誰だって良いんでしょうと君が言う他には誰もいない私に

 学校を出たときからかすかに雨のにおいがしていたけれど、乗っているバスが山間に入ったときにとうとう降り出して、まのんは思わずため息をついた。隣の席に座っているミカモちゃんが、

「夕立だねぇ」

と呑気に呟く。

「この勢いだとゲリラ豪雨ですね。すぐにやんだら良いんですけど」

「折り畳み傘持ってきたから入れてあげる」

「二人ともぐっしょり濡れてしまいますよ。魔法短歌で晴れにできないんですか?」

 ミカモちゃんが珍しく真面目な顔で窓越しに空を見上げた。

「あのね、最近雨が全然降ってなかったの。虫さんたちもお花さんたちも、みんな水が欲しくて苦しんでた。だからね、私はきょうは魔法を使わない」

 まのんははっとして、ミカモちゃんの横顔を見つめる。いつもおちゃらけているけれど、ミカモちゃんはとても優しい子だ。

「見直しました……」

 ミカモちゃんが、むふーっとドヤ顔をする。その表情を見て、まのんは思わずひっくり返りそうになった。

 山の中を蛇行して走る道路沿いのバス停で、二人は降りた。今にも崩れそうなぼろぼろの屋根の下、狭いベンチにぴったりと身を寄せ合って座る。濡れた土の柔らかなにおいが心地良い。木々の上には白いもやがかかり、昼間の焦げ付くような太陽が幻だったみたいに、辺りは湿ってひんやりとしている。まのんは目をつむった。雨に濡れるのはあまり好きではないけれど、湿度の高い冷たい空気を吸っていると心が落ち着く。遠い遠い昔の、小さかった頃のことを思い出す。あの頃から私はずっと、この世界が好きだ。ミカモちゃんのいる、この世界が。

「やっぱり魔法使っちゃおうかなー」

とミカモちゃんが言い、まのんがやれやれと頭を振ったとき、どすんと振動が響いた。待合室の壁に、何か重いものがぶつかったみたいだ。おろおろするまのんの肩を「座ってて良いよ」と押し、ミカモちゃんが雨の中に飛び出す。

「大丈夫!?」

 ミカモちゃんの悲鳴のような声がして、まのんもたまらず屋根の外に出た。そして、目の前の光景に息を呑む。

 しゃがんだミカモちゃんに、一人の見知らぬ少女がすがりついてた。少女は体のあちこちに真新しい切り傷があり、鮮血が流れ出している。ミカモちゃんの白いセーラー服に血が染みて、じわじわと広がってゆく。

「のおとちゃん、しっかりして!」

 ミカモちゃんに抱きしめられ、少女が薄っすらと目を開けた。

「私の血が、ミカモちゃんを汚してゆくみたい……ごめんなさい」

そして、少女の体から力が抜けた。崩れ落ちそうになる体を支えながら、彼女が呟く。

「どくどくと心が脈打つ証の血を集めて傷に注ぎなおした」

 ゆっくりと少女の傷がふさがり、浄化されるように赤い染みが消えていった。


 まのんの家の客室に布団を敷いて、のおとちゃんを寝かせた。彼女はまだ目覚めず、苦しそうに息をしている。枕元でその呼吸音を聞きながら、まのんとミカモちゃんはぽつぽつと小声で言葉を交わす。

「まのんちゃんのお父さんとお母さんがフランスから帰って来るの、いつだったっけ」

「二週間後です」

「じゃあ、しばらく大丈夫だね」

 暗い顔でうつむいているミカモちゃんに、思わずマノンは手を伸ばした。彼女の冷たい手を両手で包んで温める。

「のおとちゃんとは、どこで知り合ったんですか」

「あのバス停で。あそこに行けば、私とまた会えると思ったのかな」

 ミカモちゃんの目が、きらりと光る。悲しい涙なのに、とても美しかった。

「泣かないでください……」

 その時、床に置いてあったまのんのスマホが震えた。手に取って、画面に映されたニュースに言葉を失う。


 【速報】〇〇通りのバーで従業員と客の十数人が殺害される。犯人も負傷した模様。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る