第24話 髪飾り1

「ライオネルじゃないか」


 そのとき明るい声が響いて、振りかえれば、後ろにふくよかな中年の女性がいた。


「おかみさん」

「久しぶりだね、元気にしてたかい」

「はい」


(ラ、ライオネル様を呼び捨てにしている……!)


 この女性はいったい何者だろう?

 瞠目し、固唾を呑んでいると、女性がライオネルに話しかけた。


「あんた、王太子殿下と同じ名だから、そんなにイケメンなのかね。本当、大人になるのが楽しみだよ」

「ありがとうございます」


 ライオネルはシャロンに耳打ちした。


「このひとは食堂のおかみだ。以前食堂に行ったときなぜか気に入られて」

「ライオネルの彼女かい?」


 おかみがシャロンに視線を向け、尋ね、ライオネルがおかみに返す。


「いえ、妹です」


 お忍びで出ていることがバレないよう、彼はそう答えたのだろうが、シャロンは少し悲しく感じた。


(今は婚約者なのだけれど)


 期間限定でも……。


「ちょうど良かった、あんたにちょっと帳簿を見てもらいたくてね」

「え?」


 おかみはライオネルの手首を掴んで、ぐいぐいと引っ張っていく。


「おかみさん」 

 

 戸惑うライオネルに、アンソニーが声をかける。


「大丈夫、妹はおれがみている」


 ライオネルは溜息をつき、仕方なさそうに顎を引く。


「……すぐ戻る」


 ライオネルはおかみに連れられていった。

 シャロンは横のアンソニーを仰ぐ。


「まさか……アンソニー様。ライオネル様を呼び出し、わたくしに忠告ですの?」


 前にそんなことがあったので、訝しんで問えば、彼は眉をひそめた。


「いや。さっきの女性は初対面だ。兄上を呼び出すよう言えるわけがないだろう」


 考え過ぎだったようだ。


「兄上が戻るまで、少し露店でも見ていこうか?」

「はい」


 シャロンは頷く。

 街を見て回りたい好奇心がある。

 アンソニーと大通りを歩きはじめた。


「先程妹とおっしゃっていましたけれど、アンソニー様の妹ですか?」

「ああ。どうみてもおれのほうが年上にみえる」

 

 アンソニーは当然とばかりに主張する。

 彼は年下だが、シャロンより大分背が高い。

 でもシャロンには前世の記憶がある。妹というのは納得できない。


「アンソニー様の妹ではありませんわ。わたくし、アンソニー様の姉になります」

「兄上と結婚すればそうなるが」


 ライオネルと結婚することはない、という言葉を呑み込む。


「年上ですので、わたくしが姉ですわ」

「君の義弟エディと違い、おれは大人だ、君よりも。露店を見て歩こう、妹」


 妹ではないと言っているのに。

 彼がエディより年上にみえても、シャロンより大人というのは間違いだ。

 だがここで争っても仕方ない。シャロンは吐息をつき、アンソニーと露店を見て歩いた。


 いろんなものが陳列されている。

 珍しい異国の品物が並んだ店で、ふたりは立ち止まった。

 

 小物が置かれていて、気になる髪飾りをひとつ見つけた。


「これは君に似合うんじゃないか?」


 アンソニーが手に取ったのは、ちょうど目を奪われていた、蝶をかたどった髪飾りだった。


「しかし君は高価なもの以外つけないか」

「いえ。そんなことありませんわ。高価でないもののほうをつけたくなりますわ」


 シャロンの言葉に彼は不思議そうな顔をした。


「なぜ?」

「高価なものだと、壊してしまえばどうしよう、と躊躇してしまうのですわ」


 自分は身体を動かすことが多いので、危ないのだ。

 それに前世の記憶が戻り、価値観が変わった。 


「この髪飾りを、気に入ったのか?」

「はい」

 

 お金を持ってきていれば買おうと思うけれど、あいにく持ってきていない。

 残念だ。


「ではこちらをもらう」

 

 アンソニーは、露店の店主にお金を渡す。


「まいど」

 

 彼は道の端にシャロンを連れていき、先程買った蝶の髪飾りを差し出した。


「つけてやる」

「え?」

「気に入ったんだろう? 受け取れ。君に渡すために買った」


 シャロンは躊躇を覚える。


「ですが」

「なんだ、やっぱり気に入らないのか? なら、別なものを用意しよう」


 本当に彼は用意してしまいそうだ。

 この髪飾りが気に入っているのは事実だし、シャロンは受け取ることにした。


「いただきますわ、アンソニー様」


 彼はシャロンの髪に蝶の髪飾りをつけてくれた。

 珍しく彼の表情は、柔らかだ。


「似合っている」


(こんな顔をされるのね?)


 意外な一面を見た気がした。

 するとアンソニーは目尻を朱に染めた。


「なんだ?」


 彼は瞬く。


「なぜそんなにおれを見る?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る