第11話:希望の廃墟

ほかに誰もいないオフィスで、俺と澪さんは話し合った。目の前には、巨大な壁が立ちはだかっている。エターナル・ソサエティの謎、社会からの孤立、そしてライフコードそのものの歪み。


俺たちは黙々と自分のデスクを整理し始めた。使い慣れた物理キーボード、個人的な写真を転送した半透明のフォトスタンド、そして数々の思い出が詰まった、社内の3Dプリンタで作った自作のオブジェクトたち。全てを一つの箱に詰めていく。


俺たちはその箱を持って健康管理室に立ち寄った。御厨博士が待っていてくれた。


「二人ともすまない。私の力が足りなかった」


御厨博士が苦渋の表情で呟くように言う。


「そんなことありません。今までありがとうございました」


澪さんが言う。


「あと、これを預かっていてくれますか」


俺たちは御厨博士に私物を詰めた箱を渡した。


「これからも、できる限りサポートする」


御厨博士は俺たちの顔を見て、力強く言った。


俺たちは深々と頭を下げた。


挨拶を終えた俺たちは、デスクに戻ると静かにオフィスを見回した。ここで過ごした日々が走馬灯のように頭をよぎる。喜びも、苦しみも、全てが懐かしい思い出になっていた。


「じゃあ、行こうか、樹くん」


澪さんが俺に声をかけた。


俺は少し寂しそうな表情を浮かべながらも、強く頷いた。


俺たちはエレベーターに乗り、地上階のロビーへと向かった。夜も更けており、ビルはほとんど無人だった。俺たちの足音だけが、静寂を破っていく。


ロビーに着くと、立ち止まった。入り口の前で、最後にもう一度振り返る。


「ここで、全てが始まったんだな」


俺がつぶやく。


「そして、ここから新しく始まるのよ」


澪さんが付け加えた。


俺たちは顔を見合わせ、小さく頷き合う。そして、胸ポケットから社員証を取り出した。


「これで、終わりだ」


俺はそう言うと同時に、社員証をエントランス横のダストシュートに投げ込んだ。澪さんもそれに続く。音もなく、ガラス製マイクロチップが埋め込まれたカードが吸い込まれていく。


その瞬間、俺の心に大きな変化が訪れた気がした。これまでの全てを捨て、新たな道を歩み始めるという決意が、より強固なものになる。


「さあ、行こう」


俺が静かに、しかし力強く言った。


澪さんが頷く。


「迷わず行けよ、行けば分かるさ」


澪さんがちょっと嬉しそうに言った。何かの格言だろうか。


俺たちは肩を並べて、ビルの外へと歩き出した。夜の街の喧騒が、俺たちを迎え入れる。


新たな旅路は、こうして幕を開けた。


暗い夜空の下、二つの影が街へと溶けていく。前途は不透明だが、互いの存在が、大きな希望となっていた。


俺は澪さんの横顔を見た。彼女の目には、強い決意の色が宿っている。これから先、どんな困難が待ち受けているかわからない。でも、今はただ前を向いて歩くしかない。


街の喧騒が耳に入ってくる。人々の笑い声、電動車のモーターの音、街ゆく人々のデバイスから聞こえる様々な通知音。かつては当たり前だった日常の音が、今は異質に感じられる。


俺たちは無言で歩き続ける。かつての同僚たちは、今頃どうしているだろう。家族は。友人たちは。彼らは、この歪んだシステムの中で、本当に幸せなのだろうか。


「澪さん」


俺は立ち止まって言った。


「最初の一歩として、まずは『拠点』を作らないと」


「そうね」


澪さんも足を止める。


「でも、評価値がマイナスの私たちじゃ、部屋も貸してもらえないわね」


俺は周りを見回した。高層ビルの谷間に、築50年は超えようかという10階建て程度の一つの古いビルが目に入る。


「あそこはどうでしょう?」


澪さんが目を細めて見る。


「廃ビル?」


「ええ。少なくとも、しばらくの間は過ごせそうだ」


二人でその廃ビルに向かう。東京の人口は2030年代後半から急激に減少し始め、再開発の速度を空きビルが生まれる速度が上回っている。結果、いまや街中のあちこちに廃ビルが放置されたままになっていた。


ビルの裏口の扉には鍵が掛かっているようだった。俺は15分ほど電子的に色々試したが、最終的には澪さんが蹴破った。


「力こそパワーって、ニーチェの言葉だったかな」


澪さんが笑った。


多分、というか確実に違うと思いつつ、俺は澪さんの明るさと、意外な行動力に感心した。


中は埃だらけで、いたる所にゴミが散らばっている。ただ、雨風はしのげそうだし、建物の状態は思ったほど悪くない。


「ここで『作戦』を立てましょう」


俺は自分を鼓舞するように続けた。


「エターナル・ソサエティの正体を暴き、ライフコードの真実を世に知らしめる方法について」


澪さんは室内を見回しながら頷いた。


「そうね。でも、まずは明日の食べ物と水の確保かな。あと…エアコン的な何か」


確かに暑い。現実的な問題が、俺たちに降りかかってくる。マイナスの評価値で生きていくことの難しさを、身をもって感じ始めていた。


「まあ、何とかなりますよ」


俺は強がって言った。


「俺には、プログラミングの腕がある。澪さんには…」


俺は言葉を止めた。


「何よ」


澪さんは微笑みながら俺の方を見た。その笑顔に、俺は勇気づけられてきた。俺にはない発想と行動力、そして何より、この状況下でも前向きでいられる精神力。


「…まあ、いろいろ…」


言葉にするのが照れくさくて、俺はそう言った。


「蹴りとかね」


澪さんが笑った。


俺たちは、埃っぽい床に腰を下ろした。窓から見える夜空には、かすかな星の光が瞬いている。


「新しい夜明けが来るまで」


俺は静かに言った。


「ここで」


澪さんは黙って頷いた。2049年8月、俺たちの長い夜が、今始まろうとしていた。希望の光は、まだ消えていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る