第35話 追い込まれた妖精たち

強く浮遊せよフォルテヴェンティク


ヒョォォ!


突風が吹き体を押し上げる。

アスドーラはバランスを取りながら辺りを見回すが、視界に映るのは青々とした木々ばかり。


「ジャック!もっと高くして!」


「……もう強化したんだよ!」


空高く飛んでも2人はギスギスするらしい。

けれど赤髪の少女が手を握ることで、ジャックの気勢もすぐに和らぐ。


「ジャック君、これを試してみて」


「刻印術か。アイツの真下でいいのか?」


「うん。ほんの少しで良いからね」


「……分かった」


ノピーが手渡したのは、魔法を強化する魔法陣。

魔力量が少ないノピーは、強化の魔法でさえ刻印術にしてしまう徹底ぶりであった。


ジャックは、空中でキョロキョロしているアスドーラの真下に入ると、ニヤリと笑って刻印術に魔力を流した。


すると……。


「ぶびょぉぉぉぉ!」


奇声を上げながら、猛烈な勢いで飛んでゆくアスドーラ。

フッと満足げに笑うジャックと、青ざめるノピー。


「あー。ドーラちゃんがお星になってる!」


ジタバタと藻掻く星は、勢い衰えることなく空高く飛び上がる。


「こら。もう止めなさい、危ないですよ」


一部始終を見守っていたコッホから、ニヤニヤしているジャックに注意が入る。


「魔法を解くから、周りを確認しろよ!」


空に向かって叫ぶと、ジャックは魔法を解いた。

すると、空へと向かっていたアスドーラは浮力を失い、急速に落下し始める。


「……ごでょぉぉぉぉぉぉ」


頬をプルプルさせて、かっ開いた口からよだれを撒き散らし、アスドーラはみんなの待つ地面を目掛けて落ちてくる。


普通なら周りの様子を見ている余裕などないだろう。

だが彼は世界最強のアースドラゴン。

空を飛ぶのなんてお茶の子さいさいなわけで、滑空もお手の物。

人間の体では自由が利かないが、落ちることに恐怖はなかった。


眼球が乾きすぎて目に痛みが走るが、アスドーラはなんとも健気に森を見渡し、そして地面へと一直線。


アスドーラが点から人の形として捉えられるほど迫ってきた頃。

ジャックはパノラの手を引いて落下予想地点から距離を取った。

そして魔法を発動する。


強き水柱フォルテアクコルムナ


優しさのかけらもない強烈な水流が、轟音を上げてアスドーラにぶつかる。


バシャン!


アスドーラと水の柱が触れた瞬間、大きな飛沫が飛び、近くにいたノピーたちはびしょ濡れ。

ジャックとパノラは、少しだけ濡れたが大きな被害はない。

先生は魔法で水を防ぎながら、彼らの様子を静観している。


「ゴボボボボ」


水の中を落下するアスドーラは、肺の空気を吐き出しながらも、みるみる速度が落ちていく。

そして水の魔法が解かれると、うつ伏せのまま地面に着地した。


「だ、大丈夫?」


ノピーが駆け寄ると、アスドーラは徐ろに立ち上がって悪そうな笑みを浮かべた。


「ムハハハ。その程度かねジャックよ!」


「……ふん。森の全体は把握できたか?そのためにぶっ飛ばしてやったんだ」


「もちろん!」


なんだかんだ仲は良い。

アスドーラも全然怒ってはいないようで、ノピーは胸をなでおろした。


「向こうに大っきな水溜まりがあったよ。それから――」


アスドーラの言葉をメモ帳にまとめるノピー。

魔闘場を背にして右方向には、背が高く枝葉の広い木があったという。

それから正面には、大きな水溜まり。左方向には禿げ上がった地面が広がっていたとのこと。


「一番近かったのは水溜まりだよ」


次に近いのは大きな木、一番遠くて森の奥にあるのが地面が剥き出しになっている左方向。

メモ帳には簡単な地図が出来上がり、ノピーは顎に指を当てて黙り込む。


ただの水溜まりなら、木々に阻まれて視認はできないはずだから、上空からも見える水溜まりとなれば、湖だろう。

それならば精霊はいるはず。


大きな木の方は、一般的には樹齢の長い木だと思うけど、もしかしたら成長速度の速い木という可能性もある。


左側の禿げ上がった広場は……よく分からない。

妖精が集まる目ぼしい物もないだろうし。あるとすれば魔石?

んー、魔石ほど高価なものがあるなら、とっくに掘り出してるだろうから……。


「一番近い湖――」


すべてを言い終える前に、ノピーの言葉は遮られた。


「あ、あすこに行くだよ。ま、魔石が埋まってるって言ってただ。行くだよッ!」


今までずっと黙りこくっていたルーラルが、突然割り込んできたのだ。

それも、必死の形相で。

アスドーラの腕を引っ張り、強引にグループを誘導しようとしていた。


不思議そうに彼女を見つめ、石のように動かないアスドーラはノピーに尋ねた。


「湖と広場はどっちがいいの?」


「湖の方が妖精に会える確率は高いと思う。第一、広場の方は遠いんでしょ?なおのこと湖で良いんじゃないかな」


「じゃあ湖に行こうよ。ね?ルーラル?」


頑ななルーラルを引き離そうと、アスドーラが彼女の手に触れた瞬間だった。


彼女は顔を上げた。


その表情から感ずるは、狂乱であった。


目には涙と負の闇を。

引き攣る笑みは痙攣していた。


パノラが驚き、兄の背に隠れるのも頷ける。


彼女の表情は、平常とは言い難い狂気が満ちていた。


「……どうしたの?」


アスドーラが尋ねると、奇妙な音がした。


それは、すり減らした奥歯が欠けた音であったが、ルーラルはおくびにも出さない。


「ど、どうもしてないだよ。ほら、向こうに行くだよ。アスドーラ、オラたち……友だちだろ?」


友だち。

その言葉を聞いてしまったアスドーラは、有頂天になる。


「うんッ!そうだねえ。友だちだねえ」


喜びに小躍りするアスドーラを見て、また奥歯が欠けた。

目にはより一層の負が宿り、そして涙が溢れる。


「……じゃあいぐだよ」


苦しそうに声を絞り出す。

するとアスドーラは、彼女の手に優しく触れた。


「分かった。行ってもいいけど、どうしたのか教えてよ。友だちの僕が助けてあげるからさ!」


彼女はまた、奥歯を噛み締めた。

それでも足りなくて、唇まで噛み締めた。

それでもどうしても足りなくて……。


心に嘘をついた。


「な、なんでもねえだよ。ただ、ちょっと……おっ母に会いたくなっただけだ。ほら、早く行くだ」


「……いつでも僕に相談するんだよ?必ず助けるからね。なんたって友だちだから!」


彼女を安心させてやろうと、表情を柔らかくして親指を立ててみせた。


その横で彼女は涙を拭き、吹っ切れたように笑顔を浮かべた。


2人のやりとりを眺めていたジャックとノピーは、視線で互いの心理を読み取っていた。

ススッと近づき、小声で話し合う。


「どうするよ」


「どうって、どうするの?」


「そりゃあ、救護室行きじゃねえの?まともじゃねえよどう見ても」


「……先生は何も言わないし。どうしようか」


するとジャックは、パノラの手を引いて歩き出す。

背後の木陰で一連のやり取りを見ていたコッホのもとへ。


「救護室に連れてったほうが良いんじゃねえの?」


コッホはニコリとしながらも、残念そうに首を振った。


「彼女の母親はご病気らしくて、昨日連絡があったのですよ。どうしても会いたいのでしょうね。でも今は、皆さんといるほうが気が休まると思います」


「……」


ジャックは眉間にしわを寄せ、何も言わずにその場を立ち去った。そしてノピーの耳元で囁く。


「アイツの母親から病気だって連絡があったから、心配でこうなってるらしい。しかも救護室には行かせないとさ」


「……そっか」


「変だ」


「え?何が変なの?」


「アイツの母親は、隣町に住んでるって言ってた。それなのになんで会いに行かねえんだ?おかしいだろ」


「隣町?誰から聞いたの?」


「ルーラルだよ。前に、髪を千切られた時あったろ。そん時に聞いたんだよ。隣町に帰りたいって」


「……とりあえず、様子見だね。アスドーラ君は向こうに、行く気満々だし」


「ちっ。あのバカ」


2人の真剣な会話をよそに、アスドーラは満面の笑みであった。

仲よさげに腕を組み、さながら付き合いたてのカップルのようで。


「おーい。早くおいでよ」


完全に浮かれていた。


「先生!向こうに行っても大丈夫ですか?みんなと離れちゃうんですけど」


グループ毎に動いているとは言え、クラスメイトたちは先生の目が届く範囲に固まっている。

それがコッホの言っていた注意事項のひとつだからだ。


「構わないですよ。ザクソン先生に伝えてきますから、先に行っていてください」


「分かりました。行こうかジャック君」


「……ああ」


そうして5人は、目的地へと向かうのであった。



他クラスの横を通り過ぎて久しい。

ガサガサと、道なき道を真っ直ぐに進み続きける。


まさか迷ったか?

先頭でウキウキしながら、ルーラルと話すアスドーラは当てにならない。

ノピーは不安になり、隣のジャックを見やる。


「最悪、アイツを星にすればいい」


ジャックも同じ不安を抱えていたらしく、乱暴ながらも妥当な提案で、とにかく歩き続けることに。


それから数分もしないうちに、開けた場所に出た。

アスドーラが言っていた通り、木々はなく下草も禿げ上がり、剥き出しの地面が露出していた。


森の中には不似合いであった。

綺麗に整地されており、明らかに人の手が入っている痕跡がある。


やはりと、ノピーは思った。


この場所には、魔石か何かが埋まっていて掘り返したのだろう。だから木が生えていない。

その後に硬く整地をしたから、草が一本も生えていない。


つまり妖精が寄り付くような、自然物がないのだ。


「ルーラル」


ノピーは目を細め、ルーラルの背中に声をかけた。


「……な、なんだ?」


上ずった声で振り返った彼女は、どうにも落ち着きがない。

呼び止めたのはノピーなのに、辺りに目配せをしている。


何か企んでいるの?」


静かだが厳しい口調であった。

いつもとはまったく違う様子に、アスドーラもジャックも眉をひそめた。


「……な、なんにも、なんにもねえだよ?ってなんだー?」


ルーラルの態度は明らかに、常識から逸脱していた。

質問者であるノピーからは目を逸らし、仲よさげくっついていたアスドーラからも離れて、必死に首を回している。

まるで、広場を囲む木々の奥へと、助けを求めるように。


「君だろ?ステルコスたちに僕を売ったのは」


「……はあっ、分かんねえ。分かんねえだよ。はあっ、はあ」


呼吸を浅くして、額の汗を拭う。

もうノピーすら見ていない。

彼女は、縋るように木々の奥に目を向けていた。


「……ノピー?どういうこと?」


事態のおかしさに、ようやく気づいたアスドーラ。

ノピーの真剣な眼差しを見て、ただ事じゃないと感じ取ったようだ。


「あの日僕は図書館で隠れてたんだ。ステルコスに蹴られた後、部屋にも戻れなくて、どこに行ったら良いのか分からなくてさ。

そしたら彼女がやってきたんだ。

息を切らしてこう言った。友だちが来るからここにいろって、いつもの訛りでね」


「はあっ、はあっ。知らねえだよ、オラそんなこと言ってねえだッ!」


「彼女が帰ってから数分後には、ステルコスたちがやってきた。つまり彼女は僕を売ったんだよ」


広場には、ルーラルの息だけが響いた。


浮かれていたアスドーラの顔からは表情が消え、視線鋭くルーラルを見つめる。


「でも全部忘れるよ。だから教えて。何を企んでいるの?」


「……はあっ。はあっ。企んで、ない。オラは何も、オラじゃないんだ!オラじゃない!オラじゃない!」


髪を振り乱し、ボリボリと頭皮を掻きむしる。

「オラじゃない」と繰り返す様は、まともとは言い難く、質問したノピーでさえ顔をしかめる。


ガサガサ――。


ルーラルが狂気に苛まれる中、草木の擦れる音がした。

ハッと全員の視線が向けられる。


ガサガサ――。


次は別の方向から音が。


「……誰だ?」


ジャックが言うのも無理はない。

それぞれ別の所から姿を現したのは、同じ制服を着た別クラスの生徒たちだった。

グループ単位でここにやって来たようだが、どうにも様子がおかしい。


「なあ。先生に黙ってきていいのかよ」

「こんなところに妖精なんていないわよ?」


愚痴をこぼしながらやって来た彼らと、アスドーラたちのグループが互いに見合う。


こんなところで何をしているんだ?

そう言いたげに。


ノピーは胡乱な目を向けた。

彼女は確実に何かを企んでいる。

あの焦り、あの動揺が全てを物語っているではないか。

そして今なお、何かを期待して木々の奥を見つめている。


なんだろう。

この妙な胸騒ぎは。


……あれ?


そういえば、先生遅いな。


「……ッ?誰だ?」


ジャックの言葉で、ノピーは思考の海から顔を上げた。


広場の端から、ひたひたと歩いてくる獣人の男がひとり。


「えっ!?だ、誰なの?先生、じゃないわよね」

「知らん。初めて見る顔だ」


また別の方向から、そしてまた別の方向から。

ポツポツと突然現れる。

広場中央を取り囲むようにして獣人たちは、無言で歩み寄る。


彼らからは生気が微塵も感じられず、まるで精神系の魔法に掛けられたように、虚ろであった。


「……ヤバくねえか?」


ジャックはパノラを背に隠して、ノピーに視線を送った。


「学校関係者以外が堂々と侵入なんて、ヤバすぎるよ。それにこの人数と、この場所に現れたってことは……」


「嵌められたか。アイツだな?」


顎をしゃくり、ルーラルを指し示した。

ノピーは、まだ何かを探し続ける彼女を見て、身を固くする。


導いてきたはずの彼女が、どうしてああも怯えているのか。

こうなると知っていながら、誘導したわけではない?


いや、違う。

彼女は、獣人には目もくれず、今もなおずっと何かを探している。


なんだ?


……あの時の表情。


もしかして、彼女も嵌められた被害者なのか?

僕たちをここへ誘導するよう、誰かに強制されている、とか?


だから怯え、だから探している。

彼女に指示したであろう、この件の黒幕を。


「固まろう。きっとホテルの二の舞いになるよ」


ノピーは、分かる者にだけ伝わる言葉で合図をした。

ホテルの二の舞いとはすなわち、死闘である。


「マジかよ」


ジャックは忌々しげに言葉を吐き捨て、ポケットからリングを取り出した。


アスドーラも血相を変えてノピーたちと肩を並べた。


「アスドーラ君、転移できるか試してみて」


「うん?できるよ。『転移コンコルタ』」


キョロキョロと視線を彷徨わせて、もう一度転移を試みるが、不発に終わる。

おかしいなと、不思議そうに首を傾げるアスドーラであったが、ノピーは違った。

想定内だとでも言いたげに、ポケットからメモ帳を取り出した。


「ここって、似てるんだ。魔法陣の外周に」


大きな円形を描く広場。

そのど真ん中に集められた生徒たち。


「逃げられないように細工してある。どうやら、やらなきゃダメみたいだ」


ビリリと一枚破り取り、ふうと息を吐く。

そして、戦友である二人へと発破をかけた。


「先生が来るまで、とにかく耐えるんだ!」






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る