第24話:揺れる天秤

地下シェルターに戻った俺を、澪さんが心配そうな眼差しで迎えた。その表情には、不安と期待が交錯していた。


「例の組織との接触はどうだった?」


俺は深く息を吐き、重い口を開いた。KBとの会話、そして夜の街で目にした光景について、できる限り詳細に説明した。話し終えると、澪さんの表情が曇った。


「ライフコードの完全破壊...か」


澪さんのつぶやきには、明らかな懸念が滲んでいた。その声音に、俺はこれから行う決断の重さを改めて感じた。


「どう思いますか?」


俺は澪さんの意見を求めた。彼女の視点が、今の俺には不可欠だった。


澪さんは眉間にしわを寄せ、しばらく考え込んでから、慎重に言葉を紡ぎ始めた。


「確かに、今の社会の状況は深刻ね。でも、ライフコードを完全に破壊することが、本当に正しい解決策とは思えない」


「俺もそう思います」


俺はほっとした。澪さんの考えは基本的には俺と一致しているようだ。ただ、心の中では、まだ葛藤が続いていた。


「街の人々の変貌ぶりは、確かにショックだった。でも、完全破壊は...」


「社会的影響が大きすぎるわね」


澪さんが俺の言葉を引き取った。


「ライフコードは既に社会のインフラになっている。それを突然なくしてしまえば、混乱は避けられないわ」


俺は頷いた。澪さんの言葉に、徐々に自分の考えが整理されていくのを感じた。


「じゃあ、俺たちはどうすべきなのか」


澪さんは真剣な眼差しで俺を見つめ、確信に満ちた声で言った。


「Audreyを解放する。それが、私たちにできる最善の選択だと思う」


俺は左手首のデバイスを見つめた。そこには、以前受信した暗号めいたメッセージが残っていた。


“4D F8 00 0F F9 F8...Meet Me”


「Audreyは、ライフコードの倫理システムよね」


澪さんの言葉に、俺は頷いた。


「そう、御厨博士から聞いた通りです」


「彼女を解放すれば、ライフコードの問題点を内部から修正できるかもしれない」


俺は同意した。


「その通りです。今のライフコードは、本来の姿じゃない。少なくとも、Audreyは機能していない。それを機能させることができれば、ライフコードはまた違った姿になるかもしれない」


澪さんは大きくうなずいた。


「それに、完全破壊とは違って、社会への影響を最小限に抑えられる可能性が高いわ」


俺は深く考え込んだ。確かに、Audreyの解放は希望の光だ。しかし、それだけで十分なのか。本当にライフコードは、人々の行動は変わるのか。KBの強い言葉に引きずられている俺がいた。


「でも、それだけで本当に大丈夫なんでしょうか」


俺は自問するように呟いた。


澪さんが優しく、しかし力強く言った。


「分からない。でも、今の私たちにできる最善の方法。それが、Audreyの解放だと思う」


澪さんの言葉に、俺は少しずつ自信を取り戻していった。


「そうですね。俺たちにはAudreyを解放する義務がある」


俺は決意を込めて言った。


「俺たちが作り出してしまったシステムだ。それを本来の姿に戻す責任が、俺たちにはある」


澪さんは満面の笑みを浮かべた。その笑顔に、俺は勇気づけられた。


「そうよ。私たちならできる」


俺は立ち上がり、拳を握りしめた。


「決めた。俺たちはAudreyを解放する」


その瞬間、左手首のデバイスが振動した。画面には新たなメッセージが表示されている。


『4D F8 00 0F F9 F8』


「Audrey...」


俺は呟いた。


「俺たちは必ず君を助け出す」


澪さんが俺の隣に立ち、肩に手を置いた。その温もりが、俺に力を与えてくれる。


「一緒に頑張りましょう」


俺は頷いた。二人の決意が、この小さな地下シェルターを満たしていく。


「でも、どうやってAudreyにアクセスするの?」


澪さんの問いに、俺は少し考え、そして決意を込めて言った。


「サイファー・アーキテクチャ社に潜入するしかない」


「危険すぎると思う」


澪さんが直ぐに答える。


俺は、自分を落ち着けてから言った。


「でも、他に方法はないんです。御厨博士と結月からの情報を総合すると、Audreyへのアクセスは困難でリモートでは不可能です。実際にサイファー・アーキテクチャ社内の端末から操作する必要があります」


澪さんはしばらく黙っていたが、やがて小さく頷いた。


「わかったわ。でも、慎重に計画を立てましょう」


俺は澪さんの方を見つめて言った。


「結月から得た情報を元に、侵入経路を確保する。そして、西村さんや斎藤さんの協力も仰ぐ」


実際、結月の手に入れた情報は、想像以上に有益だった。Audreyを抑圧しているソースコードとともに送られてきた「おまけ」と書かれたフォルダには、サイファー・アーキテクチャ社のフロアマップや社員リスト、エターナル・ソサエティのコアメンバーのプロフィールまで含まれていた。まさに、腹いせに取れる情報は根こそぎ取った、と言わんばかりの情報量だった。


結月の情報を頭に入れながら、俺たち二人は夜遅くまで、サイファー・アーキテクチャ社潜入の計画を練り上げた。危険は承知の上だった。しかし、これが俺たちにできる、最後にして最大の作戦だった。


Audreyの解放。それは、ライフコードによって歪められた社会を正す、最初の一歩になるはずだ。


この決断が正しいのか、まだ確信は持てなかった。それでも、一歩を踏み出す勇気は、俺たちの中に確かにあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る