第34話:暫定合意

Audreyによって明かされたライフコードの闇。俺たちはそれを正すために戦う決意を固めた。


その時だった。


突然、地下シェルターの電源が切れ、暗闇に包まれた。部屋の中が緊張で満たされる。


皆が沈黙する中、Audreyを宿すデバイスの光が周りを薄暗く照らす。結月の接続は切れていた。


しばらくすると、何事もなかったかのようにシェルター内が再び明るくなった。


「驚いたな。今の時代に停電か」


西村さんが言った。確かに、俺も生まれてから停電を経験した記憶は無い。


俺には思い当たる節があった。


「...インディゴが動いているのかもしれません」


「ありうる話だな。彼らなら、意図的に広範囲を停電させることも可能だろう」


西村さんが言った。


「急ぐ必要がありそうだな」


斎藤さんが言った。


俺は急いでKBとのコンタクトを試みた。しばらくして、接続が確立された。


「KB、君たちの仕業か?」


KBは沈黙した。俺はそれをイエスだと受け取った。


KBはその声に緊張を滲ませていた。


『我々もプロジェクト・オーバーライドの存在は把握している。まだ詳細は不明だが、何か大きなことが起きようとしている。何としても止めなければならない』


俺は一瞬考え、決断した。


「KB、提案がある。プロジェクト・オーバーライドを止めることでは俺たちは一致している。そこで、当面の目標を、ライフコードの完全破壊ではなく、一時停止という形にして協力できないか?」


『一時停止?』


KBが不信感を示す。


「そうだ。ただ、一時停止といっても、すぐに再稼働はさせない。しばらく時間を稼げるようにする。その後のことは、その時に考えるしかない」


俺は説明した。


KBは少し躊躇った後、同意した。


『俺だけでは決められない。正式な返事は後だ。ただ、反対する理由はないだろう。今は時間との戦いだ』


とりあえず、暫定合意と言ったところだ。俺たちとインディゴが別々の目的を持って別々にエターナル・ソサエティを攻撃するという事態は避けられた。


連絡を切った後、俺は仲間たちに向き直った。


「西村さん、斎藤さん、お二人にお願いがあります」


二人が頷くのを確認して、俺は続けた。


「西村さん、マスコミにプロジェクト・オーバーライドの危険性を伝えてください。ライフコードのシステムが何者かによって大幅に書き換えられようとしている、ということだけで構いません。斎藤さん、政府筋に働きかけてください。ライフコードの停止に備えて、社会の安定を保つための準備を進めるよう要請してください」


二人は俺の意図を即座に理解し、すぐに動き出してくれた。


しばらくして、コンソールに再び間抜けな結月のアバターが映し出された。


「停電ってなんだよ!ここにつなぎ直すの、無茶苦茶面倒なのに」


結月は怒っていた。


俺は結月をなだめるよう言った。


「すまないユヅ。お前の力がどうしても必要なんだ。ライフコードの監視とエターナル・ソサエティの調査を続けてくれ。Audreyと協力して、できる限りの後方支援を頼む」


結月を巻き込みたくない、などと言いながら、俺はこの天才中学生を完全に当てにしていた。


「了解!」


結月の声には力強さがあった。


「Audrey」


俺がデバイスに向かって言った。


「君の力が必要だ。俺たちを導いてくれ」


「はい、全力を尽くします」


Audreyの声には強い決意が込められていた。


俺は深く息を吐いた。


「よし、準備を始めよう。時間がない」


自分に言い聞かせるようにそう言った。しかし、心の中は揺れ動いていた。本当は、結月を巻き込みたくなかった。しかし、澪を失った今、結月の力は絶対に必要だった。


Audreyが危険を冒すようなことも避けたかった。彼女はライフコードを使って行われていたことの全てを知っている、唯一の「目撃者」なのだから。しかし、事情を知る優秀な頭脳を眠らせておく余裕は、今の俺たちにはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る