第23話 誰も割って入れない

 アンソニーはふっと皮肉な笑みを浮かべた。


「兄上は婚約者を独り占めなさりたい?」

「悪いか?」

「もちろん、悪くなんてありませんよ。ですが」


 アンソニーは赤くなっているシャロンにちらと目線を流す。


「彼女を連れてふたりだけだと危ないと思います。何かあったらいけません」

「大丈夫だ」

「ですが以前、彼女は階段から落ちたでしょう? 翌日には賊に襲われ。もし街で何かあれば、ひとりが彼女を守り、あとひとりは助けを呼びに行くことができますよ」


 ライオネルは長く息を吐き出す。


「どうしてもついてきたいというのか?」

「そのほうがいいと思いますから」


 ライオネルは無言でしばらくアンソニーを見据えていた。


「どうする、シャロン?」


 ライオネルに聞かれて、シャロンは戸惑った。

 シャロンは武術を嗜んでいるし、何かあっても切り抜けられる。

 アンソニーは微笑んだ。


「おれも行きたいと思うんだ、シャロン」


 お忍びは楽しそうだし、アンソニーが行きたがるのもわかる気がした。


「では、ご一緒に」


 ライオネルは髪をかきあげた。


「……仕方ない。おまえも来るといい、アンソニー」

「ええ」


 それで三人で、街にお忍びで出ることになったのだった。




◇◇◇◇◇




 決行の日、シャロンは王宮へ行き、ライオネルが用意してくれていた変装用の服を着た。

 同様にライオネルとアンソニーも変装をした。

 皆、平民に扮している。

 北の城壁沿いにある抜け道を通り、三人で街へ向かった。


「ライオネル様、よくこういったことをなさるんですの?」


 いやに手際が良い。心配になってシャロンはライオネルに尋ねる。


「よくではない。たまにだね」

「外に出たとき、今まで危険はありませんでした?」

「バレないように変装しているから、特には何もないかな」

「兄上はみかけによらず、大胆ですね」

「遊びで出ているわけではないよ」 

 

 ライオネルはアンソニーに鋭く返した。


「将来、僕は王になる。王宮にいるだけではわからないことがあるし、実際に自分の目で街や、そこで暮らしている民を見、知らなければ」


(さすがだわ、ライオネル様)

 

 彼は将来、国を統治する人間としての心構えがある。

 ただ気晴らしで来ているわけではないのだ。

 シャロンはライオネルを尊敬した。

 

 三人は通路を歩き、王宮外に出た。

 大通りは、活気に満ちている。

 ライオネルがシャロンに問いかける。


「どこか行きたいところはある?」


 シャロンは少し考えてから口を開いた。


「ライオネル様がいつも行っているところに行ってみたいですわ」

「僕は街をぶらぶらと歩くことが多いけれど」

「ではぶらぶらしましょう」


 街を見て回りたい。


「うん、わかった」


 ライオネルはシャロンの手を取って歩き出す。

 アンソニーが呆れたような視線を投げてくる。

 変装していて、街の住民には自分たちだとバレないにしても、やっぱり恥ずかしい。


「わたくし転んだりしません、ライオネル様。ここは舗装されていますもの」

「でも人込みのなか、はぐれたりしてはいけないよ」

 

 ライオネルはにっこり笑う。

 アンソニーが遠い目をする。


「仲がいいですね、本当に」

「ああ」


 ライオネルは片方の口角を上げた。


「誰も割って入れない。おまえも婚約者をもてばどうだ、アンソニー?」

「おれはまだいいです」


 アンソニーはゲームでも婚約者がいなかったし、ヒロインと結ばれなければ婚約はもっと先になるのだろう。


「どういった女性が好みなんだ」

「おれの好みは……」


 アンソニーはシャロンに目線を向ける。

 目が合ったが、彼はすっと視線を逸らせた。


「……特に好みなどありません」

 

 ライオネルはシャロンの手を握る力を強くする。


「僕から父上に、おまえの婚約について話しておこうか」

「いえ」


 アンソニーは首を振る。


「今言ったとおり、おれはまだいいんです」


 兄弟はしばし無言で視線を交わした。


「どうなさったんです、ふたりとも」


 どこか空気を重く感じる。ライオネルは笑顔をみせた。


「なんでもないよ、シャロン」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る