第37話 好きでもどうしようもないこと1

 会場から出てくるところだった。


「こちらに来い。ちょうど良い」


 国王に呼ばれ、黒の盛装を纏った彼は階段を降りてきた。

 アンソニーも凛々しい美少年に成長している。


「何でしょう、父上」

「シャロンの話し相手になってあげてくれ。ライオネルが会場で挨拶をしている間な」


 アンソニーはシャロンをちらと見た。


「わかりました」


 国王は髭を撫で、アンソニーとシャロンを眺める。


「ふむ。こうしてみると、おまえたちふたりも似合っているな。もしライオネルが違う相手と婚約していれば、ふたりが婚約することになっていたし、まあ似合うのもおかしくはないのだが」


 アンソニーは瞠目した。


「彼女とおれが婚約していたかもしれないのですか?」


 国王は鷹揚に顎を引く。


「ああ。シャロンをおまえの婚約者にと、そういう話も出ていてな」


 ゲームはクリア済みだが、それはシャロンも初耳だった。


(そうだったの?)


「シャロン、ライオネルが戻るまでアンソニーと会話を楽しんでくれ」


 国王は階段を上り、立ち去った。

 アンソニーは吐息を零す。


「庭に出ようとしていたのか?」

「ええ、そうですわ」

「なら行ってみようか。夜の庭園は美しい」

 

 それでシャロンはアンソニーと螺旋階段を下まで降りた。

 冷ややかな月明かりが、アンソニーの横顔を照らす。

 庭園の道を並んで歩いていると、彼がふと言った。


「兄上と君が婚約していなければ、おれたちが婚約していたのかもしれないんだな」

「そうみたいですわね。はじめて知りましたわ」

「おれもだ」

 

 アンソニーはシャロンに視線を流す。


「兄上とはうまくいっているか?」

「いつも通り、変わりありません」

 

 シャロンは以前、ライオネルとアンソニーが険悪になっていた気がした。

 自分より彼らのほうが気にかかってしまう。


「前に、ご兄弟で仲違いされているように感じたのですけれど……仲良くされています?」

「おれと兄上は仲違いなどしていない。ただおれが出過ぎた真似をしただけだ」

 

 出過ぎた真似? 

 彼は溜息を吐き出す。


「一時、おれと兄上は関係が悪化した。だが今はそんなことはない」


 やはり悪化していたときがあったのだ。


(そんな感じがしていたのよね……)


「今はそんなことはないんですのね」

「ああ」


 シャロンはほっとする。


(よかった)


「君と兄上は仲が良くて何よりだ」

「平和ですわ、今のところ」

 

 嵐の前の静けさのようなもの。

 ゲームが始まれば、状況はがらりと変わるだろう。

 将来を思い、一瞬顔を曇らせたシャロンに、彼は眉をひそめた。


「なんだ? 兄上とのことで何か気がかりなことでもあるのか」

 

 ヒロインに嫌がらせをしなければならず、ライオネルとは決別することになる。

 アンソニーが足を止めたので、シャロンも立ち止まった。


「アンソニー様?」


 彼は怒ったように言う。


「おれは君と兄上が仲睦まじいからこそ、これ以上はと」


 アンソニーはまっすぐな眼差しをシャロンに向けた。


「兄上とうまくいっていないのか」


 ヒロインが登場し、別れることになるなど告げられるわけがない。

 頭がおかしいと思われるのがオチである。

 アンソニーはシャロンの腕を掴んだ。


「おれの目を見ろ」


 シャロンは逸らしていた視線をアンソニーに戻した。

 彼はじっとシャロンを直視していた。


「まさか兄上と別れる気か?」

「将来のことです。そんなことわかりません」

「なぜわからないなどと言う。君は兄上が好きなんだろう?」

「慕っておりますわ」

「ならどうして。あれだけ仲睦まじければ、ふつう別れを考えるわけがない。本当は兄上のことが好きではないのか」


 シャロンはライオネルに恋をしている。

 だがゲームをハッピーエンドに導かないと。


「好きでもどうしようもないことはありますわ」


 すると彼は辛そうに片目を細めた。


「……そうだな。だが婚約者である君がそんなことで悩む必要はないだろう」


 事実として別れることになるのであり、悩んでいるわけではない。

 彼はシャロンの腕を掴んでいたが、力を入れ、自らに引き寄せた。


(え?)


「説明してくれ」


 真剣に瞳をのぞき込まれてシャロンは慌てる。


「アンソニー様?」

「君は兄上と別れるのか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る