第12話 『戦え!』

☆、応援コメントありがとうございます!


この回の登場人物

富士谷勇気・・・対馬と舛水のしもべ。たるんだ顔、ぽっちゃりぼでー。調子乗り。

舛水三典・・・学年一の秀才。勝つのが大好き。対馬とつるんでいる。偉そうだから           

       女子にモテない。

対馬宗次郞・・・この学校のモテ男の一人。細身の長身。歌がうまく、カッコいい。           

        妃鞠にフラれ、それを幸介に見られた。

船見悠平・・・クラスのお調子者。なにかと首を突っ込んでいる。


それでは、お楽しみください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『戦え!』

頭の中で鐘の音とともに詐欺師っぽい口調でアナウンスがあった!

「だから何とぉ~!」

「今日も騒がしいゾイ。」

「あ、おはようございます。」

「・・・情緒不安定ゾイ。」

「行ってきます。」


戦う理由って・・・アレだよなって思いながら、自転車で学校へ向かった。


そして教室に入っていつもどおり「おはよう」って挨拶したら周囲がざわついた。


「お前の親父、万引きで捕まったんだろ!」

ニヤけている富士谷勇気が大きな声をだした。

その後ろで、対馬宗次郞とかがニヤニヤしていた。


1週間前の事件が今頃、新聞に載っていたんだ。

父さんは公務員で、下っ端だけど管理職だからか、

氏名、年齢、住所までバッチリとだ。


やり過ぎじゃね、たかが万引きだよ?

初犯だし、ちゃんと迷惑料をお支払いしたから、多大なご迷惑はおかけしたけれど、

損害はゼロだったんだよ。


「犯罪者の子どもがこの進学校に来るんじゃねえよ!」

対馬宗次郞がニヤニヤしていた。


「大きな顔で教室に入ってくるなよ?恥ずかしくないのか?」

船見悠平まで大きな声を出して、益々クラス内がざわめいた。


クラス内が敵意に満ちていた。怖い!

昨日までは敵意なんてほぼほぼなかったのに、なんでこんなに変わるんだ?

怖い!

・・・でも、

戦え!戦うんだ!


「犯罪者の子どもは犯罪者なのか?」

顔は青ざめているとは思うが、大きな声できっぱりと言いきってやった。


「なに、逆ギレしてんだ!」

舛水三典が大きな声で言い返してきた。


俺に対するヘイトが凄い!


「この学校出身で、犯罪者なんていくらでもいるだろ?知らないのか?」

「話をそらしてんじゃねーよ!お前は来んなって言ってんだよ!」

対馬宗次郞が俺を指さした。


「犯罪者の子どもは学校に来たらダメなのか?

イジメをする、お前らが来るんじゃねえよ!」

俺も大きな声でやり返すと、奴らが殺気立ってこっちへゆっくりと歩いてきた。


顔を真っ赤にした妃鞠がやってきて俺の肩をバンっと叩いた!

「言い過ぎ!もう黙って座りなよ。」


・・・急激に頭が冷えて、妃鞠が俺をかばってくれたことに気づいて、

おとなしく席についた。


クラス内がざわめいたままでいると担任の西平が入ってきた。

「何を騒いでいるんだ?」

「錦埜の親父が万引きで捕まったんだってさ。」

「・・・そうなのか。錦埜、次の休み時間に職員室に来てくれ。」


職員室を訪れると、西平先生が大きな声をだした。

「本当にお前の父親は万引きで捕まったんだな。ネットにも載っているよ。」

周りの先生たちがびっくりしてこっちを見た。


だからコイツは嫌いだよ。俺に対する配慮とかないのか?


「西平先生、もっと小さい声で!」

財前先生が慌てて注意した。葵ちゃんが怒って顔を紅潮させている!


「ああ、すまん。で、これからどうするんだ?」

「???どういう意味ですか?」

「休んでもいいんだぞ。」


西平のヤツ、どうだ、オレって気が利くだろって表情をしていやがる!

フザけんな!俺は理不尽と戦うんだ!


「いや、俺はなんにも悪くないので、このまま授業を受けます。大丈夫です。」

「クラス内で揉めているんだろ?」

揉めたら納めるのがお前の仕事じゃねえか!

面倒だから学校に来て欲しくないってことが、丸わかりなんだよ!


本当にコイツ、大嫌いだ!


「犯罪者の子どもは学校に来ちゃいけないんですか?」

「そんな事は言ってない!」

「じゃあ、毎日学校に来て、授業をちゃんと受けます。失礼します。」


・・・昼休みまで誰とも話をせず、じっと固まっていた。

昼休みになると、いつもどおり弁当を一緒に食べるため、

黙ったまま梁多、千家、妃鞠が席をくっつけてきた。


「いや、俺、一人で食ってくるわ・・・」


そそくさと立ち上がったら、妃鞠に手を捕まれた。

「一緒に食べよう?」

悲しそうな目で見つめられた。


嬉しかったけど、戸惑いの方が大きかった。

だから、梁多と千家をそろっと見てみたら、二人はほほ笑みながら肯いてくれた。


「ありがと・・・」

力が抜けて座ったけど、涙を堪えるだけで精一杯だった。


しばらくして妃鞠が俺を見つめて口を開いた。

「幸介もちゃんと戦うんだね。びっくりしたよ。」

うんうんと梁多と千家も頷いていた。


「こんなことがあるかもって想定していたからね。

ああ、万引きのこと、内緒にしててゴメンね。恥ずかしくってさ・・・」

「いや、普通言わないでしょ!公務員だから曝されて、バレちゃっただけだよね。」


「うん。ベロベロに酔っぱらっていて、店員さんの目の前を、

たくさんの本を抱えて外に出ようとしたらしい。」

梁多は額に手を当てて天井を見上げた。


「バカだろ?

すぐに警察に捕まってぼっこぼこに怒られて。

迷惑かけたお店に迷惑料を支払って。

1か月の停職処分食らって。

一体、どんだけ損してんだよっていう話。」

「大変だったんだな・・・」


その後は黙って弁当を食べ終わると最後に梁多がつぶやいた。

「・・・お前は俺たちの友達だよ。」

妃鞠と千家も俺と目を合わせて、肯いてくれた。


親しくしていた人たちがそのまま仲良くしてくれたので、

俺から周囲への敵対心が半分くらいに減った気がする。


「ありがと・・・」

梁多のありがたい言葉に、一言しか答えられなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


放課後になり、難癖をつけられる前に帰ろうとしたのだが、背中に罵声を浴びた。

「もう来るんじゃねーぞ!」

富士谷勇気が大声を出すと、その周りのヤツらもニヤニヤしていた。


また教室の外で、悄然と葵ちゃんが待ち構えていた。

俺を見ると泣きそうな顔になって、また生徒指導室に連れ込まれた。


財前先生が珍しく険しい顔をしている。

「ホントなの?」

「ホントです。」

葵ちゃんががっくりと肩を落とした。


「明日もちゃんと学校へ来なさい。困ったことがあったら私たちにでも相談して。」

財前先生が心配そうに口をはさんできた。


「ありがとうございます。」

周りが敵ばかりと思ってしまっていたので、泣きそうになって慌てて顔を隠した。


「いま、お父さんはどうしているの?」

「停職1か月の間は、おじいちゃんの田んぼと畑を手伝っています。」

「そう・・・」


葵ちゃんは泣きそうな顔を上げた。

「・・・クラスで孤立しているの?」

声が震えている。ホントに心配してくれているんだ・・・


「前からそんな感じだったけど、トドメを刺された感じかな。

でも大丈夫だから。梁多、千家、妃鞠は一緒に弁当を食べてくれたよ。

・・・妃鞠にありがとうって伝えてくれる?」


「わかったわ。伝えるけど、幸介くんからも伝えてほしい。

あと、ホントになんでも相談してね。」

「うん、葵ちゃん、ありがとう。」

「せ・ん・せ・い!」


葵ちゃんは無理矢理笑顔をつくって見送ってくれた。

悄然としながら家に帰った。


そういえば、莉子はどうだったんだろう?大丈夫かな?

「莉子!大丈夫か!」

「あ、こーすけ、お帰り~!」

いつもどおりお気楽そうな莉子を見て拍子抜けした。


「・・・なあ、莉子は学校でイジメられなかったの?」

「号泣してやったら、みんな同情してくれたけど。」

「マジか!そんな手があったとわ!」

莉子がマジで泣いたりしないから、演技したっていうことか、女優だ!


「こーすけ、アンタはダメよ。」

「なんで?」

「だって葵ちゃんと妃鞠ちゃんと仲良くしてるんでしょ?

あんな極上の二人と仲良くしたいなら、最強の男にならないと。」

「そんな、サバンナじゃあるまいし。」

「人間も動物よ。」

「・・・」


言い負かされてしまった。

まあ、莉子が無事なようでよかった。

お告げのとおり戦ったから悪く転ぶことはないと思うけど・・・


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る