第6話:小さな反抗

クオンタム・ダイナミクス社の健康管理室で、最新の医療AIシステムによる精密検査が始まった。全身スキャン、血液検査、脳波測定...様々な検査が次々と行われていく。俺は自ら開発に携わったシステムの精度を試す被験者になった皮肉を感じながら、緊張で汗ばむ手のひらを握りしめた。


15分後、御厨博士が結果を持って戻ってきた。その表情には、長年の経験で培われた冷静さと、避けられない事実を告げなければならない医師としての重圧が混在していた。


「真島君...結果が出た」


俺は息を呑んだ。


「どう...でしたか?」


御厨博士は慎重に言葉を選びながら話し始めた。


「君の体内で、非常に珍しい遺伝子変異が起きている。この変異は、重篤な病気を引き起こす可能性が高い」


俺は言葉を失った。頭の中が真っ白になる。


「具体的には...どんな病気なんですか?」


やっとのことで、俺は言葉を絞り出した。


「神経系と免疫系に影響を与えるものだ。早ければ3年から5年以内に危険な状態に陥るかもしれない」


余命3年。まるで、世界が止まったかのようだった。


「しかし」


博士は続けた。


「極めて早期に発見できたことは不幸中の幸いだ。すぐに遺伝子治療薬の探索を始めることができる。君の命を救える可能性は十二分にある」


俺は混乱していた。恐怖、驚き、そして...ある種の畏敬の念さえ感じていた。ライフコードがこれほど正確に未来を見通せるとは。


「これが...評価値が下がった理由なんですね」


御厨博士は頷いた。


「ああ、そうだろう。システムは君の将来の健康リスクを察知し、それを評価値に反映させていたんだ」


俺の中で様々な感情が入り混じり、混乱した。自分が開発したライフコードのおかげで命が救われるかもしれない。しかし同時に、このシステムが人々の人生をここまでコントロールしていることへの大きな不安が胸の中に広がる。


「治療は...すぐに始められますか?」


「ああ、もちろんだ。最先端の治療法を用意している。数日内に始められるだろう。ただ...」


御厨博士は続けた。


「ただ、今日の君の体調の悪さは、いわゆる気のせいってやつだな。とりあえず、これ飲んでみ」


博士は謎の琥珀色の錠剤をくれた。


「これは?」


「ただの栄養剤さ。色々と、すごいぞ」


博士はちょっと悪そうな笑顔を浮かべて言った。伝説の人物の意外な軽さに、俺は少し戸惑いを感じた。


その後の数週間、俺は集中的な治療を受けた。俺に合わせて合成された遺伝子治療薬の投与、そして最新のナノテクノロジーを用いた治療...俺の体は、文字通り科学の最先端を体験していた。


治療が進むにつれ、徐々に俺の評価値も回復し始めた。+550、+630、そして遂に+700を超えた日、俺は安心すると同時に、再び複雑な思いに苛まれ始めた。


確かに、ライフコードは自分の命を救ったかもしれない。しかし、このシステムへの依存が、人間の本質的な何かを奪っているようにも感じられた。人間的な何か...これまでの俺ならば鼻で笑うような曖昧な言葉だが。


例えば、オフィスに戻った俺を、同僚たちは歓迎してくれた。しかし、今は、その態度の裏に「評価値が回復したから」という計算高さが見え隠れしているような気がする。逆に、もし評価値が回復しなかったらどう扱われたのかを考えると気が滅入った。


ある日の昼休み、俺は澪さんと二人で久しぶりに屋上庭園に出た。6月にもかかわらず、オープンエアーの庭園は快適な温度に保たれている。眩しい都会の喧噪を見下ろしながら、俺は静かに話し始めた。


「澪さん、俺は考えているんです。ライフコードは確かに素晴らしいシステムかもしれない。でも、このままでいいのかって」


澪さんは優しく微笑んだ。


「私もそう思うわ。便利さと引き換えに、みんな大切なものを失っているような気がする」


俺はゆっくりと頷いた。


「ライフコードの数値に人間の全てが反映できているとは俺には思えない」


澪さんは困ったような、微妙な笑顔で俺を見た。


「樹くんがそれを言うの。いままで私が言っても取り合わなかったくせに?」


「すみません」


俺も微妙な笑顔で澪さんを見た。これまでの自分の態度を反省しながら、澪さんが説いていた社会科学的な視点の重要性を改めて感じた。


「でも、今さらライフコードをなくすことはできないわね。もう、すっかり社会に根付いてしまっているわ」


「そうですね。だからこそ、俺たちがシステムを改善していく必要があるんだと思うんです」


俺の声には、これまでにない強い決意が込められていた。澪さんは驚いた様子で俺を見つめた。


「どういうこと?」


「ライフコードをより完全なシステムに変えていくんです。人間の複雑さや多様性を理解し、本当の意味で人々を幸せにできるシステムに」


澪さんはしばらく黙っていたが、やがて静かに頷いた。


「素晴らしい考えよ。でも、簡単なことじゃないわね。ライフコードは政府に納入され、すでに私たちの手を離れているんだから」


「はい、わかっています。でも、俺たちにしかできないことですから」


二人は黙ってしばらく景色を眺めていた。やがて澪さんが小さく笑った。


「ねえ、樹くん。今日の夜、飲みに行かない?評価値が下がるかもしれないけど」


俺は驚いて澪さんを見つめ、次に穏やかな笑みを浮かべた。


「ええ、喜んで」


その瞬間、二人のデバイスが同時に振動した。画面には、評価値がわずかに下がったことを示す通知が表示されている。俺たちはそれを笑い合った。


この小さな反抗が、新たな未来への第一歩になるかもしれない。そう思いながら、俺は澪さんと共に初夏の屋上庭園を後にした。二人の後ろには、夕日が長い影を落としていた。その影は、これから二人が歩む長く険しい道のりを暗示しているようでもあり、同時に、二人の決意の強さを表しているようでもあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る