえんだ!オラたちは毎日必死こいて生きてんだッ!金なんかありゃしねえッ!んだども残飯食って、生きてんだッ!おめえにごちゃごちゃ言われたくねえッ!」


「世の中は変わる。絶対に変えるよルーラル」


「嘘つけクソがッ!おめえらはいっつもそうだ!綺麗な言葉を並べ腐って、やってることは人以下でねえかッ!貧乏人を見つけちゃ罵って、そのクセ一丁前に男ぶりやがる!汚えゴミ虫はおめえらだろッ!」


「ルーラル後ろ」


「黙れッ!おめえには名前を呼ばれたくねえッ!汚え口を閉じやがれッ!」


「ルーラル」


「……ッ!?」


優しく彼女の名前を呼んだのは、他の誰でもない。

彼女の大切な人である。


「……おっ母」


「おいで」


「オ、オラ。ちげえんだ。オラはただ」


「ルーラル。お願いよ。母ちゃん寒いんだ」


「……」


人の所業とは残酷である。

愛し愛される普通の親子を、こうもズタボロにしてしまう。


ルーラルの言っていた通り、世の中は甘くない。

魂まで売り払うと言わしめるほどに辛い世の中だ。


けれど人には変えられない。

ずーっと変わってこなかったから、普通の少女に業が押し付けられてしまった。


悔しいだろう。

アスドーラも悔しかった。


だからこそ変える。

せめてこの国だけでも。

せめて北の諸国だけでも。


ノース王国が、いやノース竜皇国が背を押してくれるのだ。


皆、幸せに生きたいだけなのだ。


人が変えられない節理があるのなら、出るしかない。


世界最強たるドラゴンが。



滂沱の涙を流し、赤子のように母に抱かれ、そして互いに抱擁した親子は、別れの準備をしていた。

今生の別れではない。

一時の、ほんの少しの別れである。

そしてこれまでとは違う、新たな別れだ。


「アスドーラ君、ありがとなあ。恩人だ」


「いえ、お気になさらず。じゃあ学校に戻ります」


母親に感謝を受け、アスドーラも丁重に頭を下げた。


隣にいるルーラルは、とても気まずそうである。

馬乗りになって、泣きながらつばを飛ばしまくっていたのだから、当然だ。

むしろあっけらかんとしているのアスドーラの方がおかしいとも言える。


「ん、んじゃあオラ、行ってくるだよ」


「ちゃんと、謝ってくるんだよ」


「……うん。すぐに帰えってくるだよ」


「こっちは気にしなくていいから。たくさん勉強してきなさい」


「……うん。じゃあ、うん。行ってくるだ」


残念ながらアスドーラは、間とかタイミングとか空気とか、そういうものの知識が乏しい。

それらは普通、日常生活や社会生活で体感するものだが、44億年間出不精だったアースドラゴンともなれば致し方ないとも言える。


母親とルーラルは互いに見つめ合い、アスドーラはキョロキョロと2人をみやる。

最強たるアスドーラの大失態であった。


「早く転移するだよッ!変な感じになるでねえか!」


「あ、え?そうなの?じゃあさよならー」


ルーラルの母親は、二人が転移するまで、笑顔で手を振っていた。



とりあえず救護室にやってきたアスドーラとルーラルは、ここで正解だったなと思う。


「はいそこどいて!」

「黙って飲めい!」


多数の怪我人で救護室は満杯。

廊下まで溢れかえっていた。


その中にはジャックもいて、アスドーラと目はあったが……。


「ぉぇぇぇぇ。はあはあ、あおおえぇぇぉ」


たらいを持って空嘔を繰り返していた。

背中をさするパノラの表情曰く、喋れる雰囲気ではない。


「アスドーラ君!」


キョロキョロしていると、救護室の中からノピーの声がした。

そこにいたのかと視線を向けるとノピーは制服ではなく、何故か白衣を着ている。

しかも、血のついたガーゼを持ったまま走ってくるではないか。


「……どうしたの?」


「なにが?」


「それ」


アスドーラがガーゼを指差すと、思い出したように大きく頷いた。


「人が足りないって言うからさ、僕も手伝ってるんだ!て言っても、医者じゃないから簡単な処置しかさせてもらえないんだけどね。ほんとはもっと切断した腕とか見たかったんだけど」


「……ホテルでは、気絶してたよね。てっきり苦手なのかと」


「そりゃあもう!すんごく気持ち悪いよ!でもいつ腕が取れるかわからないでしょ?今のうちに慣れとかないとね」


開ききった瞳孔を見て、なんとなく察した。

どうやらハイになっているらしい。

何が起因してこうなったのか判然としないが、今日はとにかく色々あったから、そのどれかだろう。


いやもしかしたら、救護室の薬品にあてられたのかもしれない。


「あのー、ノピー?お話できないかなあ?」


「え?ああうんいいよ!その前に、擦り傷の処置してくるね!すぐ戻るよッ!」


ノピーが戻り、三人で中庭へ向かった。

救護室から魔闘場まで、生徒が溢れかえっており、教師や騎士たちも慌ただしく走り回っていたからだ。


どうやら、広場以外の校舎や森方面でも獣人たちが闖入しており、数百名近い生徒が怪我を負い、教師陣もその対応に追われていたそうだ。


残念ながら、そのうちの何名かは命を落とし、数名の教師は拉致されたそうだ。

コッホの、いやミッテン統一連合の主目的が、優秀な生徒の拉致であるならば、数名の教師の拐われたのも頷ける。


駆けつけた騎士の奮戦もあり、事態は見事に沈静化したが、あまりにも被害が大きく、国家間の問題に発展する公算は高い。


「最近、亜人の受け入れを強化したでしょ?それが問題だったって騒ぎそうで、ちょっと恐ろしいよ」


現に、今回の襲撃に参加した獣人の殆どが、受け入れ強化で入国した者たちだったらしい。

しかもご丁寧に、襲撃犯全員に奴隷刻印が施されていたとか。

コッホひとりでどうこうできるレベルを超えていて、裏には確実に国が動いているだろう、というのがノピーの見立てである。


「不穏だよ。人間同士の国でこんな事が起きるなんてさ。賛同はしないけれど、亜人の国とのいざこざならまだしも、一体どういうつもりなんだろう」


ミッテン統一連合は、急先鋒の亜人廃絶国家である。対してラハール王国は、大国三国に囲まれており、難しい均衡を保つため、基本的に中立の立場を取り続けてきた。


今般のミッテン側の行動は、大きく均衡を崩す動機になりうる。

ラハール王国へと、口実を与えてしまったわけである。

拉致された者の数を数えれば、均衡を崩して孤立する損失のほうが大きく見えてしまう。

だからこそ、ノピーのいう不穏が耳朶にこびりつく。


「……さあて、話ってルーラルのことかな?」


中庭の端っこに座り込んだ途端、ノピーは早速本題に切り込んだ。


「……ほら。ちゃんと謝ってごらんよ」


アスドーラが肘で突くと、口を固く閉じていたルーラルが立ち上がった。


「すみませんでした。オラがステルコスに売っただよ。まさかあんなことになるなんて、思ってもなかっただ」


「とりあえず座って。それから、詳しく話してくれないかな?今回の件も全部絡んでいるんでしょ?」


「……分かっただ」


ルーラルはノピーの前に座り、包み隠さずすべてを明かした。

学校に入学する前、どこからともなく現れたコッホが、母親の治療費と入学費もろもろ全てを支払うから、指示通り動けと言われたこと。

怪しく思い断っていたが、これまでの悪事をバラすぞと脅されたこと。母親の命を引き合いに出され、とうとう断れなくなったこと。

本当は隠したいはずの、全てを明かした。


それは、話せと言ったノピーですら顔をしかめる内容もあった。


全てを話し終え、全てを聞き届けたふたりは再び向き合う。


「本当に、すみませんでした」


ルーラルは頭をつけて謝罪した。


「……もう、大丈夫なの?お母さんは」


「アスドーラに治してもらっただよ」


「そうか、治って良かったね。うん、分かったよ、辛いことも話してくれてありがとう。あの日のことは全部忘れるよ」


「……」


「仲直りってことで、はい」


ノピーは手を差し出した。

仲直りもなにも、もとから直すような仲ではなかった。

これは、全て忘れて初めからやり直そうというノピーの意思の表れだった。


「……殴ったりしねえだか?」


「得意じゃないんだそういうの。アスドーラ君かジャック君のほうが上手いよ」


「怒鳴ったりしねえだか?金をせびったり体で払えって言ったりしねえだか?」


「……僕って、そんな悪人に見えるかな?自分で言うのも変だけど、優しい顔してると思うんだけどなあ」


「そ、そうか。じゃあ、お言葉に甘えて、よろすくだす」


「うん。よろしく」


ぎこちなく握手を交わした後、ルーラルはその場を後にした。

「ションベンがしてえ」と言っていたけれど、単純に気まずいだけだと、アスドーラとノピーにはバレていた。

ふたりも人の気持ぐらいは分かるから、無理に引き止めることもなかった。


日暮れが近づいていた。

だんだんと空に赤みが差し込み、長かった一日の終わりを感じさせた。


ルーラルがいなくなって、ぼうっと空を眺めていた。

こういう時は誰から話し出すんだろうと考えつつ、互いに互いの言葉を待っていた。


そして切り出したのは、ノピーだった。


「アスドーラ君て、ドラゴンの子どもなの?」


「え?いや違うよ」


「コッホ先生が言ってたじゃん。竜の子ってさ」


「うーむ、竜の子は僕も知りたいところなのだ。少なくとも僕はドラゴンの子どもではないぞよ」


「それ誰のマネ?」


「将来のノピーのマネですな」


「ハハハ。そんな喋り方しないと思うのじゃ」


「ハハハ。ムハハハムハムハムハムハハハ」


「ハハハッ、それ、本当に卑怯だね。誘い笑いブフォッ」


ゲラゲラと笑い合い、ノピーの腹筋がつりそうになった頃。

互いに停戦合意することで、一旦ボケるのは禁止となった。


「正直、アスドーラ君が何者でもいいんだ」


ノピーは赤焼けた空を見上げてポツリとこぼす。


「だから、話したくないなら話さなくてもいいよ。それとごめんね。無理矢理、魔法を使わせちゃって。今まで本気の魔法を使わなかったのは、正体がバレるからだったんでしょ?」


「うん。そうだねえ」


「じゃあ部屋に戻ろっか。今日もネネさんのところに行くんでしょ」


立ち上がったノピーは、ぼうっと空を見上げたままのアスドーラに手を差し伸べた。

けれど、アスドーラは赤焼け空に目を奪われているのか、まったく動こうとしない。

不思議に思いつつも、ノピーはまた隣に腰掛けた。


大して忙しい用事もない。

たまにはぼうっと空を眺めるのもいいじゃないかと。


「ノピー」


「ん?どうしたの?」


「僕はドラゴンなんだ」


「……ドラゴン?」


「アースドラゴン。知ってる?」


「……もちろん。北域の支配者、大地神様でしょ。みんな知ってるよ」


「友だちを作りに人の世界に来たんだ。僕がドラゴンってバレたら、みんな僕のことを友だちとしては見てくれなくなるから、隠しとけって言われたんだ」


「……うん」


「でもさ、今日はなんだか色々あってさ。色々と考えさせられた。それでふと思ったんだよ。隠すのは限界だなあって」


「今まで上手くやってたよ」


「友だちがピンチの時、力を隠すことは弊害が多い。ルーラルのように自分を押し殺し続けたら、人は人でなくなる。隠すのはいいことがあんまりないなあって」


「でも、ドラゴンだってバレたら大変だと思うよ。道端で拝まれたりして」


「ひけらかすつもりはないよ。でもさ、うーん。正直に言うとさ、隠し事は得意じゃないんだ」


「知ってるよ」


「だか……えっ!?」


「え?知ってるよそれぐらい。嘘が下手だもん」


「あ、ああれそうなの?ああ、うん。えーと、隠し事は得意じゃないし、そもそも好きじゃない。特に、友だちには正直でいたいし、そのほうがずっと楽ちんだからさ」


「だから話してくれたんだね」


「そうだねえ」


「友だちだよもちろん。チラチラ見なくても、僕たちは友だちだよ」


「……そ、そう?よぉぉぉし!」


「だから一個、友だちとして頼んでいい?」


「うん、なに?」


「我輩を世界の支配者にするのじゃぁぁぁ!」


「ブフォッ。なにそれ……ムハハハ」


「ムハハハ」


「ムハハハ」






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る