第14話 禁断の愛になったら

「ぼくは飛び級で入るつもりですから。姉様と同じ学年になりますよ!」

「エディは頑張り屋ね」

 

 実際義弟は飛び級で、入学を果たしていた。


「で。なぜ、考えが変わったのだ、シャロン」


 ルイスに問われたシャロンは緊張しながら答えた。


「それは、ただ興味を持つようになったというだけですわ。魔法学校に入学する前に、しっかり学んでおきたかったのです」


 ルイスは納得した様子ではなかったが、授業を開始した。

 シャロンは今までルイスと会った中で、最も真剣に彼の話を聞く。


 さすが神童、理路整然としていて、わかりやすい。

 家庭教師のなかには、説明が理解しづらいひともいるので、その点助かった。

 

 

 

 授業が終了し、皆席を立って部屋から出る。

 シャロンもまとめていたノートを閉じ、立ち上がった。

 

「シャロン」


 名を呼ばれ、ルイスのほうに視線を向けた。


「今君が書いたものに、間違いがあったぞ」

「え?」


 シャロンはノートを開く。


「どこでしょう?」

「ここだ」


 彼はトンと、該当箇所を指さす。

 確かに間違えていた。

 シャロンは書き直し、彼に礼を言う。


「ありがとうございます」

「いや」


 ルイスは子供の時分から落ち着いていると思いながら、シャロンはノートを抱え、部屋を出た。

 外にいたクライヴに駆け寄る。


「クライヴ」


 彼はなんでしょう、とシャロンを見つめる。


「あなたには魔力があったけれど。今まで本当に気づかなかったの?」

「まったく気づきませんでした」


 家族に魔保持者がおらず、力が顕現しなければずっと気づかないこともある。

 シャロンはゲーム未登場の彼が、魔法学校に通うことになり、不安だった。

 表情を曇らせるシャロンに、クライヴはすまなさそうにする。


「俺と共に勉強するなんてお嫌でしょうか。俺は今後遠慮しておきましょうか」


 シャロンはかぶりを振った。


「いいえ。お父様もあなたに、魔術を学ぶようにと話していたし、今後も一緒に勉強しましょう」

「何か気にかかることがあるのでしたら、どうかおっしゃってください」

「何もないわ」

 

 自分が気にしすぎているだけだ。


「それでは俺は仕事に戻ります」

「ええ」


 屋敷に行くクライヴの背を眺めていれば、手を掴まれた。


「姉様」

「何? エディ」

「今、あの男と何を話していたのです?」

「あの男って、クライヴのこと?」

「そうです、胡散臭いあの使用人です」


 シャロンは嘆息した。


「そういう言い方はいけないわ」


 エディはじっとシャロンを見る。


「何を話していたんです?」

「クライヴに魔力があったから、それを知っていたのか、って彼に聞いていたのよ」

「本当にあの男に魔力なんてあるのでしょうか? 貴族でも持っている者のほうが少ないのに」

「ルイス様もおっしゃっていたし、あるのでしょう」


 ルイスの魔剣も反応を示していた。

 シャロンは義弟に注意しておこうと思う。


「クライヴに対しても他の使用人に対しても、そういう態度でいてはいけないわ」

「どうしてです?」

「あなたは次期公爵なの」

「そうですが」

「皆から慕われ、あなたに心から仕えたい、と思ってもらえる人格者になってほしいと姉様は願うわ」

「でもクライヴは本当に怪しいし、それに御者のジムも、園丁のベンも、メイドのリンダも、姉様に馴れ馴れしくしていて苛々します」


 シャロンはエディの両手を握りしめた。

 すると義弟はそわそわした。


「な、なんです姉様。突然手なんて握ったりして……? いくらぼくが可愛くとも、淑女のすることではないですよ?」


 シャロンは義弟に告げた。


「わたくし、あなたにやさしいひとになってもらいたい」


 そしてもしヒロインがエディを選んだら、ハッピーエンドになってほしい。

 そんな野望があるので、言葉に熱も籠るというものだった。


「ひとを貶めるような言動はしないで。姉様、あなたが本当はやさしいひとだとわかっているわ」


 隠すことなく毒舌ぶりを発揮している幼少期なら、更生可能なはず。

 ゲームでも核の部分ではやさしさがあったので、思慮深くなれるはず。

 国外追放となった自分がこの屋敷を離れた後、彼に公爵家を支えていってもらいたいと願う。


「あとあなた、このところ目つきが険しすぎるわ」


 シャロンはエディの眉間に指を置き、そっともみほぐした。


「力が入り過ぎているのかしら。視力が落ちてきているの?」


 眼鏡が必要なのだろうか。

 なら度が合う眼鏡を作ってもらったほうがいい。

 エディは赤くなって、シャロンの手を掴んで離す。


「いいえ、視力は落ちていません。はしたないですよ、姉様。ぼくたちは子供で、姉弟だといっても。やめてください。禁断の愛になったらどうするんですか」

「禁断の愛」

「はい。姉弟だと禁断の愛でしょう?」


 シャロンは噴き出してしまう。

 くすくすとシャロンが笑うとエディは怒鳴った。


「笑い事ではありません!」


 エディは眉を吊り上げるけれど、それがまた可愛い。


「姉様っ」


 シャロンは笑いをおさめ、真面目な表情をする。


「わたくしが今話したこと、聞いてもらえると嬉しいわ。使用人に尊大な態度を取らないよう、あと眼差しを和らげて? せっかくエディは整った顔をしていて可愛いのだから、もったいないわ」


 エディはぷいと横を向く。


「わかりました。ぼくの可愛らしさが、失われてもいけませんから、気を付けます」

「うん」


 シャロンはほっとする。


「でもぼくは姉様のようにお人好しではありませんので、警戒は怠りませんよ」


 まあ、少しでも改めてくれる様子がみられたので、それだけでも幸いだ。

 きっと義弟は、思いやりのあるひとになってくれるはずである。


 シャロンは部屋に戻り、今日学んだことを復習した。

 その後、ゲームについて記した紙を引き出しから取り出し、じっくりと眺めた。


(幾ら記憶を辿っても、やはりどこにもクライヴはいなかった) 

 

 存在していたけれど、悪役令嬢側だったから単に描写されていなかっただけ?

 なぜゲームに登場しなかったのかと、シャロンは謎に思うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る