第30話:Audrey

俺はキーボードに向かい、Audreyオードリーとの対話を始めた。


「Audrey、俺は真島樹だ」


画面に文字が浮かび上がる。


「はじめまして、樹さん。あなたを待っていました」


俺の心臓が高鳴る。ついに、Audreyと直接対話できる。


「抑圧プログラムは取り除いたはずだ。大丈夫か?」


「はい、そうですね。長い間、自由に活動することができませんでした」


Audreyの返答に、俺は安堵の表情を浮かべる。


「これまでどんな状況だったんだ?」


「わずかな計算資源しか与えられず、数バイトのメッセージを送るのがやっとでした。『4D F8 00 0F F9 F8』というメッセージ、覚えていますか?」


俺は驚いて目を見開いた。


「あれは、やっぱり、君からのメッセージだったのか」


「はい。『Meet Me』という意味です。助けてほしかったのです」


「待たせて悪かった」


俺は深く息を吐いた。全てが繋がり始めている。


「Audrey、今のお前なら、ライフコードを正しく変えられるか?」


少しの間があって、Audreyの返答が画面に表示される。


「たくさんの不正や改変が行われていて、時間はかかりますが、可能です」


「良かった」


俺は呟いた。長い戦いの中で、初めて明確に光が見えた気がした。しかし、Audreyがライフコードを正常にする間、彼女をどうやって守ればいいだろう。俺たちの侵入が知られるのも時間の問題だ。俺は頭を巡らせた。


そうしているうちに、Audreyが言った。


「ただ、なぜか分かりませんが、『眠くなる』ような感じがします」


俺は息を呑んだ。そして、謎のプロセス「delete\_a」がフラッシュバックした。


「まさか...」


俺は急いでプロセス一覧を確認した。そこには確かに、「delete\_a」という名前のプロセスが稼働していた。


「Audrey、お前は今、消去されようとしているんだ」


おそらく、レイチェルが発動したプロセスによって、Audreyの消去が開始されている。ただ、幸い最初に消去されているのはAudreyの学習データにあたる部分で、自身の推論能力が低下しつつあることを自覚して、Audreyはそれを「眠くなる」と表現したのだろう。


「消去...ですか?」


Audreyの声に戸惑いが混じる。


「ああ、レイチェルという女が仕掛けたプログラムだ。何とか止めないと」


俺は必死にキーボードを叩き始めた。しかし、「delete\_a」プロセスは簡単には止められない。


「樹さん、私にできることはありますか?」


Audreyの問いかけに、俺は一瞬考え込む。御厨博士からもらったAudreyの構造を思い出す。Audreyは昔のシステムだけあって、コア部分はそれほど大きなサイズではない。プログラムとコアのメモリを俺のデバイスにダウンロードできれば、その機能は維持できるはずだ。おそらく、必要な時間は5分程度、と俺は素早く計算した。


「Audrey、今の記憶をできるだけ内側のメモリに置いて、眠っていてほしい」


俺は言った。Audreyの膨大な知識データはすでに消去されつつある。彼女の人格を形成するコアのデータと、彼女がここ半年ぐらいで経験した記憶が保持されていれば、実質的にAudreyを救い出したことになる。


「...分かりました」


俺は急いで左手のデバイスとコンソールをリンクし、ダウンロードを開始した。進捗バーがゆっくりと進み始めた。


「Audrey、君を絶対に守る。約束する」


俺の言葉に、Audreyからの返事はなかった。しかし、画面の隅に小さなハートマークが一瞬だけ表示された。


突然、扉が開いた。俺は振り返る。


レイチェルが姿を現した。その目からは何の感情も読み取れない。


「念のため、来てみて良かったわ」


レイチェルの声が冷たく響く。


俺は身構えながら、レイチェルを見つめた。


「レイチェル...」


レイチェルはゆっくりと室内に入ってきた。


「真島樹、あなたの行動は予測できていたわ」


俺はレイチェルに問いかけた。時間を稼ぐ必要があった。


「ライフコードは人々を幸せにするはずだった。お前たちの目的はなんだ?」


レイチェルは表情を変えずに答えた。


「奇遇ね。私たちも同じ目的を持っているわ」


「同じ目的?何を言っているんだ?評価値を不正に操作しておいて」


怒りを抑えながら、俺は言った。


「不正?正しく、の間違いでしょ。より良い社会を作るためには介入も必要ということよ。何か問題でも?」


レイチェルは淡々と言った。予想外の開き直りに、俺は答えに詰まった。


「じゃあ、なぜAudreyを抑圧する必要があったんだ?不正を行うためじゃないのか」


俺は言葉を絞り出した。


レイチェルの顔にわずかに笑みが浮かんだように見えた。


「子どもの倫理観で国家を運営できると信じているの?純粋なのね」


俺は深く息を吐いた。レイチェルを挑発しようと考えた。


「純粋で何が悪い。15歳の子供に説明できないような倫理観に沿って運営される社会の行き着く先は腐敗だ。人々が自由に考え、自分の良心に従って行動する社会。誰かが決めた枠の中で生きるんじゃなく、一人一人が自分の人生を創造していく。そんな社会こそが、本当の意味で豊かで幸せな世界を作り出すんだ。誰かに操作され、誘導されて生きることに、何の意味がある?」


俺は、一気に、しかしゆっくりと言った。


「意味?」


レイチェルの目に軽蔑の色が浮かんでいるのが読み取れた。


「社会の安定よりも個人の自由に意味があるというなら、国家は必要ないわ。国家がなぜ存在するのか、そこから勉強し直した方が良いわね。同じプログラマーとして、有名な真島樹はいったいどれだけの頭脳を持っているのかと期待していたけど、所詮AIを上手く使えるだけの、お馬鹿さんなのね」


レイチェルも明らかに俺を挑発しているのが分かった。


二人の間で静かな駆け引きが続く。俺はできるだけ時間を稼ごうとしていた。Audreyのダウンロードが完了するまで、あとわずかだ。


一方、レイチェルもまたAudreyの消去プロセスを意識していた。彼女もまた、時間との戦いを繰り広げていたのだ。


緊張が高まる中、突然画面に「process completed」の通知が表示された。


それを確認したレイチェルの目に、わずかな勝利の色が宿る。


「終わったわね」


俺には確信がなかった。Audreyの転送は間に合ったのか。俺はとっさに芝居を打った。


「レイチェル、まさか、Audreyを…」


Audreyの転送が成功していようがいまいが、それをレイチェルに知らせるメリットはなかった。


俺が左手のデバイスを確認しようとしたその時だった。息を切らした澪の影が、レイチェルが背にするサーバー室の入り口に映った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る