第3話 見送り


 父親とともに、町のバザールへ出かけたときでした。

 十五歳になったリマは、ひとりでも店を出せるほど細工の腕をあげていましたが、若い娘だけであきないをするのは危険だと周囲に言われ、父親と店を出しています。

 ひとりの客が、リマが作った革細工の護符を見て言いました。


「これは勇者さまが持っていらっしゃる護符じゃないのか?」

「どういうことですか?」

「勇者さまが首に下げてなさるものに、よく似ているんだ」


 男のあげた声に、他のひとびとが寄ってきて、リマの作った革細工に注目しました。

 どうしたものかと困るリマの隣で、父親がのんびりとした声をあげます。


「この辺りではよくあるもんだよ、たいして珍しいもんじゃねえ。たしか、今の勇者アーサーは、この町で選定を受けたんじゃなかったか? 大方、家族が渡したんだろうよ」


 俺が勇者の親ならそうするね。

 そう述べたことで周囲も納得し、遠方からやってきたという客の幾人かが、リマの細工を購入していきました。銭を受け取りながら、リマは内心で湧きあがる気持ちをおさえます。


 どうやら彼は、あのときに渡したものを、まだ持っているようです。

 子どものころにつくったものですから、拙くて不出来なものに違いありません。そんなものを後生大事に首にかけているだなんて、『勇者』の格が下がってしまうのではないでしょうか。


 でも。

 それでも。

 不格好なお守りを大事に持っているらしいことは、リマの心をあたためました。


 近頃は、手紙の数も減ってきています。

 仲間が揃ったことで、いそがしくなったのかもしれません。職務上、秘匿することも増えることでしょう。

 綴られる言葉は減り、けれどずっと花の種だけは届き続け、リマはせっせとそれを土に蒔き、育てました。


 綺麗な花の群生は村を彩り、なにもなかったちいさな村は、美しい花が咲き誇る村として、すこしずつ知られるようになりました。




 『勇者』とは、選ばれし者です。

 魔物をほふる不思議な剣に選ばれ、いちばん近くで姫を守護し、花を摘む瞬間さえも共有する。

 剣を奮って戦う『剣士』との違いは、そこにありました。

 だからこそ、たくさんの戯曲が生まれるのです。


 霊峰山に咲く、王家の者のみが手にする花とはどんなものなのか。

 その秘密を知るのは、王家に連なる者であり、勇者は姫と結ばれて、その一員となる。


 儀式が近づいてくるにつけ、そんな話が囁かれるようになります。

 成人の儀を終えた姫が都に帰還すると同時に、婚約が報じられるのが常です。たくさんの花びらを散らせて、姫君を祝う祭りは、どんなに華やかなことでしょう。

 きっと誰もが期待を寄せ心待ちにしているそれを、リマは複雑な気持ちで受け止めます。


 自身が持つ大きな力を持て余していた幼馴染が、『勇者』として才能を開花させ、皆に認められることを、どうして心から喜んであげられないのでしょう。自分はとても心が狭いのかもしれません。

 いままで届いた手紙を何度も読み返しながら、リマはただ、彼の無事を祈りました。




 姫君が十七歳を迎える数ヶ月前から、勇者たちが旅立ち、国を巡っているという噂が届きました。

 かつて、災厄を鎮めるために始まった旅も、いまは姫君の成人を祝うための慶事となっています。当代の勇者や剣士といった面々を、都に行かずとも見られる行事でもあります。


 彼の家族とともに、リマも一行が通るという日時を見越して、町に出かけました。

 たくさんのひとが集まり、近くに寄れる状態ではありません。遠目にやっと、ちらりと見える。そんな程度です。


 大きな通りの向こうから、馬に乗った集団が現れました。沸き起こる歓声に手を振っています。

 簡易的な鎧を身に着けた男たち。

 女性の姿は見えません。きっと姫君は馬車に乗っているのでしょう。

 リマの瞳は、一行の先頭にいる男に吸い寄せられます。幼いころの面影を残しつつ、記憶しているよりもずっと逞しくなった幼馴染が、そこにいました。

 気弱そうに笑っていた男の子は、もうどこにもいません。

 堂々と背を伸ばし、自信に満ちた笑みを浮かべた青年は、周囲の声に応えるように手を振っています。

 リマは泣きそうになりました。隣では、彼の母親が泣いています。


 リマは涙をこらえて、心のなかでそっと彼の名前を呼びました。

 アーサーの名に応える彼に向けて、聞こえない声で名を呼びました。

 ふと、目が合ったような気がしたのは、リマの心が見せた願望でしょうか。


 どうか、無事で。

 立派にお勤めを果たせますように。

 これから先も、皆が幸せでありますように。


「がんばってね、勇者さま」


 幼いころ、旅立つ彼に贈った言葉を囁いて、リマは大好きな彼にエールを送りました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る