第36話 ノピーは知っている

魔物、という存在について、その出自はよく分かっていない。

魔族の子であるだとか、神であるドラゴンが生み出しただとか、そういう俗説は数あれど、多数の賛同を得た説は未だにない。


魔物の一種であると結論付けられて久しい妖精。

人のような姿では有るが、とても小さく食物もまったく異なる。さらにいえば人とはコミュニケーションをとれない。

そのため人ではない。

かといって神に近しい精霊、というわけでもなく。


なので魔物であろう。


そう思われ続けてきたわけだが、実際のところ、妖精を見た事がある者たちは、総じて違和感を感じるはずだ。


魔物というには、あまりにも神々しくそして、魔力に溢れ過ぎていると。


※※※


ひたひたと近づく獣人たちに、言葉は無意味であった。


「おい!不法侵入だぞ!」

「そうよ!今すぐに出ていきなさい!」


他クラスの生徒が声を上げたが、まったく反応がなく、生徒たちは広場中央へと徐々に閉じ込められる。


不気味な無言さもあったが、それ以上に不安を煽ったのは、ルーラルたちの言動だった。


「ど、どうして来てくれねえだ」

「……嫌だ。まだ死にたくない」

「約束通りに連れてきたじゃないッ!」


半狂乱の彼女たちの側では、生徒たちの心情も穏やかではない。

嵌められたと気づいたのなら尚更で、獣人たちよりも、身近にいる裏切り者に対して矛先が向くのは自然な流れであった。


だがそれは、混乱の呼び水であり、言うまでもなく悪手。


「みんな落ち着いて!」


ノピーが叫ぶが、事態は転げ落ちるように悪化する。


「……アンタもそうなんでしょ!」

「そうだ。コイツらの仲間なんだな!」


敵の敵は味方とも言うが、それは敵が明確な敵意を向けた瞬間にのみ意味を持つ。

獣人たちは不気味ではあるし、学校にいる事自体が不審である。

だが、何かをしてくる気配はない。

音もなく忍び寄り、虚ろな目をしているだけで、彼らには敵意が微塵もないのだ。


恐ろしい状況だが、疑わしいだけでは反撃の理由にはならない。

その倫理感が、生徒達に混迷の道を歩ませる。


『聞こえるか?』


とある声が頭の中で響く。


『このほうが良いねえ』

『うん。思念で連携しよう』


ホテルでの戦闘経験がある3人は、早々に他生徒たちへ見切りをつけた。


『一応、確認する。手を出してもパクられねえよな?』


ジャックらしからぬ発言だなと思いつつ、ノピーは返答した。


『警告だけしよう。その後は、魔力を抑えつつ、とにかく時間稼ぐ』


『了解』

『おうッ!』


ノピーは一歩前に出ると、こちらへ近づく獣人へと警告した。


「警告します!5秒以内に立ち止まり、目的を述べてください!」


そしてカウントが始まった。

明確で分かりやすい警告は、混乱していた生徒たちへの指示でもあった。


5秒後、攻撃を開始する――。


ヒリヒリとした空気の中、各々が背を固める。


そして、5秒。


ノピーは魔法陣に魔力を流して上空へ放り投げ、もう一枚を口元に当てた。


「助けてくださいッ!不審者がいますッ!先生、助けてーーッ!」


拡声の魔法陣が発動し、ノピーの声が森に響き渡る。

あちらこちらで鳥の羽音が散っていくほどの、大絶叫であった。

そしてさらに、空が光った。

本来は目眩ましに使うものだったが、上空で閃光が弾けることで、視覚的にも先生の目に留まるであろうと踏んでいた。


だが、お昼時分にはあまり効果がなかった。

むしろ、ジャックたちからクレームが上がる。


『それ先に言え!直視してたらヤベエだろ!』

『ほぉぉ、危ない危ない。目の前が白くなったよ』


『2人共!魔法で拘束して!』


ノピーは心の中で謝罪しながら指示を飛ばし、次の魔法陣に魔力を流した。

その刻印術は、魔力消費を極限まで削るために、環境を利用する陣が組まれていた。


「……ッ!」


もこもこと地面が盛り上がると、うねりながら獣人の腰まで巻き付いた。

拘束された獣人の顔には、初めて表情らしきものが浮かんだ。


泥沼ミクスウォラゴ


続けざまに、ジャックが魔法を放った。

アスドーラも、ホテルで聞きかじった魔法を使う。


鉄鎖堅縛ソロファティーレ


アスドーラたちの呪文詠唱を皮切りに、他クラスの生徒たちも、魔法による攻撃を開始した。


だが、何も起こらなかった。

獣人へ効果がなかったのでも、狙いを外したのでもない。


魔法が発動しなかったのだ。


『……転移だけじゃなく、口頭式が発動しねえってオチか?』


ジャックの焦った声色が脳内に響く。

この場で唯一発動しているのは、ノピーの刻印術だけで、他クラスの面々も含めたジャックたちの口頭式は、ことごとく発動していない。


『……僕みたいに、刻印術のストックを持ってたりしないよね?』


ノピーは自嘲気味に言ってみた。

当然ながら、返答はない。


よっぽどのマニアか、常に身の危険を感じている者、職業として魔法を使う者以外、魔法陣を持ち歩く人はいない。

それが普通なのだ。


バリバリ――。


その刻印術さえも、獣人の前では脆く崩れ去る。

ただの土程度では、怪力を誇る獣人を拘束するにはまったく足りない。


ノピーは歯噛みして、正面から来る獣人二人をみやる。


生半の拘束は魔力を無駄に消費するだけで、口頭術も使用不可。


「誰から操魔術を使える人いますか!」


叫んでみるが、芳しい応答はない。

つまり、こちら側には武器がない。刻印術が使用できるならば、おそらく魔道具も使用できるだろうが、戦闘向きな魔道具を常時携帯している人間など、刻印術のストックを持っている人ぐらい珍しい。


このままだと、純粋な腕力勝負になる。

怪力と名高い獣人と。


背後には他クラスの生徒が固まり、その奥からも獣人たちが迫っており、着実に中央に押し込まれている。

背後にいるのは、よく知らない他クラスの生徒たち。しかもさっきまで、混乱していた者たちだ。

背中を預けるには、不安しかない。


なんとかして包囲網から突破しなければ。

少なくとも、一網打尽になる可能性は消しておかないと。


『アスドーラ君、ジャック君。走るよ』


『え?』

『あ?』


有無を言わせず、切り取った紙片へと魔力を流し込み、獣人たちの足元へと放り投げた。


ガッ――。


虚ろに歩く獣人たちは蹌踉めいた。

小さな出っ張りに足をぶつけたためだ。


『今だ!走って!』


その瞬間ノピーは合図をした。

誰よりも真っ先に、蹌踉めく獣人二人の間を目掛けて走り込む。そして、魔力を流し込んだ紙片を空中に投げた。


ビョォォ!


すると獣人たちの背中を、吹き下ろしの風が押す。

倒れるには至らないが、意識を削ぐには十分過ぎる効果であった。

バランスを取りつつ伸びてくる手を、ノピーはうまく交わして包囲網から脱出。

バッと振り返り、後続の援護に切り替えた。


『……え?』


『……』

『……』


ノピーだけではない。

ジャックもアスドーラも言葉を失っていた。


「に、逃げたらダメだ!殺すだよ、この子を殺すだよ!」


ルーラルがあの引き攣った表情で、パノラの喉笛にナイフをあてがっていたのだ。


何が起きたのか。

それはノピーが走り出した時のことだった。


ジャックも続けざまに駆け出そうとしたのだが、すぐに足が止まった。

繋いでいるジャックの手に、強い抵抗があったのだ。

その直後、小さな悲鳴がしてアスドーラも足を止めた。


目にしたのは、怯えて固まったパノラの首に、震える刃をあてがうルーラルの姿だった。


「アスドーラ、ジャック。おめえらはここにいろ!どこにも行くでねえ!」


震える小さな指。

恐怖に歪む顔。

兄には、それらすべてが絶叫に聞こえた。


けれど一歩も動くことはできなかった。


リングに魔力を流せば、魔道具を作動することはできる。

そして間違いなく、瞬殺する自信もあった。


「大人しくしてるだよ!」


だが彼女は、本気だった。

パノラの身長に合わせて屈み、盾にしたのだ。


「……嘘でしょ。何してんのよ」

「そこまでやるか、お前ら!」


背中合わせでくっついていた、他クラスの生徒たちにも動揺が広がる。

彼らをここへ誘い出した裏切り者たちが、ルーラルと同じような行動に出たからだ。


ルーラルの行いに触発されたらしく、計画性はまったくない。

けれど、沈静化したはずの混乱を再燃させるには、十分過ぎる動揺だった。


生徒たちの混乱に乗じるでもなく、ひたひたと一定のリズムで距離縮める獣人たちは、不気味であった。

着実に迫る彼らを前にして、ただの子どもに冷静さを求めるのも酷な話だ。


「ふざけやがって!」

「触らないでよ!」


他クラスの面々は、内紛を始めた。


ノピーはその様を見て思う。


彼らは、無理だと。


守ることも、そして団結させることもできない。

そんな余裕もない。


諦めたと同時に、すべての思考を仲間たちへと向けた。


『二人共、ルーラルと話し続けて』


『……クソッ』


『必ずチャンスを作るから、従順なフリをして目的を聞き出して!』


『分かったよノピー。任せて!』


苦しそうにするジャックであったが、アスドーラがなんとか補佐をしてくれそうである。

向こうの状況も心配ではあるが、今は何よりも対処しなければならない問題が目の前にある。


距離は数メートル。

30秒も経たないうちに、接触する。


彼らの目的は?

不明だ。

彼らはどこから?

不明だ。


ひとつ分かるのは、狙いが僕たちだということ。

ルーラルたちを、内通者や裏切り者と呼称するならば、彼女らの裏には黒幕がいるはず。

だがここには、まだ来ていない。

どこからか見ている?

それとも、直接手をかけずに目的を遂行しようとしている?


それにしても、先生が遅い。

あれだけ単独行動をするなと言っていたのに。すぐに追いつくと言っていたはずなのに。


まさか先生が?

あり得ない。


どうしてあり得ない?


どうしてあり得ない。


……あり得る?


生徒たちの中から、裏切り者を作り出した。

生徒たちの中から、僕たちを選んだ。


何かをするために、この作戦を実行した。


生徒を観察できるのは、学校にいる者だ。

国も種族もバラバラな僕たちの情報を抜き出すのなら、先生が一番しっくりくる。


どの先生だ?

コッホ先生?

ザクソン先生?

ラビ先生?

ボルド先生?


他クラスまで横断的に情報を得るとすれば、ザクソン先生だろうか。

それとも、一向に姿を見せないコッホ先生?


いや、それを考えたって現状を打破する材料にはなり得ない。


……狙いは僕たち、なのか?


僕ひとり、獣人たちの背後にいるというのに、どうして彼らは見向きもしない?

僕を人質に取るなりすれば、生徒たちの意思を挫く事が出来るだろうに。

僕も攻撃対象ならば、すぐさま手を下すだろうに。


「アスドーラ、ジャック。おめえらはここにいろ!どこにも行くでねえ!」

ルーラルの言葉だ。

僕だけは見逃すけれど、二人は、二人だけはここにいろ。そうとも取れる。


そういうことなのか?

口頭術を無力化した上、腕力勝負に持ち込むあたり、魔法を警戒していることは明白だ。

ここに集まる者が、強いと知っていたからでは?

つまり強い者を集めた。

僕ではなくて、アスドーラ君やジャック君のような強い者が狙いなのではないか。


少なくとも、無抵抗ならば殺す気はないと思う。

大掛かりな魔法で口頭術を封じる技術があるのに、ここへ来た時点で殺されなかったことが、裏付けになる。

目的は、拉致?


拉致なのか。


……だとしたら、抵抗しなければ。

今の状態はマズイ。

一度に捕まれば、そう簡単には逃がしてくれないはず。

これだけの労力を掛けて、寸前で逃すなんて失態は絶対に起きないだろう。

だから、僕たちが失態を起こさせないと。


『ノピー!?獣人たちが近づいてるよ!』


アスドーラ君……。


人質が取られている以上、できることは限られるんだ。

よっぽどの奇策じゃないと。

一手で形勢をひっくり返せるほどの奇策。


アスドーラ君だ!


『アスドーラ君!収納魔法の口頭式を知っているかい?』


『んえ?そんなの知らないよ』


やっぱりだ。

そうだよ。ずっと彼は、そうだった。


収納魔法を使うのに、一般的な、誰でも知っているような口頭式を知らない。

転移魔法を使えるのに、転移魔法がいかにレベルの高い魔法かを知らない。

刻印術も、操魔術もなにも知らない。


けれど、何でもできる。


教えれば必ずできた。


普通じゃそんなことは起きないんだ。

どんなに凄腕の魔法使いであっても、初めて聞く魔法を使うなんてできない。

何度も見て何度も練習して、ようやくできる。


それなのにアスドーラ君は、その魔法がどんなものか見なくても魔法を使えた。

僕が初めて教えた魔法が、そうだった。


つまり彼は知っているんだ。

学問として技術としての魔法は知らないけれど、知っている。


魔法の真髄を。


『アスドーラ君。僕の言う通り想像して』


『うん。任せて!』


収納魔法は、空間魔法の一種で、転移魔法と大して変わらない。

亜空間に何を入れるか、そしてどこからか出すかという違い以外は。


『手を後ろに回して、ルーラルに気取られないようにしてね』


『いいよ!』


『収納魔法に手を入れて、そして想像するんだ。この奥には、目の前で見ているナイフがあると』


『……どういうこと?』


『僕を信じて想像してみて。君にしかできないんだ!』


『……この奥には、ルーラルの手があってナイフを握ってるんだね』


『そう!そしてナイフを掴むんだ!』


『……』


アスドーラは無言でイメージした。

視界に広がる光景を頭の中のイメージと繋げる。

収納魔法に入った自分の手の先に、ナイフを握るルーラルの手があるのだと。


「……ッ!?」


『掴んだッ!』


ニュッと現れた手が、ナイフを握る手を掴む。

ルーラルは抵抗したが、ピクリとも動かない。

当然だろう。

獣人を舌を巻くほどの怪力なのだから。


アスドーラは、パノラの喉元からナイフを引き剥がした。


『パノラを頼む』


その瞬間、ジャックは妹を引き戻し、入れ代わるように自身が飛び出した。

そして、握りしめた拳を、全力で叩き込む。


「死ねやボケが!」


バゴンッ!


鈍い音と共にルーラルは倒れ込んだ。

そんな彼女へ向けて、ジャックは怒りをぶつける。


「ただじゃ済まさねえからなッ!この恩知らずが!」






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る