第38話 好きでもどうしようもないこと2

「痛いですわ、離してください」


 アンソニーははっとシャロンの腕から手を離した。

 安堵したのも束の間、次の瞬間、彼に抱き締められた。


(!?)


「おれは君が」


 シャロンはびっくりして彼の胸に手を置き、距離をとる。彼はシャロンから手を解いた。


「いったい何をなさるの……!?」

 

 アンソニーは俯いた。

 彼は熱に浮かされたように何か言うけれど、声が掠れていて聞き取れない。


「おれは君が、段々と気になるようになり……」

「何をしているのか?」


 そのとき、鋭い声がした。

 見れば、後方にルイスが立っていた。


「ルイス様……」

 

 ルイスは目を眇める。


「シャロン? 一緒にいるのは、第二王子のアンソニー様のようだが?」


 シャロンは動転してしまう。


「まさか、アンソニー様に襲われていたのか?」

「違いますわ!」

 

 今されたことが何なのか、シャロンにもわからなかった。

 シャロンはアンソニーに小声で囁いた。


「ルイス様はわたくしの幼馴染で家庭教師です。わたくしが彼と話しますので、アンソニー様は行ってください。この場にアンソニー様がいらっしゃるとややこしくなり、困ります」


 アンソニーは不器用だ。

 彼のとった行動は意味不明だが、とにかくこの場にいないほうがいい、ルイスの誤解が深まってしまいそうだ。


「……わかった」


 アンソニーは道を引き返す。

 その背をルイスは眺め、シャロンに尋ねた。


「なぜ彼とふたりでここに?」


 シャロンはすうと息を吸い込み、説明した。


「わたくしの話し相手になるよう、アンソニー様は国王陛下に命じられたのですわ。それで話をしていたのです」


 咄嗟にそう言った。

 アンソニーはワインを飲んできっと酔っていたのだろう。

 自分もワインを口にし、少し酔っているし。

 アンソニーは泥酔していて、ふらついたのだ。


「会場まで送ろう」

「いえ、わたくしひとりで平気です」

「夜だし、念の為に一緒に行く」


 それでルイスに連れられ、シャロンは大広間のある宮殿に戻った。

 螺旋階段を上り、テラスに行けば、そこにちょうどライオネルが帰ってきた。


「シャロン」


 ライオネルは足早にシャロンの前までやってくる。

 シャロンの隣に立つルイスに、ライオネルは眼差しを険しくした。


「ルイス・ガーディナーだね?」


 ライオネルはシャロンに目線を移す。


「彼とずっと一緒に?」


 シャロンはかぶりを振った。


「いえ、ルイス様とは先程庭園でお会いしたばかりで、送ってもらったのですわ」

「庭園に行っていたの?」

「はい」


 アンソニーといたが、それを話すのは、今は躊躇われた。


「私は失礼します」


 ルイスは頭を垂れ、その場から離れた。ライオネルはシャロンの手を取る。


「挨拶はもうすませたし、シャロン、行こう」


 それでライオネルと庭園に出ることになった。

 先程の小道を歩く。

 シャロンはちょっとぼうっとしているし、アンソニーもワインを飲んで、そうだったのだ。

 よろけたアンソニーは、自分に倒れかかった。

 きっとそうだ。


(アンソニー様はひょっとして酒乱なのかも)


「どうしたの?」


 ぼんやりとし、押し黙っていれば、シャロンの顔をライオネルがのぞき込んだ。


「心ここにあらずだね」

「すみません。お酒を飲んだので、それで」

 

 彼はシャロンの額に手をのせる。


「大丈夫?」

 

 顔が近づいてきて、シャロンはどきどきする。

 頬が染まるシャロンをライオネルは見つめた。


「熱があるかもしれない。少し熱いよ」


 それはそばに彼がいるからである。


「大丈夫ですわ」


 それにしても、ライオネルの距離感は、いつもちょっとおかしい気がする。


「夜風に当たるのはいけないな。近くに四阿があるから、そこに行ってみようか」


 ライオネルと四阿まで移動する。傍らの池の水面には、可憐な花びらがゆらゆら浮かんでいた。

 建物の中に入れば、窓からの星明りのみで薄暗い。

 ライオネルはランタンに灯りをともした。


「シャロン、座って」


 置かれていた長椅子に、シャロンは彼と並んで腰を下ろした。

 落ち着かずにそわそわしてしまえば、ライオネルは横からシャロンに視線を注いだ。


「今日は少し様子が変だ」

「そんなこと、ありませんわ」


 シャロンが目を伏せると、彼はシャロンの顎を掴み、彼のほうに向き直らせた。


「駄目だよ。僕を見て」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る