第7話 第一次試験終了

「……ううっぐ、頼むから、下がれって!」

「下がれないのよ!」


試験終了時刻まで残り4分。

発破をかけられた受験者は、パニックのドツボにはまっていく。


一方その頃アスドーラはと言えば。

残り4分では、この渋滞を切り抜けられないだろうと、直感していた。

押せば押し返され、怒声が怒声を呼び、パニックが拡散していく群れを見れば、誰しもその結論に至るだろう。


冷静ならば。


そう、アスドーラはたまたま運が良かっただけだ。


遅刻ギリギリに到着したアスドーラの背後には、誰もいない。

つまり背後からのプレッシャーを気にする必要がなかった。

それが冷静さを保たせる要因となった……といいたいところではあるが、世界最強ともなれば、この程度でパニックに陥るはずもなく。


アスドーラは、校舎を見回していた。

群衆をぶち破ることは現実的じゃない。

じゃあ、どうするか。


「走れば間に合うかなあ?」


校舎外を走って回り込めばよくね?


宿から学校までの距離を、数分で駆け抜けた自負があったからか、この窮地を単純化できた。

そしてあながち、この考えは間違いではないことが、実証される。


ちらほらと、中庭後方にある渡り廊下下を潜って行く者がいたのだ。


よし、イケるかも。

アスドーラはくるりと踵を返し、いざ走ろうかと足を踏み出した時だった。


「ア、アスドーラ君」


「……はい?」


「も、もし嫌だったらいいんだけど。あの……」


声を掛けてきたのは、エルフ族のノピーだった。

話すのが苦手なのか、アスドーラの目をチラチラと見ながら、必死に言葉を探している様子。


「なんでしょうか?ちょっと時間がないので――」


友だちを作ることが目的のアスドーラだったが、さすがに、この時ばかりは悠長にしていられなかった。


ノピーの言葉を待たずに走り出そうとした。


そんなアスドーラの様子に、ノピーの箍も外れたようで、意を決したかのように声を張り上げた。


「あの!もしかして、飛べないかな!」


「……飛ぶ?」


「うん、校舎上に試験官の先生がいるでしょ?あの人たちは壁を気にせず動いてるんだ。ほら見て、ああして校舎上を歩いているじゃない」


確かにノピーの言う通り、中庭を囲む校舎の上を試験官たちは制限なく歩いている。

つまるところ、壁があるのは地上だけで、校舎上なら壁を避けられるとノピーは言いたいらしい。


「ここからじゃ壁の様子が分からないから、一度校舎上に登って、それから安全に着地できる場所に降りれば、時間内に――」


「残り3分!」


ノピーの言葉を遮ったのは、時計台前で浮かぶ試験官の声だった。


燃え盛る火の中に、油をぶち撒けたようなもので、受験者たちの混乱は一層強まった。

しかしながら、一分前とは違っと光景もちらほらと表れていた。


分解せよコンセンブリ

「うぉぉ!ぶっ壊してやる!オラッオラッ!」

障りあれテネディーレ

浮遊せよヴェンティク

「落ち着けッ!落ち着いて、一度下がれッ!」


押してもダメなら引いてみろ。引いてもダメなら壊してみろ。

目の前の壁さえなければいいのだろうと、壁の破壊を試みる受験者が現れたのだ。

他にも、一旦身を浮かせてピンチを切り抜ける者や、群衆を先導し始める者まであった。


それを見て、アスドーラは決意を固めた。


「ノピー君、飛ぶってどうやるんです?」


「え、ああ、えーっと、浮遊せよヴェンティクと強化した、風よヴェントスを併せて、校舎上に辿り着けると思うんだ。そ、それと、あの、もしよかったら……あ、いやだったらいいんだけど、さ」


アスドーラは時計をチラリと見て、何か言いたげなノピーの腕を掴んだ。


「行きましょう!」


「あ、え?」


浮遊せよヴェンティク!』


浮遊の呪文によって、2人の体はふわりと浮き上がった。

そしてすかさず次の呪文を唱える。


風よヴェントス!』


ふわふわと空中に浮かぶ2人は……浮かんだまま。

髪の毛がファサッと揺れる。


風よヴェントス風よヴェントス!』


ノピーの言う通りに、呪文を唱えるアスドーラだったが、一向に動き出す気配がない。

髪の毛がファサッファサッと揺れて、そよ風がなびくだけ。


「残り2分!」


時計台から試験官の声が響き、アスドーラにも少しだけ焦りが見え始めた。

2分で、この人の言う通りに事が運ぶのか?

やっぱり走ったほうが良かったかな?

たらればを考え始めて、にわかに後悔がよぎる。

友だちチャンスだと思って、目曇ってしまったか……。


するとノピーが言う。


「強化の口頭式は、強いフォルテだよ!『強きフォルテ風よヴェントス!』」


ビュオオオの風が唸り、ふわふわと浮かぶ2人は吹き飛ぶ。


「ぎ、ぎぃやぁぁ!つ、強くしすぎた!」


魔法を使った本人がこの有り様である。

手を繋ぐアスドーラはと言えば、慌てふためくノピーに対して、素直に感心した。


こんなにいる受験者の中で、誰も思いつかなかった方法で、校舎の上に辿り着いたのだから。


「よっと。大丈夫です?」


「……あ、うん。あ、のありがとうございます」


校舎の上から見下ろしてみると、よーく分かるのが、絶対に壁を突破することは不可能だったことだ。

数名が壁の仕組みを理解し、適切な魔法で穴を開けて進むことができたようだが、最後尾が壁に触れる頃には全ての試験日程が終了していただろう。


「ありがとうノピー君!おかげで、この試験はなんとかなりそうです!」


「……ど、どういたしまして。えーと、行こうか、まだ終わってないから」


「うんッ!」


2人は走る。

三角で斜めになっている屋根は、走りにくかった。

その上、地上から見るよりも広く長い。とにかくこの校舎は大きかった。


時間がない中、2人は無心で走っていた。

たまにすれ違う試験官から「頑張ってー」と応援されたり、こちらから挨拶したりしながら走り続けた。

けれどノピーは運動が苦手なのか、いつ落下しても不思議じゃないヨタヨタ具合。しかも、すでに息が上がっているではないか。


「ひゅーはあ。はあ、はゅー。あ、アズドーラぐん、はあ、先に――」


このままでは、足を引っ張る。そう思ったノピーは先に行けと言い掛けたが、アスドーラはその言葉を遮った。


「手、貸してください!」


「ぜぇ、へえあ?」


ノピーは手を伸ばし、アスドーラはがっしりと掴む。

そして覚えたての魔法を使った。


浮遊せよヴェンティク!それから……強いフォルテ風よヴェントス!』


ただでさえ高い屋根から、さらに浮かび上がる2人。そして強化した風魔法が2人の背中を、強く押す。


「ひょーお!」

「あああ、アズドーラぐん!着地が、着地のこと考えでるの!?」

「……着地、う、ううん」

「いやあああああ!ぎゃあああ!」


そんなに疲れてるのに、なんでわざわざ走るのだろう。

校舎の上を走っていたアスドーラは、ノピーの歩幅に併せながら考えていた。

残り時間も少ないのだから、ささっと魔法で飛べばいいじゃないかと、安易にも飛んだ。


飛んでしまったのだ。


着地のことなど、何にも考えずに。


「……ノピー君、どうしたらいいです?」


「ぎゃあああ!風を!風で着地のしょ、衝撃をぉぉぉ」


「分かりました!」


時計台を越えて、本校舎よりも背の低い建物へ急降下する。


「助けてぇぇぇぇ!」


「大丈夫だよノピー君!任せて!」


ノピーはアスドーラにしがみつき、涙と鼻水で顔を汚していた。

一方アスドーラは、至極冷静に魔法の準備を整える。


強いフォルテ風よヴェントス!』


ビュオオオ!

自由落下で勢いづく2人に向かって風が吹き付ける。


「アバババ、だばずけべべべべ」

「あばばばばばば」


喋ることもできない猛烈な風を顔面に受け、体は自然と大の字に広がる。

まるで飛翔生物のように。


自由落下のとめどない力と、強化した風魔法の吹き上げる力が均衡し、アスドーラの鼻先が屋根に触れる寸前。


2人の落下は一瞬静止した。


「ぼふっ」

「ぞゃすッ」


そして魔法が途切れ、2人は屋根の上へと軟着地した。


「あ、あああ、あり、ありがとうね、あ、ああアスドーラぐん」

「……なんかごめんねノピー君」


もともと白いエルフの肌が、今は青くなっていた。

しかもどこかで見たような震え方をしているではないか。

間違って舌を噛みそうな中、命の恩人とばかりに感謝の言葉を繰り返している。


マッチポンプも良いところだ。


アスドーラは気まずそうに謝った。


「残り1分!」


時計台の方からカウントダウンが告げられる。


さて、2人がいるのは時計台よりも奥。つまり、中庭を抜けることはできたということだ。

しかしながら、付近に受験者の姿がない。


「あ、アスドーラ君、ままままずは降りよう。それから、みみみんなと合流すれば、いいよ」


「……うん、じゃあ降りるよ?大丈夫?」


「……ぎっ、ひっ、うぐっ」


「ほいっ!」


「にぃやあああ!」


ボソボソと小さな声で話すノピーはどこへやら。

しかし自然な反応だとも言える。

飛び降りた場所は、校舎よりも背が低いのだが、地面まで5メートル近くはある。

その上、魔法も使わないともなれば、そりゃあビビるだろう。


「ああああ、風、風をぉぉ」

「大丈夫だよこれぐらい!よいしょお!」


ドスン!

と降り立ったアスドーラ。


「ん?」


少しばかり足に痛みを覚えるが、すぐに治る。


そう、アスドーラは世界最強のドラゴンである。

ノース王国王城ですら、豆粒に見えるほどの高度を飛ぶ覇者である。

高さの感覚なぞ、あるわけもなく。

この程度ならば人間の体でも傷つかないだろうと、なんとなく飛び降りたわけだ。


「ああ、アスドーラ君!なんで魔法を……怪我は!?怪我はないかい!?」


がっしりと掴まっていたノピーは、アスドーラから腕を解くや心配そうに全身を見回す。


「僕は頑丈だから大丈夫さ。それよりも、どこに行けばいいんだろうねえ?」


彼らのいる場所は、着陸した建物と本校舎の間にある通路で、前後左右どちらを見ても誰もいない。

残り1分のカウントダウンから何秒経ったか。

さっさと、本来いるべき場所へと戻らなければならない。


「……本校舎の時計台があって、その後ろには魔闘場と大講堂があって、動線は中央出入り口と左右の小規模な出入り口だけだったはず。時計台、時計台は、あそこか!」


なにやらブツブツと考え込み、時計台を見つけたノピーはアスドーラの手を引く。


「こっちだよ!」


そこまで遠くない距離を、ノピーに連れられるままに走り抜ける。

そして辿り着いたのは……。


「危ねえ。ギリギリだったわ」

「痛てて、試験にしてはやりすぎだと思うわ」


本校舎の裏側にある出入り口であった。


「2、1、試験終了!校舎に入れなかった者は失格、校舎内に入れた者のみ合格とする。失格者はこの場から立ち去りたまえ」


遠くから聞こえる試験官の宣言。それと同時に2人は本校舎へと入り、見事第一次試験を突破したのであった。






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る